954「パンドラの箱」(4月8日(金)曇り)

昨晩の11時過ぎであった。私は寝付かれなくて、まどろんでいた。
そのときに大きなゆれ。それ大分長く続いた。私は寝巻きのまま、外に飛びだした。しかし3月11日ほどではなかったが、飛び出したのは私一人・・・・おちおち寝てもいられぬなどと考えながら再び床に戻った。
宮城県沖が震源地で東京は震度3とか。とても3には思えなかった。東北一体で停電が起こり、一時は400万戸、死者も3人とか4人とか、福島、女川の原子炉は冷却機能を一時失うなどの被害を受けたが、大事にはいたらなかったようだ。3月11日の東日本地震の最大の余震、と新聞は伝える。しかし皆余震なのだろうが、最近ずいぶんと地震が多い。不安にならざるを得ない。まさかこれが小説にあった「日本沈没」などにつながらなければよいが・・・・。

今回の東日本地震について色々メールをもらった。其のうちの一つ。会社で一緒であったA君のもの。少々長いが中々いい視点なので引用させてもらう。
「今回の大震災で解決策が見えないのが原発事故ですね。人は制御出来ない物を作ってしまった。神様・仏様に頼みたい気もします。地震・雷・津波等の自然災害は規模も大きく又制御出来ず、結果として被害も大きい。ギリシャ神話に「パンドラの箱」と云う戒めがあるそうな。ゼウスが史上最初の女性パンドラに開けてはいけないと言って、箱を与えた。好奇心からパンドラが箱を開けたら地震・雷・大火事等の制御出来ない災害が発生したと。今回の災害について、仮にパンドラが人間で、箱の中には地球上に無いもの・出来ない物・よって制御出来ない物が入っていて、人間(パンドラ)が箱を開けたら人間でも自然でも制御出来ない事件(災害)になった?。その物とは核融合(原子力)かもしれない。増殖変化は自立的で一旦動きだすと外部からは止められない。
今回の原発事故、絶対にそうあって欲しくないし、思いたくないですね。新しい対策で是非止めて欲しい。子供やこれから生まれてくる幼児のためにも。
他分野で考えると、DNA操作も将来更に進むと、人間は制御出来なくなり(例えばDNA人の出現等)、人類の発展を阻害するものになるかもね。更には人々は通常は「性善」と言っているが、困窮すると止むに止まれず「悪」に走る。この時悪に使われた原子力やDNAは人類の滅亡の一端にならなければいいが。」

「人々は通常は「性善」と言っているが、困窮すると止むに止まれず「悪」に走る。」というくだりはなるほどと思った。
今回は、被災者にずいぶんと同情が集まり、日本はもちろん世界各国から巨大な募金が寄せられていると聞く。またボランテイアで活躍する人たちも多いようだ。そういう人たちを見ていると「性善説」を信じたくなる。
しかしあの千葉の漁協はどうだ。茨城県が問題ないとの証明を取った魚を扱わぬ、という。自分たちの魚のブランドイメージに傷が付くと考えたが、あるいはこの際競争相手の茨城の魚を締め出そうとしたのか知らぬがいただけぬ話だ。
都会の主婦たちが買占めに走った行為も許されぬ。さらに政府も研究機関も「まったく問題ない」といっているのにもかかわらず、もう東京は危険だからと関西に行こうとする者たち。東北の人たちが近県、あるいは東京あたりに逃れてこようというときにそこすら捨てようというのであるから、実に自己中心的とうつる。
外国だってそうだ。ロシアは「福島原発が低濃度の汚染水を海に流した」、と聞き、「海を汚すな」、と声明を出したとか。ふざけるな!何年か前には原子力潜水艦を壊れたからと海に沈めたのはどこの国だ。アメリカやフランスだって、かっては散々太平洋で核実験を行なっておいて日本からの輸入品が危険もないものだ。

またこのメールは今回の事件を技術開発をパンドラの箱を開ける行為に結び付けているところがなかなかユニークである。パンドラの箱・・・・考えてみれば人々は技術という道具を使って次々にパンドラの箱を開けてきた。蒸気機関、電気、原子力・・・・みなそうである。そして箱を開けるたびに大きな進歩を成し遂げてきた。しかしこれからは分からぬ。そのためにあけることの是非を、議論せねばならぬが、経験のない世界・・・・難しい問題だ。

最後に情報の公開と其の速度の驚くべき進展、背後には誰も知る権利があるのだが、これもまたパンドラの箱ではなかったか、とふと思う。人々には知らない部分がなくなった・・・・しかし人々が正しく判断できる能力を持っているとは限らぬ、情報を与えて一律に議論に参加させることがいいのか悪いのか・・・・。

註 ご意見をお待ちしています。
e-mail address   agatha@ivory.plala.or.jp
ホームページ    http://www4.plala.or.jp/agatha/