792「都市対抗野球とファン心理」(8月24日(月)晴れ)

久しぶりにTVの野球中継を始めから終わりまで見た。
野球は好きである。子供の頃、友人が好きだったせいで別当という選手に憧れ、野球カードを集め、一人で壁にボールをぶつけて遊んだ。しかし運動神経が抜群に?悪かったおかげで、選手はおろか、クラス対抗にすら禄に出してもらえなかった。けれどそんなだったから、プロ野球を見るのは大好きである。
楽天が好きである。東北のチームなのになぜと言われれば、単なる判官贔屓である。実際このチームは今では3位争いなどと言っているけれど、出来た当時はひどいものであった。やってもやっても負けた。しかしその楽天の試合ですら始めか終わりまで見るなんて事はしない。第一は時間の無駄と感じるからである。もう一つの理由は怖いものを見たくない心理である。ついこの前の試合、大きくリードしていた試合をひっくり返し、9回を迎えたときには10対8、押さえのエース福盛が出てきた。ところがあっさり1点入れられ、さらに攻められ無死満塁! 1点は取られるだろう、すると延長、追いついた方が強いに決まっている、そして今日も楽天の負け、と勝手にシナリオ。TVのスイッチを切ってしまう。翌日になってフェルナンデスをゲッツーでしとめて結局逃げ切った、と知るのだけれど・・・・・・。

2週間くらい、ネットで出身会社の東京ガスが関東枠で8年ぶりに都市対抗野球出場が決まった、と知った。東京代表枠で負けて漸く得た関東枠、選ばれたと言っても弱いなあ、位に感じた。しかし同期の集まりに行くとその話しで持ちきり。気の早いのは「今度こそ黒獅子旗獲得だ。」などと息まくる。ラジオ体操に行くと、東京ガスのサービス店をやって成功した井草サービス店の会長Aさんが言う。「都市対抗野球は行かないんですか。うちはバス3台を仕立ててゆきますよ。」そう言っては何だがたかがサービス店、バス3台とはすごいなあ、とびっくりし、井草サービス店は他地域にもいくつか店を持っていることを思い出した。
私あてにも会社から招待状が届いたが、行く気にまではならなかった。元来は面倒くさがりやである。しかし愈愈試合ともなると、ご馳走を目の前に突きつけられた犬みたいに気がそぞろ。結果最初から最後までTVを見る羽目になった、と言うことである。

東京ドーム、相手は埼玉代表の日本通運浦和。
東京ガスのマウンドにはルーキーの榎田。TVで見ると身長が分からぬが、なかなか可愛く見える。1回は三者三振、素晴らしいと感激する。しかし2回にいきなり4番打者にレフとスタンドに入るホームラン!私は、いつものようにこれからずるずると点を重ねられ大敗するに違いない、と弱気になる。ところが、ところが、である。その裏ランナー二人を置いて、8番松田が左中間を破る二塁打。2-1と逆転してしまった。さらに1塁3塁としたところで、盗塁をこころみ、相手のミスが出てもう1点。
もうスタンドは大騒ぎである。解説者も驚くほど、東京ガスの1塁側スタンドは観客が入っている。2階はもちろん、外野席にはみ出し、それもとうとうレフト側まであふれてしまっている。お立ち台にたった女性応援員の躍動するおみ足や、ブラスバンドがみなを盛り上げ、もうお祭り騒ぎである。さて4回1アウト満塁で、打者黒田。相手の阿南投手は、どうも今日はボールが真ん中によりがちでピンチの連続、ここで一発出れば勝てるかもしれない、期待。しかし結果は最悪のショートごろゲッツー。するとまた弱気の虫が私の心の中に起こる。いつものように逆転されてシュンとなるのさ・・・・・。
解説者が噂話をしていた。今年、会社は、社員の団結意識を高めるために応援に動員をかけたのだという。そういえば同期の社長は大のスポーツ好きだった。
試合は榎田がなかなか良く投げ三振の山を築いてゆく。三振をとれる投手は、やっぱり魅力があるなどと感心しているうちに、7回に管の二塁打が出て4対1、8回にはまた本塁打を打たれ、4-2とされるが、何とかなりそうな気に見えてきた。
9回からマウンドには美馬というこれまたルーキー。大丈夫かな、と胸をどきどきさせたが、最後の打者を空振り三振に打ち取りゲームセット。また一段と応援が盛り上がった。

次は27日大阪代表のNTT西日本とか・・・・・。頑張って!そして決勝は9月1日・・・・私は海外旅行でポルトガル・リスボンに居る予定。もしそこまで勝ち上がっているなら、リスボンの町を日本の新聞を求めて歩き回るだろう、などと勝手に夢を膨らませ、もう一本行くか、と冷蔵庫の缶ビールを探す。

後記 びっくり、東京ガスは、2回戦も松田等が3本塁打をうち、あの榎田が好投し、NTT西日本に勝ってしまった。ベスト8進出!30日にあのトヨタと戦うのだとか。この調子じゃ、優勝するかも!!井草サービス店の会長さんが「まさか勝つとは思いませんでした。また応援にかなければ行けないけれど、観覧席の階段を下りるのが怖くて・・・・。」会長さんは確か85歳くらいだったように記憶している。

註 ご意見をお待ちしています。
e-mail agatha@bekkoame.ne.jp
home-page http://www.bekkoame.ne.jp/~agatha

追記の追記 筆者旅行のため2週間ほどエッセイをお休みします。