799「カッコウ(ガッコウ?)がつかない」(10月3日(金) 曇り)

先日友人のBさんからもらったメールの一部を借用。
「・・・・・・しかし、惚けてまして、お墓参りなのに線香とマッチを忘れてしまいました。
お寺でもらいましたが、こんなことはこの30年来一度もありませんでした。
いよいよ惚けて来たのです。昔工事をやっていたときに下請けの業者が工具を忘れてきて、スパナを貸してくれと言ったとき小生はいいました。「侍が戦場に丸腰で来て、槍刀は現地調達ですか。」と・・・・。今回自分でそんなことをやってしまいました。」
この話をラジオ体操で集まるお年寄りたちにしたところ、小児科医の先生「学校の児童健診で、聴診器を忘れたことがありました。」すると別のお年寄りが「それじゃ、カッコウ(ガッコウ?)がつかない。」二番目のお年よりはまだ大丈夫のようだ。

しかし他人事ではない、私も最近ボケが回ってきているようだ。
今日はガールフレンドのAさんと夕食、Aさんは「今日は張り切って**やらを作っていくから待っていてね。」と電話口で言った。
ところがその**やらが、荻窪に買い物に行きながら考えるが思い出せない。
いつものゴーヤ豆腐ではないし・・・・・。彼女はこれが得意である。そういえばこの前は「あなた、庭にスペースがあったらゴーヤを作りなさいよ。あれは誰でも出来るそうよ。」誰でも出来るに、コチンと来てまだ作る気分になっていない。
海老でもない、牛肉でもない・・・・・よくそういうものを彼女はブロッコリと一緒に煮付けて持ってくる。しかし今日は違う。炊き込みご飯でもなかった。栗ご飯や山菜を使ったものも持ってくる。しかし今日はこれでもなかった。
**が分からないと困るのである。私は料理は全体バランスが取れていることが必要、と思っている。フランス料理に沢庵では様にならない。彼女の持ってくるものにあわせて私は添え物を用意するのだけれど・・・・・・。
結局、これなら大抵のものならあうだろうと、アサリを買った。そのほかは後で聞いてみて我が家の冷蔵庫にあるもので作ればいいではないか。
他にも色々かって我が家に20分ほどかけて歩く帰り道、ふとひらめいた。
「そうだ、彼女はソーセージとキャベツを茹でて持ってくる、といっていたんだ。うーん、アサリの味噌汁とマッチするだろうか。」

そんなことで、ソーセージとキャベツを茹たものとアサリの味噌汁で夕食を終え、彼女に聞く。
「明日は3日だ。また夕食に来てくれる?」
この頃は女性が強いからお願いスタイルである。ところが彼女の回答。
「明日は3日じゃないわよ。今日が3日よ。大丈夫?少しボケてきたんじゃない?」
一緒にTVを見る。彼女の好みは色々あるけれど、今日は女子フィギュアスケート。
衣装が素晴らしいけれど、日本の選手はまだシーズン当初で調整がうまく行っていないのか、友加里ちゃんも真央ちゃんも良く転ぶなあ!(中野友加里、浅田真央)
「ズボンなら おそらく見ない 女子フィギュア」
こんな川柳があった、と思い出して、懸命に自分自身を奮い立たせようとするが、食事と一緒に飲んだビールのせいかどうも眠い。

彼女が帰るとようやくチャンネル権を取り戻した私。早速CV235。楽天の野球。
私は最近は楽天ファンになっている。
ファンになった理由は弱くて仕方が無いからである。5年前出来たときには負けてばかり、2軍のチームとやっても負けるんじゃないか、と言われたほど。
それが野村監督を得て、次第に強くなってきた。とうとう、今日勝てば3位以内のチームで争われるパリーグのクライマックスシリーズに出場できると言うところまできた。ドキドキしながらチャンネルを合わせると、おお!勝っているではないか。それも11対3、まだ、期待されながらいつも打ち込まれている青山がマウンドに居るではないか。
結局試合は14-5で楽天大勝。野村監督が、その戦いぶりをみて「うちもああいう細かい野球をやりたい。」と言っていた西武を退けてのCSシリーズ出場決定!

寝床に入って考える。どうもTVなどで時間をつぶし、他人と接触する機会が少なくなっている。その結果が今日みたいなボケにつながるのかなあ。人は他人、できれば初めての他人と接触することが大切、そのことが脳を活性化させ、老化を防止させる、と最近どこかのTVで聞いた。何か習い事でも始めようか。

註 ご意見をお待ちしています。
e-mail agatha@bekkoame.ne.jp
home-page http://www.bekkoame.ne.jp/~agatha