焼岳

 

山の日の翌日、日帰りで焼岳に行ってきました。

コースタイムは、中の湯新道登山口〜焼岳北峰頂上まで3時間10分と言われています。

 

/12

5:00

今回の、中の湯新道登山口駐車場は、路肩に約20程度のため、今までよりは早く出発。

 

 

 

6:50

安房トンネル手前で旧国道158号に入り、中の湯温泉旅館と10号カーブを過ぎると、中の湯新道登山口駐車場はもちろん、反対車線も満車。さらに上った路肩も3台でいっぱい。さらに上った路肩は3台分のスペースに1台のみ駐車のため、ここに駐車する。早く来てよかった。

 

 

 

7:00

中の湯新道登山口出発。

倒木の下を歩き、

まだたいして歩いていないのにトラロープが。

 

 

 

7:45

右に、穴のある大きな倒木。

 

 

 

7:55

大きく根を広げた股に、小さな根がある木。

 

 

 

8:30

ベンチのある草原の平地到着。天気が良ければ頂上が見えるのだが、本日は全く見えず。それどころか時々雨が。

 

5分休憩して出発。

 

しばらく歩くと右に下堀沢。梓川まで続く深く掘れた沢で、この沢の左を上がっていく。視界が晴れ、硫黄化合物の臭いが強くなる。階段やはしごが増えてきた。

 

 

 

9:25

大小の岩石がごろごろ。

2300と書かれた岩が。標高か?

 

左に立ち入り禁止の南峰。

溶岩がそのまま固まった岩石。

 

 

 

9:50

噴火口縁到着。ガスが噴出して黄色に着色。

 

左下に火口湖:正賀湖。

 

白ペンキで「中ノ湯」と書かれた岩。

ここを過ぎ、右に進むと上高地へ下るので、左へ。

 

またもガス噴出。

 

 

 

10:00

北峰頂上(標高約2,444m)到着。

コースタイム3時間10分のところ3時間で登頂。

周囲360度真っ白で、標識がなければどこなのか全くわからず。

かなり早いけど昼食。

 

 

 

10:30

待っていても視界は晴れず、風も強く寒くなってきたので下山開始。

 

 

11:40

ベンチのある草原の平地到着。晴れてきたので頂上が見える。

 

 

12:15

大きく根を広げた股に、小さな根がある木到着。

 

 

12:20

右に、穴のある大きな倒木到着。

 

 

 

12:50

中の湯新道登山口到着。

コースタイム通り2時間20分で下山。

 

 

 

13:00

車で9号カーブ直下の中の湯温泉旅館へ。

着いたころには雨がポツポツ。入浴するころにはゲリラ豪雨状態に。頂上は真っ白だったけど、結果的には雨にもやられず良き登山でした。

 

 

BACK<<

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: index

>>NEXT