退院

 

7/12(金)

3:30

隣りの患者さんが、またも、まくら元の電球をつけたため目覚めてしまったが、しばらくすると眠れた。

 

5:30

隣りの部屋での話し声で目覚める。

まだ5:30だよ!せっかく眠れたのに・・・

 

7:40

朝食。7分粥食(325kcal)。7分粥、練り梅、のりの佃煮、味噌汁(大根としめじ)、鮭の缶詰、青菜の煮浸し、牛乳。

やっと食事らしくなってきた。もう退院するけど。

 

11:00

今日に限って、回診が遅い。 Dr.B の回診。

Dr.B 「問題ないよね。」

私 「はい」

Dr.B 「じゃ、退院ということで。2週間後に外来の予約とっていってね」

触診もなく終わり。たったこれだけのために朝から待ってたの?

私服に着替えると、ベルトの穴の位置がひとつ変わっている。 う〜ん、やっぱりやせたな〜。

 

11:25

退院。 会計へ。

31,181円。 処置がほとんどなかったとはいえ、予想額より安い。これも、私が加入している歯科医師国民健康保険では、本人の負担割合が1割だからだ。ここ7年間で保険証を利用したのは、コンタクトレンズ購入時のみだったので、高い保険料だと思っていたけれど、初めてありがたみを感じた。

 

 

 

BACK<<

>>NEXT