716「アラセブンを流行語大賞に!」(12月2日(火)晴れ)

何でも順位をつけて喜ぶのも平和な世の中の象徴なのかもしれない。
今年1年のはやり言葉に贈られる「ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞に「アラフォー」と「グー!」が選ばれたと日経新聞。
前者は女優・天海祐希さんがテレビで演じた「40歳前後の女性」をさし、自主性が強くおしゃれで派手好みなのが特徴とか。Around fortyの略である。
表彰式で天海さんは「アラフォー世代は肩身の狭い思いをしてきたが、もっと大胆でいい。女性が幸せにすてきになれば、世の中が美しくなる。」と笑顔で話した・・・・嘘おっしゃい、高度成長時代を謳歌しやりたい放題だった君たち、それ以上のさばられたら、我々老人が可愛そうだ、とは私の独り言。老人のためにも次には「アラセブン」、もっと理想を目指して「アラハン」(Around hundred)などが流行語になってほしいもの。
後者はお笑い芸人エド・はるみさんが親指をつきたてて声をあげるギャグ。なにを「グー!」というのか知らないけれど、サブプライムローンでゆれた今年、とてもそんな言葉を発する気分ではない。「ぶーっ!」

年間大賞以外のトップテンは、福田康夫前首相の「あなたとは違うんです。」だが福田氏は辞退したとか。辞任表明の記者会見だったのではないかと思う。新聞記者の「総理の発言は他人事のように感じる」という質問に「私自身は自分自身を客観的に見ることができるんです。」と語った後にでた発言である。私もおや、と思ったのを覚えている。発言直後から話題になり、せりふをあしらったTシャツなども販売されたとか。
前首相に受賞したことを伝えると「誠に光栄ですが、ご辞退申し上げます。花深く咲く処(ところ)行跡(ぎょうせき)なし」と記したコメントが寄せられたという。表彰式では司会者がコメントを朗読したが、意味は解説されずじまい。似た言葉には棟方志功の「花深処無行跡」があるが、関係者も「どういう意味でしょうね」と首をひねっていたとか。二つの言葉の意味、福田氏と棟方氏の言わんとすることの違い、ともにはっきりしていると思うのだが・・・。
審査員特別賞に北京五輪ソフトボールのエース上野由紀子選手の「上野の413球」。・・・・なんでこんな言葉が選ばれるのか分からない。北京五輪は過去のものになったように思える。
ほかに「居酒屋タクシー」「蟹工船(ブーム)」「ゲリラ豪雨」「後記高齢者」「名ばかり管理職」「埋蔵金」これらの言葉をみな解説できるなら、それだけで時勢に遅れていない証拠?

好みの問題だろうけれども私はノミネートされたほかの言葉のほうが好きだった。主なものをあげると、上述のものとあわせて、今年という年をあらわしているように見える
* ねじれ国会 新語かと思ったら平成元年7月に社会党(今の社民党)が参院選で圧勝したときがあったそうだ。
* サブプライム これは入れるべきだと思うのだけれど・・・・・。ちなみに「読者アンケートでは「2008年最も印象深い言葉」に選ばれたそうだ。
* オワンクラゲ 今年は日本人のノーベル賞がラッシュだったから入ってもいいと思う。ノーベル化学賞下村脩博士の研究対象で緑色に光るとか。
* おなごの道は一本道でございます。 「篤姫」がヒットしたから入れてもいい?しかしこんな考えをできる女性は今の日本にはいないだろうなあ・・・。
* 毒入りギョーザ これとメタミドホス、事故米は今年の大ニュースだと思うのだけれど・・・・。
* 燃料サーチャージ 石油高騰にあわせて登場した「超過料金付加」のこと。航空業界の導入が印象に残る。しかし今はこれだけ石油の値段が下がったのだから撤廃すべきだ。それどころか燃料割戻金をよこせ、と言いたくなる?これと関連して民主党のごり押しで4月に一時期暫定税率が一時的に廃止になり、ガソリン価格が下がったがもう遠い昔の話?
* 何も言えねー 北島三郎はやっぱりすごかった。

ところでこの企画は、自由国民社「現代用語の基礎知識」選ということで、選考委員にやくみつるなどが入っているとか。今年は1984年以来で25回目とか。
昨年はあの東国原知事の「(宮崎を)ごげんかせんといかん」そして「ハニカミ王子」、トップ10には「消えた年金」とか「ネットカフェ難民」が入っている。2006年は「イナバウアー」と「品格」・・・・そういえば品格本が沢山売れたっけ。私もこのホームページに「末期の品格」と書いたのを覚えている。2005年は「コイズミ劇場」。ちなみに初期の頃をめくると「オシンドローム」(84年)、「鈴虫発言」(84年)、「分衆」(85年)、「究極」(86年)、「激辛」(86年)、「マルサ」(87年)・・・・・こういった言葉を今でも説明できるあなたはよほど記憶力がいい!今年の流行語もいづれ忘れられる運命をたどるんだろうね。

註 ご意見をお待ちしています。
e-mail agatha@bekkoame.ne.jp
home-page http://www.bekkoame.ne.jp/~agatha

読者から次のメールを頂きました。

「ばらまき」というのは候補にも挙がらなかったんですね。
国民にばら撒くのは久しぶりですが、官庁にばら撒いているのは
毎度のことだから新鮮味が無いからですかね。