再診

 

7/4(木)

7:00

48時間食べ物を食べていないのに、おなかが張って吐き気すらする。クリニックを午前中休診して、病院再診することにする。

 

:40

外科の外来へ。初診のDr.A が、本日は外来に出ていないので、Dr.B に診ていただく。問診後、採血して血液検査と、腹部のレントゲン撮影。

Dr.B 「血液検査の結果は、前回高かったCRPが2,1に下がっているけど、レントゲン見ると、腸はもちろん、食道のすぐ下、つまり胃のほとんどに食べ物がつまっている。腸閉塞(ileus イレウス)だね」

私 (腸閉塞って普通、開腹手術した人がなるんじゃないの?) 「原因はなんですか?」

Dr.B 「前回の痛みがやっぱり虫垂炎で、抗生剤で治ったものの、へんに癒着しちゃったのかもしれないし、腸捻転(ちょうねんてん:腸がねじれている)か、腸重積(ちょうじゅうせき:腸が中に入り込んでいる)によるものかもしれません。若いから、腫瘍ってことはないと思うけどね。まぁ、原因はわからないけど、即入院してください」

私 (さすがに、胃まで食べ物がつまっているのを見せられるとあきらめがついた) 「何日くらいの入院ですか?」

Dr.B 「原因がわからないからなんともいえないけど、とりあえず絶食して、“経鼻胃管(けいびいかん)”という管を鼻から胃まで入れてガス抜きします。それですぐ良くなれば1週間だけど、ダメなら、腸まで入れる“イレウス管”という管を入れないといけないから時間かかるね。それでダメなら開腹手術だけど、それはお互い避けたいね。帰って準備してからすぐ入院してほしいんだけど、その前に脱水症状があるから点滴してって」

私 「入院するの夕方じゃダメですか?」

Dr.B 「この暑いなか脱水症状で、しかも絶飲食だからすぐに帰ってきて欲しいんだけど」

私 「村から依頼された検診行かなきゃいけないんですけど・・・(あわよくば診療も少しやって)」

Dr.B 「う〜ん。できるだけ早く帰ってきてくださいね。いつ倒れてもおかしくないですから」

私 「わかりました」

点滴受けながら、仕方ない、診療はあきらめよう。

 

10:30

クリニックに戻り、スタッフに患者さんへのキャンセルの電話を依頼。

自宅へ帰り入院の準備。初めてのことなので、何をもっていっていいのかわからず。

 

13:20

村から依頼された1歳6ヶ月児健診へ。歯の数も、むし歯の数も少ないので、思っていたより早く終わって病院へ向かう。

 

 

 

BACK<<

>>NEXT