912「ご隠居さん!」(11月9日(火)晴れ)

朝はラジオ体操、語学、昼は高校同期のA君と昼食、午後は詩吟、夜はガールフレンドのBさんと食事、とおよそ生産性のない一日をご隠居さんの私は楽しんでいる。ボケ防止に話題をいくつか書き留めておく。
A君が「回転寿司などでは寿司のごはんをカリフォルニアで形にし、冷凍して日本に送り、解凍して、トッピングを載せ、販売しているそうだ。」そんなことまでと思った。
このところTPPに参加するかどうかでもめている。
参加しなければ日本は取り残される、と産業界が騒げば、日本の農業はどうしてくれる、食料自給率が14%くらいに下がるこんなことでいいのか、と農政族や農林省は騒ぐ。
考えてみれば自給率だの、農家の生活だのいろいろなことをいって日本は関税障壁を高く高く積み上げてきた。いつか聞いた1300%のコンニャクイモもそうだし、400-500%の米や小豆だって同じだ。消費者はコケにされ続けてきた。一方で其の間に株式会社を認める、大規模化の推進など改革の努力を怠ってきたツケが回ってきたのだ。
基本的には参加すべきだろうが、そんなに急いで結論を出す必要があるのか、移行時期をどのようにするかなどもう少し検討するべきでないか、と感じる。

話は変るが、尖閣ビデオ流出問題でコンピュータにはすべて番号がついているという話が出た。そこを少し調べなおしてみた。
私のパソコンの番号は000D 568B 993Fらしい。000Dは予備か、何かの他の分類の目的だろう。以下8つの数字は16進法で示されている。この数字で16の八乗、つまり43億のコンピュータ番号が識別できるということだ。ついでにそれぞれに数字は1と0で表す二進法4ビットで記憶されている。サーバーにはその記録があるわけだから、記録をチェックすれば、どのパソコンから送られたものが追跡できる。
たとえマンガ喫茶であっても、そこのパソコンからと分かれば、次に防犯ビデオをチェックして、出入りした人物を追跡すれば犯人にたどり着きやすい。その辺を犯人の海上保安官は自白の覚悟を決めたのだろう。
今回の捜査で容易に発信元に行き着けたのは、googleに捜査令状を示して、強引に情報を開示させたからである。反対に、警視庁の持つテロリスト情報が流出した問題はルクセンブルグのサーバーを通している。捜査権がないから、情報を得ることが出来ない。

詩吟教室は28日の発表に向けてみな懸命。C氏は「今日は珍しくほめられた。」とご機嫌だった。私の場合は詩吟がテープに合わぬところが気になっている。
終わって例のごとくお茶。取り留めない話が多かったが、血液型と性格の話が出た。
日本での比率、血液型によってことなる性格、相性などいろいろ。自分はB型、楽天的だが、ガサツで細かい神経など持ち合わせぬ、といったところ、皆からそうでもない、理論的なところもある、等言われた。我が家に戻る途中、亡妻のことを思い出した。彼女は確かA型だったように思う。血液型と性格、相性、運命などについて、インターネットを調べると随分詳しく書いてある。しかし後天的なものが多いだろうし、相性のように個人の心がけで解決できる場合もある、気にしないと自分に言い聞かせる。

健康診断で出た数値についてDさんの見解。血圧は個人差がある、昔は年齢+90が標準であった。だから70歳の君は160まではよいはずだ。これを130以下にしなければいけない、等というのは制限を多くして収入を得ようとする医者の魂胆だ。
血糖値も大きく個人によって違う。無闇に騒ぐ必要はない。低くなりすぎることも問題でDさんはいつか一時的に記憶がなくなった。これは後から調べると低血糖だったらしい。
医者は高血圧にしろ、高血糖値にしろ薬を飲むことを進める。しかし薬は麻薬のようなもので一度飲み始めたらやめるわけにはいかなくなる。メタボの判定は医者が儲けようとする作戦の典型的な例だ。寧ろ痩せすぎている方が体力がなく危険な場合がある。

Dさんの奥さんは絵手紙協会のえらいさんらしい。
あれも先に作ったものがこの世界を確立し、いま人に教えようと思ったら、授業に出席し、免許のようなものを取らなければならぬらしい。あれは字が下手でいい、下手なほうが寧ろ味がある、というから「あいだみつお」は実は稚拙に見せているが、書道は非常にうまいそうだ、と反論。議論はうやむやになった。
絵手紙は、3つ要素があると思う。一つは絵、これはデッサン力が基本ではないか、と思う。次は文字の力。下手に見えても書道の力にある程度裏打ちされていなければいけないように思う。3番目が詩的センス。文章の内容である。一行、2行で人を感動させるものを考えろ、というのであろうか。中々感性の問題もあり、うまく行かぬものだ。一つ一つの要素は研究してみたいが、そのものには余り興味がわかぬ。

なんだか、振り返ってみると、私のやっていることはひどくマンガチック、皆さんは毎日どんな有意義なことをされていますか。

註 ご意見をお待ちしています。
e-mail agatha@bekkoame.ne.jp
home-page http://www.bekkoame.ne.jp/~agatha