徳間書店
闇よ、やさしく
美和子は、上司との情事が発覚して会社をやめ、出奔した姉の秋江を博多に訪ねるが、いる様子がない。警官と踏み込むと血痕。やがて同居していた立川なる男から電話で隣人のもとに「秋江を殺した。」との電話があったという。ところがその立川の遺体が発見された。姉には新しい恋人が出来ていたようだから、彼が立川を殺したのか?
ダイイングメッセージ
殺された姉のブラジャーから発見された紙には「グレーの服 三十過ぎ」。このメッセージは何を意味するのか。必死に調べる真沙子のもとに「彼女はスカッシュクラブに入っていた。」と通報してきた女性がいた。そこで彼女はテレビのシナリオなどを書いている土屋と親しかった。彼によると姉は夫をつけ回していたと言うが…。犯人は夫か、あるいは夫の少し頭の足りない弟か、それとも…・。
燃えがらのあかし
人形作家篠沢と関係のある滝子は、彼が連れ歩いていた菊野佳江は彼にはふさわしくないと確信した。その佳江が自宅で殺され、姿を消した篠沢が疑われているらしい。
回転扉が動く
夫の毎度の浮気を興信所を使って調査した帯谷摂子は石村あずさの写真を見せられる。夫の前の女露口光江はタクシーの衝突事故で死んだ。この女もそんな風に死んでくれないだろうか。夫はあずさを志島式美という若い男から奪った。摂子は志島にあずさ殺害を依頼し、志島は契約通り、あずさを殺したのだが…。結果は回転扉のごとく変わる!
死刑台のロープウエイ
箱根ロープウエイは、早雲山から大湧谷、姥子をへて湖尻桃源台にいたる。湖尻桃源台についた搬機の中から東行金属KK前社長室伏ナオミの血塗れ死体が発見された。犯人は殺害後、ガラスを破り、外から搬機のかけがねをはずして逃走したらしい!
020528