779「都議選と海水浴の一日」(7月12日(日)曇り)

ラジオ体操が終わってすぐに都議会議員の選挙に行った。自民党も民主党も気に入らず、結局美人の無所属候補に投票した。我ながら無責任!

特に予定がないから、毎年やっている行事をやろう、と考えた。鵠沼海岸に行って、波乗りをし、近くの「焼肉のサカイ」で昼食を取るコース。
11時過ぎに小田急鵠沼海岸駅。海辺の湘南海岸公園会館の地下一階にロッカー、シャワー施設がある。すばやく衣服をきかえて海岸へ。正面はビーチバレーコートとサーファー用の海岸、海岸のんびり組みは少し江ノ島海岸よりに移動したあたり。

波は穏やかで潮は引いている。「どこまで泳ぐんですか。」と監視塔の男の子に聞かれた。「事故に気をつけてください。」
相変わらず家族連れが多い。私のような独居老人は、よほど珍しいのかも知れぬ。波の上に寝て空を見上げる。雲の切れ目にお日様が見えてあわてて目をとじた。「お日様を見るのは目に良くない。白内障になるおそれがある。」ラジオ体操のおばさんの発言を思い出したからだ。とたんに波がかぶさってきて、少し飲んでしまった。
海の底にお星様の形をした小さなヒトデをみつけた。子供の頃、千葉県富津の海岸に臨海学校で行ったとき、よく浜でヒトデやイタヤ貝の切れ端を見つけたことを思い出す。3つくらいの女の子が砂山を作っていたから、その上に乗せてやった。母親がにっこりと挨拶した。
雲が空を覆い、海岸に居たって日焼けの心配は少ないが、温まらない。3度ほど海に入ったが寒くなって出てしまった。

「焼肉のサカイ」は去年より少し込んでいるように見えた。窓際の4人席を独占し、ビール片手に私だけの時間。こんな恒例行事も、いつまで続けられることやら。もう私の年齢で湘南の海に行こう、などと誘っても、応じるやつは少ないだろうなあ。
いつものように江ノ島海岸駅までふらふらと歩いた。レストラン、ホテル、マンション・・・・
不動産の看板を見ると随分いい値がついている。いい場所だ。マンションの上階のテラスから外を眺めればコートダジュールに居る気分、というのも、あながち宣伝だけには聞こえない。
また小田急の鈍行や急行を乗り継ぎ、家には4時半頃もどった。JRが値上がりしたおかげで小田急の運賃の安さが突出している。江ノ島あたりは、本当に都民にとって都合のいい観光地だ。物憂い時間を過ごした後、夕食をとりながら「天地人」を見る。またビールを飲んだから、早めに寝てしまった。

13日朝、3時半ころ、ふと目がさめた。インターネットでYAHOOを開くと、都議選は自民党の歴史的大敗、自民党と公明党で過半数を割り込んでしまった、と報じている。
わが杉並区の当選者はみな現職。私のいれた美人候補者も落選のようだ。
混迷を極めたねじれ都議会になるんだろうなあ、と考える。

石原都政で問題だ、と想った政策の一つは、新銀行東京問題。あれは消滅することになるのか。世の中は悪いやつらがうじゃうじゃ、結局坊ちゃん育ちの石原さんはそこがコントロールできなかった、ということか。
それからオリンピック。選挙の結果がどうであろうと、都民の支持が少なく,IOEから支持されず結局は消える運命なのか。
ほかに築地卸売市場の豊洲移転問題。あの問題は、豊洲に汚染物質が出たことを推進派、反対派ともに利用して、自分たちの都合のいい意見だけを通そうとしているように見える。移転の費用を払う余裕がない、商売の上で不利である、そんなことを根底に移転に反対、あるいはもっと広い場所で広々商売したい、このまま居続けたら発展の余地がない、この際金をうんと出してもらって移転しよう、そんなことを根底に賛成する。双方とも都民の食の安全など恩着せがましいことを言うな、と叫びたい。しかし民主党が反対しているのだから、困難になるのだろう。この先はどうなることやら。

しかしこれらは小さな問題。今回の選挙結果の問題は国政への影響。民主党が過半数を取ったわけではないが、ほとんどの区でトップ当選、その勢いはすさまじい。国会で自民党の打つ手は解散か、それとも新総裁を選ぼうと言うのか、私には分からぬ。このままでは、おそらく衆議院議員選挙も民主党が歴史的選挙を収め、その政権が出来るのだろう。その先が私にはまったく読めない。

(後記)出身会社の同期会があったので、何人かに聞いてみた。
「民主党が政権をとると、これから日本はどうなると思う。」
「破産だよ。消費税を上げないなんて正気の沙汰とは思えない。」というものもいたが、A君の弁。「君はどう変化するか予測が就かず怖い、ように書いているけれど、一度ぶち壊せばいいんだよ。混沌の中から英雄が出たり、新しい道が見つかったりするものだよ。」・・・・そういうものなのかもしれない、と思った。

註 ご意見をお待ちしています。
e-mail agatha@bekkoame.ne.jp
home-page http://www.bekkoame.ne.jp/~agatha