2007年1月24日〜29日迄、新宿伊勢丹で、SALON DU CHOCOLAT が開催されています。

メゾン・フェルベールのチョコレート

メゾン・フェルベールのジャム

メゾン・フェルベール
ショコラアソート・12個入り 3,570円

フランス・ニーデルモルシュヴィルの村と家族の伝統をショコラで表現するクリスティーヌ・フェルベールさん。
同郷のアーティストギー・ウンタライネ氏の絵画とのコラボレーション。
ノワゼット・・・中は、キャラメルみたいに柔らかーい。
カシス・・・ハートの絵が描いてあり、可愛く目が引かれる。中は、カシス。
pralin feuillete・・・これがおすすめ。カリカリのfeuilleteが入ってて、食感が良い。

いちぢくと洋ナシのコンフィチュール 一瓶 1,575円

チョコレートカフェのチョコレート

100% chocolate cafe
56種類のチョコレート(No.1〜11、No.15〜56)・1個 201円

日本橋京橋にあり、明治製菓がプロデュースする。
カカオの原産地別・テイスト別に全56種類ものチョコレートが1枚から購入することができる。
セット販売もやっていました。
24番の「カカオ99ニブ」は、クラッシュカカオを練りこんだカカオ分99%のチョコレート。本当にチョコというよりは、カカオそのまま。苦くて、チョコレートではない。

ヴァローナのチョコレート

ヴァローナ
タブレット・1個 525円

世界のトップパティシエ達に愛されるクーベルチュール作りで知られる。
タブレットの種類が色々ありました。
私が今回購入したのは、アラグアニ72%。
そんなに苦くないタイプ。

恋の梅のチョコレート

菓匠 清閑院
恋の梅・3個入り 925円

白餡を紀州梅で包み、ホワイトチョコでコーティング。上には金箔。
梅という酸っぱさはない。
和菓子だからできるこの技。

マゼのチョコレート

マゼ
プラリズン・20g 788円

フランスでは誰もが知っている有名店らしい。
アーモンドをグリルした後、砂糖を加え、火を通しキャラメル状にしたものを絡める。
本当に、小さい缶でこの値段は高いと思うよね。1回は食べてみてもいいのでは?
カリカリ、中には、アーモンドが1つ。

マダムセツコ

マダム・セツコ
ショコラ ミレジメ・12個入り 1,365円

和と洋の組み合わせがすごい。本場フランスでも、高い評価を得ている。
右下の胡麻は、ホワイトチョコレートに胡麻を練りいれた。綺麗なお花の絵が描いてある。
左下のコーヒーはコーヒー風味のチョコレートの上にミルクチョコレートを絞って飾ってある。
他にも、柚子・抹茶などあり、まさに和と洋の調和。

伊勢丹新宿本店6階 催物場
サロン・ド・ショコラ