937「パソコン、電話を光方式に変える」(2月6日(日)晴れ)

電話料金など家庭の通信に懸かる費用が安くなる、一括してできるなどの理由で、こちらの方式でやらないか、との勧誘が随分来る。我が家が電話はNTTのADSL、インターネットプロバイダーはベッコウアメ、そしてTVがJCOMであった。
パソコンは2階の私の書斎にある。TVは1階の居間。前者はもちろん、後者も食事を居間でするから動かせない。都合が悪いことに鉄筋コンクリートの家で、建てたときに大工がへまをやったのか、一階と二階を結ぶケーブル用の菅が押しつぶされて、今入っている電話線以上に入らないのだ。もう一本入れようとすれば屋外を回すより仕方なくひどくややこしい。そこで書斎にルーター、電話、パソコンをおき、、一階に電話の子機をおいた。
さらに私の場合、パソコンでホームページを運営している。毎日平均して10-20人のアクセスがある。それらを長期間絶やしたくない。そんなことがあって、どの方式でやればいいのか、よほどよく検討してみなければ分からない状況だった。

ベッコウアメの別会社らしいGMOが電話で勧誘してきた。電話と一緒のデイジタル方式にすれば安くなる。そのために電話を切り替える手続きを行なってくれ。工事は**日にする、其の前に電話を切り替える許可をしてくれ。よく分からずほっておいたところ工事日直前に延期の連絡。それが2日期繰り返され嫌気がさした。
昨年「NTTの社員」と称する若い男が、ADSL方式をFLETS光方式に変えないか、と言ってきた。其の男は後からNTTの社員ではなくNTTの委嘱を受けてFLETS光の宣伝を行なっているに過ぎない、とわかったが、対応が丁寧であった。
プロバイダーにベッコウアメを使っているが、ホームページの切り替えはどうするのかを聞いた。ADSLとFLETS光方式の最大の違いは前者がアナログ、後者がデイジタル方式、前者が従来の銅線を使うのに対し、後者は別に張られた光ケーブルを使う点である。プロバイダーはそれぞれの客を分けて対応しているらしい。そのため後者に切り替えてしまうと、前者が使えなくなってしまう。
質問に対し、完全な答えではなかったが、懸命に答えようとしてくれた。それが気に入って、それならFLETS光方式に変えようか、という気になった。NTTはプロバイダーもパッケージにすれば安い、等というものだから、この際変えてしまおう、という気になった。新しいプロバイダーはNTT直系らしい「ぷらら」を択んだ。
それでも移行期の処置等色々悩んだ。暮れに工事に来てもらったが、延期してもらった。

ぷららに登録し、メールアドレスとホームページアドレスを工事前に取得した。ホームページ上でいついつから新しい住所に変えるとの告知をした。またホームページも、わずかではあるが改善を行なった。それでも前夜は心配だった。特に新しいプロバイダーにうまく私のホームページをアップロードできるだろうか。そしてそれがうまく使えるだろうか。
午前中ということだが、9時前には工事業者がやってきた。最初にすべての状況を説明した。結局「ルーターを一階におき、電話の親機を一階に置くことは一階と二階にケーブルを通せないので無理。今までどおり二階書斎にルーター、パソコン、電話はを二階に置き、、一階には電話の子機を置く。道路から家まで25mくらいあるが其の間を私が所有しているアパートのベランダ伝いに光ケーブルをはわせ、我が家に入ってからは二階ベランダからエアコンのダクトを利用して屋内に入れる。」ということにした。
2時間近く懸かってようやく成功。新しいルーターを設置し、そこから電話とパソコンに接続。電話、メール、インターネットは向こうでやってくれたから、とにかく一応は使えるようになった。パソコンもルーターに4台までつなげるとのこと。

ホームページについては、自分で行わねばならない。私は、アップロードにNEXTFTPを使っているが、その切り替えページを開くと割りに簡単に出来た。何しろ2000を越えるファイルの送信である。大分時間がかかったが、何とかアップロード、パソコン画面に私のホームページが従来どおりきれいに映し出されたのを確認できたときはほっとした。具体的には分からぬが、通信速度も短縮された感じがした。
後は関係者への連絡である。友人、同窓会、ささやかな財産を扱っている金融機関等、しかしこれはもう仕事の峠は越えた、という気分で気楽なものであった。それでもまだ少し残っている。ホームページのアクセスカウンター、ぷららは「説明員でこれを分かっている人はほとんどいません。お客様の手でやってください。標準的なやり方はホームページに記載してあります。」またホームページから直接私にメールを送ることが出来る方式は検討中。これがあるために無闇に迷惑メールが入ってくるように思える。

後記 どういうわけかアクセスカウンターは何もやらなくてもカウントを繰り返してくれるようだ。しかし時代は変る。誰かが、IP電話が主流になり、後数年でパソコンは売れなくなるとか。

註 ご意見をお待ちしています。
e-mail agatha@bekkoame.ne.jp
home-page http://www.bekkoame.ne.jp/~agatha