色彩作戦     邦光 史郎


三一書房

 広告代理店昭和堂を社内抗争で追い出された中瀬慎一は、クイーン堂本舗大田会長に拾われた。しかし太田会長辞職と共に小売店調査を命ぜられ、苦しみを味わった。
 1年半の後大阪に戻ってきた。自分を追放した高石専務が、一丸茂兵衛に三千万円の融資を申し込んでいる現場に現れる。一度断られるが、一流企業とコンビナートを組んで、マニキュアを売り出すパール作戦を披露、一丸の融資をとりつけてしまう。
 姉江里が準ミスに選ばれた神谷千鶴は、姉の目を逃げるようにして若杉デザインルームで働いていたが、あるとき自分のデザインを院長の若杉妙子に盗まれて悔しい思いをする。しかしそれが縁で中瀬慎一と知り合い、協力するようになる。二人で来年の流行色を求めてとびまわり、「パール」作戦実施に努力する。
 高石もようやく決心したようで営業企画室を作る。中瀬は、情報屋の溝田を使って先行する大手の豊レと全人の来年度計画に触手を伸ばす。彼らのテーマは「果物」と「花」だった。広告代理店は元勤めていた昭和堂を使う予定だったが、高石は滝川英子の三英PRを考えているようだ。
 三英PRのやり方は乱暴だった。溝田が車で跳ねられたが、三英PRのつかう渋谷興産の仕業らしい。さらに三英PRから営業企画に派遣されてきた植村は、全人代の秘書斎藤綾子を連れ出し、自白薬イソミタールを注射した。中瀬の前で彼女は全人代の来年度の計画をしゃべる。その上三英PRは江里をだまして外人のセックス相手をやらせた。
 一方パール作戦に対するライバルの妨害もし烈だった。高石が張り切ったオープニングセレモニーにコンビナート参加予定会社は一社も現れなかった。滝川英子は昭和堂の妨害ときめつけ、中瀬をスパイ呼ばわりする。 身の潔白を立てるために動いた中瀬は、米国の化粧品メーカーL&Pが動き、トーマス・スミスが来日していることが分かった。
 彼は今や高石、植村、三英PRそしてL&Pが同社の乗っ取りを画策していることを知った。しかし専務に事実を突き付けて得た答えは解雇通知だった。追い討ちをするように斎藤綾子の不法監禁、準強制猥褻罪による収監。そのころ滝川英子とスミスはすでに米国に旅立っていた。
 職務としての仕事には興味を示さないが、崩壊して行こうとするクイーン堂を利用して自分の途方も無い夢をがむしゃらに実現しようとする中瀬。しかし権力は非常で彼を利用するだけ利用して放り出そうとする。そういう見えない権力と戦おうとする姿に高度成長時代の日本の陰をみる。同時にその挫折して行く様にやりきれなさを感じる。
 しかしこの小説を読むと社会もずいぶん変わったものと感じる。
 外資が入ってくることに対して中瀬は言う。
「理屈だけでなく、民族感情としての、拒否感があります。…・経済的独立性のない民族に自由はありませんよ。僕は経済的奴隷になりたくないと思いますね。」
 ところで作者は、主人公をどう評価しているのだろうか。最後に千鶴が言う言葉にヒントがあるようなのだが、今一つわかりにくい。
「でも、本当のあなたは、あなた自身が考えているよりも、ずっとお人好しで、人に操られて、躍らされるような弱者だと、気がついたわ。」
「けれど、今になれば、あなたは、やはり、強い人だったわ。その強さに、姉も私も負けたのね。そして、あなたという渦巻きに、巻き込まれてしまったのだわ。」
「あなたは、外が暗いといっていたけれど、本当に暗いのは、あなたの内側じゃないのかしら。その暗さが、私を飲み込んでしまいそうで、こわいわ」

・大阪の中心街では、江戸時代から、大阪城へ向う東西の道を通リまたは町と呼び、その反対である南北の道を筋と称している、御堂筋、堺筋が南北に貰ぬく街路であり、土佐堀通り、新町通りなどが東西に走る大通りであるのは、このためなのだ。(5p)

・河川には、海に注ぐ地点で、流速が衰えるために、それまで運んできた上流の土砂を、そこに堆積させ、自然一水面を埋め立てて、平坦な土地を作る働きがある。こうして、、形成された土地を、三角州平野、デルタ地帯と呼んでいる。大阪は、淀川によって造られた典型的な三角州平野でる。江戸八百八町に対して、大阪八百八橋といわれている、実際には、千七百橋あるということだ。こんなに橋が多いのは、むろん、川や運河が四通八達しているためで、七十余ある大小の川や運河や堀江のすべては、どこかで淀川につながっている。つまり、源は淀川にあるのである。
琵琶湖から流れてきた淀川は、味生で神崎川、毛馬で新淀川という分流を作り、本流は南にカーブして、堂島川と土佐堀川に分れて中の島を生じ、下流は更に安治川、木津川、尻無川となって、大阪湾に注いでいる。
この大小の河川を結ぶ交通路として、東横堀、西横堀、遺頓堀などの運河や堀江が掘られ、こうした水路を通う舟運が発達した。大阪が水の都と称されているのは、このためである。(48p)
(1963 41歳)

000510