759「超個人的見解ですが・・・」(4月30日(木)晴れ)

今日で4月もオシマイ。誰かが言っていたけれど、カレンダーを一日一日塗りつぶしてゆくような日々を送っている?
しかし世の中は豚インフレエンザで大騒ぎである。
豚のインフルエンザが人に感染し、それが広がる、メキシコが最初で同国ではもう沢山の死者がでたとか。WHOは、緊急会見を開きフェーズ4を宣言したと思ったら、すぐにフェーズ5を宣言。フェーズ5というのは世界的に大流行する直前の意味だとか。日本でもカナダから帰国した高校生が、そのインフルエンザに感染している恐れがあると隔離された。
これがどのくらい続くのか、どのくらい死の危険があるのか分からない。しかし当分は、遠出は控えたほうがいいかもしれない。

北朝鮮が人工衛星を打ち上げるといったときは大騒ぎだった。
もっとも騒いでいるのは、上空を通過される日本だけ。アメリカは自分のところに届かないとなると意見を豹変させたし、中国、ロシアは寧ろ弁護していた。
そういえばロシアは、北朝鮮に発射基地を提供しようと言ったとか伝えられたがどうなったか・
しかし発射が終わって、世界がボイコットすると同国は
「国際連合のやり方は、わが国に宣戦布告をしたもんだ。」といきり立ち「ミサイルの実験を続ける。」「核実験をする」とわめいている。
しかしどうも三面記事扱い、あの国にそんなに金があるわけがない、体制が変ろうとしているから、とりあえず強気を通しているのさ、日米で圧力をかければ中国が動いてかってなまねはさせない、と楽観論ばかりだが・・・・・。
しかしキチガイに刃物という諺もあり・・・・・。

世界経済。
アメリカのサブプライムローンに端を発した不況は、瞬く間に世界に広がった。何しろ今晩のニューヨークの株安はあしたの東京の株安につながり、それが中国に欧州に・・・・瞬く間に地球を一周してしまうのである。しかも最初は、その影響は低いだろうと予想されていた日本が実は輸出不振、円高のダブルショックで一番大きいとか。需要は減り、企業は赤字決算を発表し、株価は下落、派遣きりは正社員に広がり、雇用不安も深刻。
もっとも政府は、いつ政権の座を奪われるかも知れぬ、それならいまのうちに大盤振る舞いしてしまえ、と考えたのか、定額給付金が支給され、高速道路料金が下げられ、ガソリン価格も急落、おかげで踊らにゃソンソンとGWはたいそうな人出、予想通りの大渋滞。加えて世界卓球にプロ野球も酣。

世論の動きは「どの問題もいづれ解決される」とたかをくくっているようにも見える。文明の進歩のおかげ、と信じていればいいけれどちょっと心配。
そういえば最近みんなふてぶてしくなってきた。都合の悪いものを見ないようにし、願望を予想と置き換える、自分自身の中でそんなことをしていないか。文明の進歩のおかげで人も物も情報もすぐに世界の隅々まで行き渡るご時勢に成った。しかしそれは一歩間違えば世界の破滅にすぐにつながりかねない、と思うのだけれど・・・・・。

ふと「クローン化」という言葉が頭に浮かんだ。最近読んだ福岡伸一先生の「出来そこないの男たち」。「アリマキは本来はメスだけで社会を作っている。自分の子供が自分と同じ遺伝子を受け継いで増えてゆく。しかし冬の到来のように環境の大きな変化が予想されるとき、新しい形質を生み出すことが出来ない仕組みは全滅の危機にさらされる。そこでオスを作る ・・・・・(183p編集)」全部が同じで危険に鈍感という社会は、合理的ではあるけれども、極めて危険なのである。
多様性の確保を図るためにいろんな努力がされている。しかし一方で合理を求めて画一化しようとする動きも盛んである。私には、どうも後者のほうが大分強いように見える。ある日突然地球滅亡の日がくるかもしれない。昔、ローマクラブが地球存亡の話を考えたときに「池に蓮の花が咲き始める。今日一つの花が咲いた。明日もう一つ咲き2倍に成る。あさってはさらに倍になる。はすの花が池の半分を覆ってから、池を覆い尽くすまでの期間はどれだけか。」答えは1日なのである。

そんな中、弱い弱い個人の私は、小四方の世界を守って極めて動物的に。インフルエンザで豚そのものが心配?エジプトでは回教の国だから、豚には冷たいのか全部処分することにしたとか。しかし日本では農林大臣が「火を通すから安全」とおっしゃっているからいいのだろう。
今日もスーパーで安いところを選んで購入。みなさんはいかがであらせられますか。

註 ご意見をお待ちしています。
e-mail agatha@bekkoame.ne.jp
home-page http://www.bekkoame.ne.jp/~agatha