パパが殺される!        フレドリック・ブラウン

創元推理文庫 MRS. MURPHY'S UNDERPANTS 向後 英一 訳

シカゴ・ブルースなどでなじみのエド・ハンターシリーズ
夜9時過ぎ、うとうとしていた私の部屋に、そっと誰かか忍び込む・・・捕らえてみると8歳のマイク少年。
「パパが殺されるという二人組の男の話を聞いた。それで拳銃を盗み出そうと考えた。」
と言うことだった。
マイクのお父さんは競馬界のボス、ヴィンセント・ドラン。
家にはほかに後妻でアル中患者のシルヴィア、娘のアンジェラ、それにドランの片腕ステックなど召使いが3人。
ドランは事件の捜査をアム叔父とエドに依頼する。
そしてエドと娘のアンジェラの甘いひととき、アンジェラが何者かに殴りつけられる事件などが起こる。
しかし本当にドラン殺害計画があるのだろうか。
結局エド自身が深夜車をぶつけられそうになり、犯人が失敗し、死んだ事から真相が明らかになる。
ステックとアンジェラが犯人で彼らは結婚を反対され、ドランを殺そうと考えた。
この計画をマイクが立ち聞きしたが、娘のアンジェラをシルヴィアと取り違えた。
人に話す時に母親が犯人と言えず、男二人と言ったと言うもの。

話の出だしは面白いが、途中だれる感じがする。
実際の殺人事件が起こらないからだろうか。訳文が今一歩なのかも知れない。