つつじ

この欄の使い方

憲法には言論の自由が保障されているけれど、サラリーマン社会にはそれがない。
確かに逮捕されることはないのだろうけれど、ちょっと過激なこと、誰かに都合の悪いこと、会社に都合の悪いことを公の場で言うと、白い目で見られたり、干されたりすることは必定だ。
けれどもその結果、会社が大政翼賛会みたいな雰囲気になって、気がついてみたら頭取が利益供与かなにかで縄付きになり、目が覚めた、なんて話が、最近ごろごろでてきている。
どうして世界に冠たる大会社であんな不祥事が起こるのかと不思議だ。
情報が一部良心の麻痺した社員に秘匿され、社員が常日頃心に本当と思っていることを発言できない、イエス、イエスと言っているうちに巨艦も座礁するということじゃないのだろうか。
ホームページは小なりと言えど、公に対する発表機関だ。
だから発表すると言う醍醐味は十分に味わえる。
しかしこの欄は阿笠湖南(アガサクリステイとコナン・ドイルをくっつけただけさ)という一応の匿名の著者になっている。
責任追及は減り、無責任で、気が楽である。
少々論理に一貫性がなくたって、事実調査が不足していたって勘弁してもらえそうだ。
しかも載せるか載せないかきめるのは私自身だから、新聞の投書欄みたいに採用を心待ちにすることもない。
最初、私はこの欄を最初推理小説のタネについてうんちくを傾けるために使おうかと思ったけれど、もっと幅広く使うことにした。
うんちくも載せるけれども日頃思っていること、感じたこと、ちょっと大きな声では言いにくいことを、言葉の暴力だけは気をつけながら載せることにしよう。
一般的な問題を取り上げるとすると、いろいろ意見を言いたい人もあるかもしれない。
メイルを裁けるかという話もあるけれど、とりあえずは歓迎・・・・。


1997/07/17