903 「私の音痴の研究」(10月10日〔日〕曇り)

通信900についてA君がアドバイスをくれた。A君は会社の同期だが、合唱部?の一員で、その美声には定評がある。

A「西洋音楽の音階(CDEFGAH、ハニホヘトイロ)は振動数の比で決まっています。
C(ハ調のド)の一オクターブ上のC(ド)は振動数が二倍です。
7音階が振動数の平方根になっています。ちなみにハ調のラ(A)の音の振動数は440サイクルと決まっています。これは、オーケストラでいろんな楽器(声楽を含め)で演奏するため出来あがったルールではないかと思います。ソとドとミは振動数が綺麗な整数比になっているのできれいな和音が出来るのです。(合唱でもこの和音は一番きまりますよ)
数学に詳しい阿笠さんですから、数学と音楽理論を調べてみればまた面白いことに出会うかもしれません。振動数を基準とする「絶対音階」これはバイオリンの奏者など、自分で音を作らなければいけない優れた演奏家はもっている方が多いそうです。
ドレミファは相対音階なのです、どのような高さで演奏するか(移調)の問題なのです。ハ調のファがへ調のドになるのもそういった事です。(ハ調からへ調にかわると4度高さが上がります) 私は絶対音感はもっていませんので、楽譜を読むときはいつも相対音感(ドレミ)でやっています(中には♯♭関係なく全部ハ調で楽譜を読める人もいますが)
「千の風」、「青葉城恋歌」は私のカラオケのレパートリイですがカラオケで歌う時にキー(高さ)を合わせることにいつも注意しています。同じ「ソ」でも振動数が違うのです。」

阿笠「私の場合は自分の基準になる音、たとえば「ド」が一定しない。多分そのドが、絶対音規準から何音階可下がったものであるなら、1オクターブ上がったドも同じだけ下がらなければならない、それができない。その二つで滅茶苦茶に成ってしまう。
キーにあたるものを詩吟では一本、ニ本という風にいう。女性だと6-7本、男性だと1-5本・・・・・お教室が始まるとでは「3本でドレミの練習」などとなるけれども、3本も5本も同じ、しかも音階の差も安定しない・・・・・困ったことです。
でもこの前美空ひばりの歌を聞いていたら、彼女は地声で低い声が出やすい、それに加えて、高い声を技術でうまく出すだから歌のメリハリが聴いている・・・・そんな風な感じがしました。プロでも案外正確なドレミは難しいのかも知れぬ、と感じました。」

A「私は邦楽についてはあまり知識はありませんが、三味線、尺八、琴などが合奏するときにどのように音程(振動数)を合せるのか興味が有ります。
詩吟もクラシックの合唱みたいに、斉唱(和音があるのかもしれませんね)するときに基準となる振動数が有るのでしょうか(「一本」の振動数は決まっているのでしょうか)
教えていただければ幸いです。ちなみに西洋音楽の場合は世界中どこでもハ調のド(C)の振動数は同じです(オーケストラにピアノが入る事が多いですが、ピアノの振動数に他の楽器が音程を合せているのではないかと思います)ドレミファ」は歌を歌う時に無くてはならない物差しです。どんな音の高さで歌うにしても、ドレミファの音階(相対音階)の正確さ(もちろんリズムも大切ですが)が必要です。
おっしゃるように、ドレミファの音階を正確に声に出せる事(楽譜が読めてもその音を自分の声で再現することが、声楽の基本です)。きっちりしたドレミのスケールを体内に持つことが必須です。美空ひばりは、歌い方は独特ですが、音階、リズム、情緒などやはり秀でた歌姫だったのではないでしょうか。「川の流れ」や「愛燦燦」など名曲だと思います。」

・・・・・この議論をベースに私の音痴の研究。音痴に2種類あることが分かった。そして私の場合は「聞き取れない」というところも大きな原因であるように感じた。
「運動性による音痴 本人はしっかりと耳で正しい音程、音階を聞き取れているのに、発声する際に、咽喉の運動や筋肉の緊張、呼吸の乱れなどが原因して音程がずれてしまうという症状。
感受性による音痴 本人が正しい音程、音階を聞き取れていない場合に発生するものである。本人が音程がずれていると判断できていないために、矯正は前者に比べ難しい。正しい音階を何度も聞かせる、などの訓練法が行われる。」
特に大きな声と高い声、小さな声と低い声の区別がつかぬように感じる。「千の風になって」で出だしのソが1オクターブ違っていた、という話を書いた。考えてみると秋川が最初から大きな声で歌うから圧倒されて結構高い声で聞こえたのではないか。その後何度か聞き楽譜とつき合わせてみると随分音の認識が間違っていることに気がついた。
なおA君の疑問については、その後お教室で確認したところ詩吟の本数も振動数が決まっているようだ。機械を操作して、1本、2本の音を出すが、その本数を決めるスイッチがあった。ただどのくらいの周波数であるかについては先生が調べてみる、とのことだった。

註 ご意見をお待ちしています。
e-mail agatha@bekkoame.ne.jp
home-page http://www.bekkoame.ne.jp/~agatha