墓石クリーニング・御影石張り・納骨堂新堂(富山型納骨堂)
 ☆施工前の状況
既存の納骨堂が拝石の下にあり、納骨堂内も小くこれ以上お骨が入らない様子だった。
納骨堂の内部に水が入り、地下浸透せず、少し水が溜まっていました。
ロソク立てが破損していました。

 改修前  改修後
納骨堂改修前  納骨堂改修施工完了
 [作業内容]
 既存墓石・延石解体・基礎工事・納骨堂新設・屋根付き香炉・花立新設・御影石張り・化粧砂利敷き
 [使用材料]
 墓石上部2段まで・延石・拝石・花立・階段石
 [コメント]
 本来地下納骨の場合、香炉を外して納骨が一般的ですが、香炉が接着され手では外れず、解体すると
 やはり3段目の石に納骨できる穴が開いていました。やむを得ず、3段目の石を作りました。
本文へジャンプ
お墓のことや住宅の石工事まで
石のことならお気軽にお問い合わせ下さい
有限会社愛伸総石
有限会社愛伸総石
~自然からの贈り物をかたちにかえて~
墓石クリーニング・納骨堂新設(富山型納骨堂)
 ☆施工前の状況
 石のつなぎ目が開き、花立の隙間から、納骨堂内部に水が入っていました。
 目地が水アカで黒く汚れていました。
 お墓の基礎が割れてお墓が傾いていました。
 既存の花立が破損していました。

 改修前  改修後
納骨堂改修前
 納骨堂改修施工完了
  [作業内容]
 墓石解体・基礎工事・墓石洗浄・納骨堂新設・屋根付き香炉・花立セット新設
 脇台新設・拝石新設字彫り部分スミ入れ
 [使用材料]
 上部3段までの墓石を再利用 
 [コメント]
 お墓の基礎が破損していて、再度基礎をすることになりました。
 組み合わせの石のつなぎ目が開いていて、中に水が入っていました。
墓石のリフォームは
近年では、お墓のリフォームも増えてきました。従来のセメントを中心とした工法では縁切れを起こし、つなぎ目が開くという事が度々みられ、その為に納骨堂内部に水が入るという事が起きています。現在では石材専用のボンドや建築金物を使用する工法に変わり、水が入りにくい構造の納骨堂を新設する事が増えてきました。ひとくちにリフォームと言っても墓石の洗浄・花立の補修・目地の補修・石張りなど外観を重視するリフォームから、納骨堂を新設・墓石の再組立などの構造を重視したリフォームまで様々あります。ある意味、リフォームは一番、技術と知識が必要かもしれません。

Copyright © 2010 aishinsouseki All Rights Reserved.

墓石リフォーム

メールからの
お問い合わせ

墓石クリーニング・墓台改修
 ☆施工前の状況
墓台が水垢と白華現象で汚れていました。
墓台上部の延石も破損していました。

 改修前  改修後
墓台改修前洗浄前  墓台改修完了洗浄完了
 [作業内容]
 墓石洗浄・墓台洗浄・墓台上部延石撤去・化粧砂利撤去・墓台上部御影石張り
 既存花立補修・花立新設・納骨堂内部棚板取付 
 [使用材料]
 墓石の全て・納骨堂の全て
 [コメント]
 お墓の基礎は一度やり変えをしており、破損はなく良好でした。墓台上部の化粧砂利が汚れて、
 その水が墓台全体に汚れが付着していました。

メールでのお問合わせ  aishinsouseki@gray.plala.or.jp

墓台御影石張り改修
 ☆施工前の状況
墓台のモルタル仕上げがひび割れしていました。
(モルタル仕上げを撤去後、基礎の確認をした所、基礎にクラックは殆ど見られませんでした。)
ロソク立てが破損していました。

 改修前  改修後
墓台御影石張り施工前  墓台御影石張り施工完了
 [作業内容]
 墓台モルタル仕上げ撤去・墓前灯篭解体・再取付・床面御影石張り・墓台基礎部分御影石張り
 既存花立補修・花立新設・
 [使用材料]
 全ての材料
 [コメント]
 基礎が破損していると、石張りをしても割れる可能性がありますが、仕上げモルタルを取り除き
 基礎をむき出しにしたところ、基礎の破損は軽微でしたので、御影石張りをすることができました。
〒930-2243 富山県富山市四方荒屋1781
  TEL 076-471-8077
  FAX 076-471-8677

     営業時間8:30~17:30
休日 日曜・祝日・第2・4土曜日
       ご連絡をいだければいつでも対応いたします

墓石・環境石材・建築石材・設計・施工

〒930-2243 富山県富山市四方荒屋1781
TEL 076-471-8077 
FAX 076-471-8677
 

富山県庁職員生活協同組合指定店