16号 2001年4月 歯のケガ

 

 4月18日は何の日かご存知ですか? 答えは「よい歯の日」です。

しかし、4月から新たに保育所・幼稚園・小学校へと進んだこどもたちの、そのよい歯がケガをしたら・・・

あってほしくないことですが、大きなランドセルを背負って「転んでも手がでない」といわれる今のこどもたちには、ありえないことではありません。

では、そんなときにはどうすればよいのでしょう?

  

こどもの歯のケガ

 のケガの原因は、転倒、交通事故、スポーツなどがあります。

そして、その程度は、@ 歯冠(しかん:口のなかで見える歯の部分)の一部破折

A      わずかに神経の露出した歯冠破折

B      大きく神経の露出した歯冠破折

C      歯根(しこん:口のなかでは見えない歯の根の部分)の破折

D      軽度な脱臼から位置異常までの場合

E      脱臼した(抜けた)場合

あきらめず、急いで!

その処置方法として、@〜Bの場合は、まず一時処置として破折部分を消毒後、その破折片を接着します。そのため、破折片は捨てずに持ってきてください。Bの場合は、その後神経の処置をします。

 Cの場合で、動揺がわずかであれば、4週間ほど両隣りの歯と固定して保存(残すこと)を試みますが、動揺が大きな場合は抜歯になります。

 Dの場合で、位置異常が小さな場合はそのまま、位置異常が大きな場合は元に戻して固定します。なお、二次感染が疑われる場合は、抗生剤を3日間程飲んでいただきます。

 

抜けた場合は牛乳に浸して

次の条件を満たせば、たとえ抜け落ちた歯でも元の穴に戻し(再植)、固定することによって保存できる可能性が高くなります。

i.                     できるだけ早く来院してください。 : 脱落してから再植までの時間が30分以内だと成功率が90%程度、1時間になると50%以下になるといわれています。また、再植の準備をする時間を短くするためにも、来院前にお電話をしてください。

ii.                    歯根部分は触らないでください。 : 歯冠部分のみ手でつかみ、できるだけ早く水道水の流水下で洗ってください。歯根部分が汚れていても、指で触ったり、ティッシュペーパーなどで拭き取らないでください。

iii.                  抜けた歯は乾燥を防いでください。 : 学校保健室に生理食塩水があればその中へ、なければ牛乳に浸して乾燥を防いでください。

 

 

できるだけ早くに処置をしても、その後1ヶ月程度のうちに歯が変色してくることがあります。これは、歯の神経がダメージを受けて腐ってくるからです。特に脱落のように、ダメージが大きければ大きいほどその傾向は強いです。その場合は根の処置が必要になります。

 

スポーツにはマウスガード

アメリカンフットボール、ボクシング、空手、女子ラクロスなどは、マウスガード装着を義務づけていますが、接触を伴うスポーツはほかにも数多くあります。

マウスガードには、スポーツ用品店などで販売されている簡易型のものもありますが、口を開けるとすぐに落ちてしまったり、正しい噛み合わせができず顎関節をいためるなど、かえって危険なことがあります。それほど高価なものではないので、ケガをする前に、そのこどもにあったマウスガードを歯科医院で作っておいたほうがよいでしょう。

当院では、元気なこどもたちを応援しています。

 

BACK<<

>>NEXT