不可能犯罪捜査家課     デイクスン・カー


創元推理文庫 THE DEPARTAMENT OF QUEER COMPLAINTS 宇野 利泰 訳

 奇妙な事件を専門に処理するためにロンドン警視庁内に設置されたD三課長マーチ大佐の活躍を描いた作品が中心である。

新透明人間 手品の種
 向かいのアパートの一室が気になり、覗いていると、突然机の上におかれた手袋が発砲。たった一人いた男が倒れた。大事件と駆けつけると、その部屋に死体がない。実はその家は奇術師、透明人間の出し物を考えていたが、向かいの男がしつこく覗くので驚かしてやれと一発。

空中の足跡 逆立ち歩行
 となりの家の主婦が鈍器で殴られ重傷、金を奪われた。前夜降った雪の後には娘の足跡・・・・。しかしマーチ大佐はその家の別の男を犯人と断定。実は娘の靴を手に持ち、逆立ちして隣家との間を往復。

ホット・マネー ラジエータが隠し場所
 銀行強盗が強奪した金が悪徳弁護士ボルダー氏の机に上に。お手伝いが通報したが、警察が踏み込むと札束は消えていた。実はラジエーターの中に・・・。

楽屋の死 変わって出演
 すりの徘徊するオリエントクラブ。マーチ大佐が楽屋裏でストリップ女優ラポール嬢が刺されて死んでいるのを発見。しかも大佐は今顔に絵の具を塗りたくった彼女の神殿の踊りをみてきたばかり。殺す余裕などなかったはず!実は、踊りはラポール嬢の恋人キャプリンが彼女に飽きて、女中のポーラに踊らせたもの。ラポール嬢はその前に殺されていた。

銀色のカーテン 上から落ちた剣
 カードですっかりやられたウイントンは、「1万ポンドやる。」とデイヴォスという男に言われてある医者のところに物を届けに行く。ところが袋小路の奥の医者の家に到着したとき、
突然、目の前をせん光が走り、気がつくとデイヴォスが首筋に短剣を刺されて死んでいた。実は医者もデイヴォスも真珠窃盗・密輸グループ。しかし仲間割れで医者が財布を拾おうとかがんだデイヴォスの首筋めがけて2階から短剣を落とした物だった。

暁の出来事 脈を止める
 男は破滅確実、満ち潮になる頃を見計らって岬の突端で何かに撃たれた風。娘が駆けつけると相棒の医者が飛んできて脈を診ると止まっている・・・・。「空気銃で撃たれた」などと医者はわめくが、実は脇の下にボールを挟み込み、強く押さえて、一瞬脈が停止しているように見せかけたもの。

もう一人の絞刑吏 命令をタテに取った刑の執行
 西部開拓時代の話し。保安官は娘に手を出そうとした男をうまく罪に陥れて、絞首刑にしようとした。しかし処刑台の蓋が落ちず、失敗。そのころ真犯人が自首したのだが、保安官は男を獄舎の中で殺してしまった。周囲の非難に保安官は「命令書には8時から9時の間に殺せ、とある。それに従ったまでだ。」

二つの死 自分の死亡記事と死体
 成功した兄が世界一周の旅を終え、我が家に戻ると自分の死亡記事とベッドの上にそっくりさんの死体。実は弟がそっくりさんに兄を船の中で殺させようとしたが、そっくりさんが怖じ気ずき戻ってきたものだった。

目にみえぬ凶器 ガラスの短剣
 その部屋は王政復古時代に殺人劇が行われたため、閉鎖されている、その事件とは・・・・というスタイル。一人の女性をめぐって二人の男が争うが、ろうそくの火が消えた瞬間、叫び声が聞こえ、一方が何個所もの刺し傷を負って死んでいた。実は凶器がガラスの匕首で水の中に入れたため、わからなかった。

めくら頭巾 幽霊物語
 ハンター夫妻は友人のバニスター氏から「クリスマスは私の明芝荘で一緒にすごそう。」と誘われ出かけるが、バニスター一家は留守。そこに薄気味悪い女が現れて、男に捨てられて殺された女の話と、何年か後に天がめくら頭巾にことよせて男に罰を与えた話をする。


(1940 34)

r991116

見知らぬ部屋の犯罪
(世界短編傑作集5より)
アーミングデール氏のアパートの住人ロバルト・デナムが酔って帰ると、どうも部屋が違うようだ。しかもそこには見知らぬ男の死体。実は同室の男が、土地の予約券をえさに詐欺を働こうと自分の部屋に不動産屋を招いたが、争いになり当人を殺してしまう。そこに酔っ払ったデナムが飛込んできた。