ガールフレンドのAさんが耳鳴りで新宿戸山町の国立国際医療センターに入院してしまった。ただこの金曜日で出てくるらしいし、彼女も「丁度いい休養になる。」と言っているくらいであるから、余り心配はしていないのだが・・・・・。
今日は、天気もよく時間もあったのでAさんを見舞ったあと、病院から高田馬場まで歩いてみたが、なかなか見所のあるお散歩コースであった。あてずっぽうで病院の西側の通りを下ってゆくと、東側から来る箱根山通りと合流した。病院の西側には戸山公園が広がっているはずである。はずである、と書いたのはまだ行ったことが無いから。
戸山公園あたりは、かって尾張藩徳川家の下屋敷であった。回遊式庭園「戸山山荘」として整備され、敷地内には箱根山に見立てた築山の玉円峰(現在の箱根山)、東海道の小田原宿を模した建物など二十五景がしつらえられた。水戸藩徳川家の小石川上屋敷と並ぶ有数の大名庭園であった。箱根山、44.6m、次の機会に登ってみたい。
明治維新後、太平洋戦争終結まで、陸軍軍医学校、陸軍の練兵場などに利用された。戦後、軍事施設はすべて廃止され、跡地に戸山ハイツの建設が開始され、1954年(昭和29年)には敷地の一部を公園として整備し、「戸山公園」として開園した。毎年10月の体育の日には、穴八幡宮の伝統行事であり、新宿区指定無形民俗文化財に指定されている流鏑馬が開催される。当日は穴八幡宮から戸山公園まで行列が練り歩き、大勢の観客で賑わう。また、箱根山付近は桜が多く植えられ、花見の名所となっている。
早稲田通り、昔大学受験の折、歩いたことがあるが随分変ってしまった。箱根山通りから早稲田通りに出るとその出口に穴八幡宮。鳥居をくぐり、石段を上ると道路の左右には露店が並び、中庭には随分長い行列が出来ている。一陽来復のお札をもらうためらしい。実は私もほしいと思っていた。亡妻は結構迷信?を信じるほうで、あるときこのお札を買ってきて洋間の隅に貼り付けた。それがそのままになっている。しかし行列を眺めてあきらめた。お守りを受け取れる期間は毎年冬至の日から翌年節分の日までだそうだ。
穴八幡宮は社伝(ウイキペデイア)によれば、1062年(康平5年)源義家が奥州からの凱旋の途中、この地に兜と太刀を納め、八幡神を祀ったという。
1636年(寛永13年)ここに的場が造られ、この八幡宮を守護神とした。1641年(寛永18年)別当の放生寺を建立するため、社僧良晶が南側の山裾を切り開いていると横穴が見つかり、中から金銅の阿弥陀如来像が現れた。掘った人は「芽出度い」と大喜びし、以来、「穴八幡宮」と称するようになった。3代将軍徳川家光は、この話を聞いて穴八幡宮を幕府の祈願所・城北の総鎮護とした。江戸の庶民からも信仰を集め、特に蟲封じの祈祷は有名だった。もっとも現代人には「一陽来復」に金銀融通のご利益がある、という点が受けているのかも知れぬ。
西早稲田の交差点に、この辺の説明の碑があった。江戸時代、戸塚村の中、現在の新宿区西早稲田三丁目1〜2、12〜14番付近に旗本たちの馬練習場があり、高田馬場と呼ばれた。後に赤穂浪士となって討ち入りに参加した堀部安兵衛は、義理の伯父菅野六郎左衛門の敵討ち(高田馬場の決闘)に助勢し、其の武勇を天下に知らしめた。決闘の現場はこの近くらしい。
交差点を右におれ、下がってゆくと左手に水稲荷神社がある。これもウイキペデイアに寄れば「旧称冨塚稲荷は、元禄15年、霊水が湧き出し、水稲荷神社と改名された。眼病のほか水商売および消防の神様として有名である。境内にある高田藤塚は江戸中最古の冨士塚の移築である。社格は村社。」1963年に早稲田大学と土地交換を行い、現社地に遷座したのだという。はやっていないのか、それとも時期ではないのか閑散としていた。不思議なことにここでも一陽来復のお守りを売っていた。
水稲荷神社の手前に甘泉園公園。別に入場料を取るわけではないが、傾斜地を利用した立派な回遊式日本庭園で中々趣がある。またまたウイキペデイアによれば
「徳川御三卿の一つ清水家の下屋敷があったところで、当公園は屋敷にあった回遊式庭園であった。当地から湧き出ていた湧き水がお茶に適して評判であったことから、「甘泉園」と呼ばれていた。明治時代には相馬子爵家の邸宅になったが、昭和13年に近隣にある早稲田大学の施設となった。戦後は東京都に売却されて都立公園となったが、1969年に新宿区の管轄となって現在に至る。」・・・・御三卿は、徳川幕府下では御三家に継ぐ格式で将軍にお世継ぎがいない場合選ばれる候補であった。事実14代将軍家茂を輩出している。
入口あたりに大田道灌駒つなぎの松、というのがあり、この辺が山吹の里と説明してあった。たしか越生にも同じように山吹の里がある。どちらが正しいのかは・・・・知らぬ。
西早稲田から高田馬場駅まではこれといったものは無いが、早稲田松竹なる映画館から明治通り付近には学生むけの食道、喫茶店などが立ち並ぶ。そのうちの一軒「華翠楼」なる中華料理屋に入って食事。なかなかおいしかった。
註 ご意見をお待ちしています。
e-mail agatha@bekkoame.ne.jp
home-page http://www.bekkoame.ne.jp/~agatha
なお、2月6日より以下のように変ります。
今まで同様、よろしくお願いします。
e-mail agatha@ivory.plala.or.jp
home-page htto://www4.plala.or.jp/agatha/