713「いやな世の中」(11月19日(水)晴れ)

高校時代、同期は大体400人だったが、もう1割以上が亡くなっている。ところが今度の死者は、殺されてしまったのだ。厚生省事務次官だったA君。奥さんと一緒に玄関で殺されているのが見つかったそうだ。相前後して彼の先輩に当たるBという人の奥さんが、襲われ重症を負った。犯人はB氏をも捜したらしいが果たせなかったようだ。
二人とも年金関係のプロ、省では上司と部下の関係だったという。犯人の見当もつかぬ事件だ。物品が奪われた様子がないことから物取りではないようだ。省で冷や飯を食わされた男の犯行とも考えたが、目撃者の証言では30過ぎの若い男らしい。警察関係の人間、年金行政に不満を持つ男、との考えも出されているが、二人が活躍したのはもう10年も前になるはずだ。それを今頃という気がする。連続テロ事件、二つの事件は同一犯による疑いが濃いとして、捜査をしているようだ。

テレビでは振り込め詐欺報道が相変わらず続いている。
最近は自宅に電話してきてか暗証番号を聞き出し、カードを騙し取るのだそうだ。
「**警察だが、振り込め詐欺グループが逮捕された。その中にお宅の名前が出てきた。心あたりはないか。」
「それは大変だ。口座番号を知らせてほしい。」
知らせると、まもなく全銀協なるものから電話がある。
「今のところ大丈夫なようだ。今すぐより安全なカードに切り替えた方がいい。」
しばらくすると「全銀協」の名詞を持った女性が現れ、預り証をおいた上カードを持ち去る、という手口である。実際に全銀協なる組織は存在するのだそうだ。
まったく悪知恵は働くもので、確かにこのくらいやられれば、お年寄りに中にはだまされるものが出ても不思議ではない。
そういえばこの前振り込め詐欺で捕まった男の会話がひどかった。「釈放されてもまたこの仕事をやる。俺にはこの仕事しか金に成るものがないから。」

押し貸し、という手口もすごい。
即融資などの言葉につられて電話をする。すると向こうは、利息の件は言わずにとにかく振り込むからとこちらの口座番号を聞き出してしまう。利息を聞いて断っても、相手は無断で金を振り込んでくる。抗議をしても受け付けず、法外な利息を要求する。
NPO方人に相談して被害者は口座を解約してしまった。しかし固定電話は残ったままだから、そこにドスの来た声で脅しをかけてくる。さらに注文していない寿司を届けさせたり、魚の腐ったものを送りつけるなど嫌がらせをする。
NPO法人の男が抗議の電話をすると「警察でも弁護士でも何でも相談しやがれ。うちは要望に従って金をふりこんだまでだ。回収するまではトコトンやるぞ。」とあくまで強気である。警察に訴える準備をしているというが民事不介入とやらでなかなか警察は動かぬようだ。

自動車によるひき逃げ事故も最近目だっている。
新聞配達員が轢かれた上、6キロも死体を引きずられ、路上に放置された。確か大工とか言う男が逮捕された。それにしても犯行に使われた車を、そのまま自分の車庫に放置しておくなどなんと言う無神経な行動だろう。
しかしこの事件のすぐ後に「またもひき逃げ事件」と報道された別の事件は、その後報道されていない。犯人はいまだに逃走中なのだろうか。
ひき逃げの一連の事件を見ていると人々の心の中に静かに逃げ得という考えが広がっているように感じる。それだけ警察の力が落ちているというべきか。

いやな世の中になった物だ。結局は自分の身は自分で守るのみ、守れなくなった人間は死ぬのみ、ということか。権利ばかりで育った連中は違法捜査だのなんだの、警察の指揮を挫くようなことばかり言う。それに正義の顔をしてマスコミが乗る。すべての道路に監視カメラをつけるくらいのことが必要だ。アパートを経営していたって住人の情報をどこまで教えていいのやら・・・・。最初の殺人事件は、考えられるところをすべて突っ込んで捜査してもらい。振り込め詐欺対策、押し貸しなど捜査に少々の違法性があったってかまうものか、びしびしやってほしい!警察の捜査の違法性だって、余り言い立てぬ方がいい。全体の安全を保つためには少々のことには目をついぶる必要があるのかもしれぬ。

追記 A君殺人犯が自首してきたそうだ。思想背景などまったくなさそうに見える。自分の犬が保健所で殺されたからだと・・・・。A君は、死ぬまでなんでこういうことになるのか、分からなかったに違いない。まったく明日は何が起こるかわからぬ世の中!
ガールフレンドのCさんが山歩きがあまり好きでない様子なのでときどき奥多摩でも一人で歩いてみたい。ところがこの話をしたらさるおばさんから「やめなさい。最近は追いはぎが出るのよ。」といわれた。まったく・・・・。

註 ご意見をお待ちしています。
e-mail agatha@bekkoame.ne.jp
home-page http://www.bekkoame.ne.jp/~agatha

読者から次のメールを頂きました。

実のところ、昨年娘が株で損をして会社の金を使い込んだので、200万円を直属の上司に振り込んでくれ、このことは会社には内緒になっているとのことで、電話口で娘の声を真似して泣いていた。最初聞いた時はドキとした、でも、そんな事あるのかな、普段娘は株なんてやっていないし、一旦電話を切って娘に電話で確認し、難を逃れました。
一回経験しましたので、もう大丈夫です。