988「世の中が変わる、されど・・・」(8月1日(月)曇り)

今日から8月、夏本番のはずであるが、あいにく涼しい日が続き、それらしくない。心配した電力不足は、東京電力の場合、十分な余力があるらしい。余力が出て東北電力に融通までしているとか。節電の宣伝と義務化が予想以上に効果を挙げたようだ。喜ばしいが、今までこんなに無駄をしていたともいえる。ただこれを来年も再来年も続けられると過信するといけない。産業界は相当無理をして節電しているように見える。
私自身はパソコンがなく、何かオカに上がった河童みたいな具合でその暮らしを続けている。ひぐらしをうっかり蜩と変換して気がつく。そういえば今年は蝉の声を余り聞かぬ。単なる偶然、あるいはこれから聞くのだろうか。

昼間高校時代の友人A君と網八なる日本食レストランで食事をしたが、今日は女性のBさんが加わった。
「C(やはり同級生)は随分気の毒な男だ。庭になったグレープフルーツを取ろうとして、はしごから落ち骨折した。治療後、十分に直りきらぬうちに動き回ったらまた骨折、もうなおらんそうだ。骨がすかすかで治療ができないとか。そういえばもう一人のC(同姓)もなくなってしまった。Dは自分の会社で成功したものの、あの通り胃がんの手術をしたから見る影も無い。」
友人の状況話が広がる。元気で馬鹿をやり、適当にカネもまわってくる我々自身はまだ幸せだ、と言うことになるのだが、何時何が起こるかわからぬ。

Bさんは永福町に住んでいるのだ、という。吉祥寺に出て井の頭線でかえるというから「自転車で来ないのか。」「暑くてとてもその元気が出ない。」七十は一つの節目なのだろうか。元気がどうも無くなる。もっとも彼らと別れてスポーツクラブにお湯だけ入りに行ったけれども、目を疑うほど元気な奴もいる。あるものは山登りに夢中になっているし別のものは水泳を練習し、年齢別の大会に出るのだと言っている。負けてもいられぬ。
終ってからお習字。先生は明日から習字で賞をもらった子達をつれて北京に行くのだそうだ。習字教室は年寄りばかり、何せ、私が一番若い!皆は習字協会か何かの教材に従って勉強しているらしく、それに応募するお手本を書いてもらおうと懸命の様。私一人自分の学習内容は、自分で決めるとばかり適当にやっている。漢字は相変わらず空海の金剛般若信教、条幅は中国で得てきた楓橋夜泊、仮名は前の会から関戸本古今集に取り組み始めた。
6時過ぎに帰宅、夕食、カラオケ練習などして9時過ぎに床につく。とにかく今日も一日無事平穏に過ぎた事を喜ぼう。

そういえばTVの報道。円が随分高くなっているようだ。思い切り浮かれた果てのリーマンショック、其の上オバマ大統領になって、福祉対策だのイラク出兵だの。金の需要はとどまるところを知らぬ。その結果が大量の国債発行。つまりは国家の借金が、どんどん膨らんだ。ところがアメリカは国債発行の上限が法律で決まっている。返せなくなって国家が破綻してしまっては困るからだ。国債の償還は、普通新たな国債の発行で行なう。しかしこれでは国債の償還が出来なくなる、つまりはデフォルトだ、国債の格付けも下がると言う。仕方なく国債発行の上限を引き上げようとするが、選挙の思惑が絡み、野党支配の議会はすんなり承認しない。さあ、どうすると言うことで紛糾を続け、人々はドルを売って、少しは安心そうに見える円に換え始めた。結果ドルがどんどん下がっている。少しばかりのドル資産のある私としては心配・・・・機会を見て他国通貨に換えておこう。

しかし金融問題より気がかりなことは、このような状況はヨーロッパなど先進国の間で幅広く起こっているし、今の日本もがまるっきり同じ状況だということ。GNPに対する借金の比率は先進国の中でも一番高い。たまたま問題にならぬのは多くの資産をかかえているからに過ぎない。日本の場合、オバマ政権に変わって民主党政権が、思い切り金をばら撒くが、財源が無い。議会は参議院で依然野党の自民党が支配、どうなることやら。

こんな状況の中であるTV番組:「政局の変化は景気にどのような影響を与えると考えてますか。」と聞かれて、某評論家。
「政治には何も期待していません。それよりも自分の財産をどうやって守るか考えています。みなさんも頑張ってください。」と投げやりな答弁。
しかし案外本質を得ているとも思う。民主主義なるものが徹底されてきているからみな勝手な意見を言う。勝手な意見の纏まる先などと言うものは無い。またそれが得られたとして、ベストな結果を導くとは限らぬ。独裁国家が民主主義国家より有利なところはいくつもある。成るようにしかならぬ。

註 ご意見をお待ちしています。
e-mail address   agatha@ivory.plala.or.jp
ホームページ    http://www4.plala.or.jp/agatha/