入院5日目

 

7/8(月)

4:30

目覚める。

トイレでねばるが排便しない。昨日のレントゲンでは、まだ大腸パンパンだったのに。ということは、大腸でつまっているのか?

 

6:00

若いナースが来て、「血液検査のため採血します」とのこと。やだなー痛いの。右の前腕部に針を刺す。いてっ。でも、なぜかどよ〜んとして勢いがない。と思ったら針抜いちゃった。マジ? 先輩ナースが来て、もっと痛いところを刺される。でも相変わらず勢いがなく、出が悪い。寝ているだけだから血圧が低いのか?それとも水分不足か?

 

9:00

腹部レントゲン撮影2枚。立位の位置付けを間違ったらしく再度撮影。ただでさえ被爆しまくりなのに・・・

 

10:00

Dr.A が回診に来る。

私 「いまだに、経鼻胃管から内容物出てくるんですけど、つまってるのは大腸なんですかね?」

Dr.A 「確かに出ている量は多いよね。でも、大腸ならもっと苦しいはずだから小腸でしょう。明日、経鼻胃管から造影剤入れて、つまってたらイレウス管入れて1週間様子見ます。それでもダメなら仕方ない、開腹手術だね」

私 「便が、昨日ちょっと出たんですけど、今日出ないってことはやっぱりつまってるってことですかね」

Dr.A 「昨日のは下痢っぽいの?」

私 「いいえ、ふつうのです」

Dr.A 「つまりがとれると下痢っぽいのが出てくるはずだし、経鼻胃管からまだまだ出てるから、まだつまってる可能性高いね」

 かなり落ち込む。

 

14:00

Dr.B が回診に来る。

Dr.B 「今朝の血液検査の結果、CRPが0,5まで下がってるから、炎症はほとんどなくなった感じだね。」

私 「今日は便出ないんですよ」

Dr.B 「ガスは出てるんでしょ」

私 「ええ。でも便出ないってことは、やっぱりつまっているってことですかね」

Dr.B 「かなり胃から、腸の内容物も出てるし、胃液でさえ排出させてるから、下からは出てこないんだよ。健康な人だって管入れたら、便でなくなるもんだよ」

ちょっと安心した。

今日はかなり暑い。後で知ったのだが、8月上旬並みの34,2℃と、今夏一番だったらしい。元気だからいいけど、病人に冷房なしはきつい。

 

21:00

消灯。

隣りの患者さん、ナースに「夜眠れない」と訴えている。でも明らかに、毎日私より早く寝付いていると思うんだけど。

 

21:50

隣りから寝息が聞こえる。やっぱり私より寝付くの早いじゃん。

 

22:30

入眠。

 

 

 

BACK<<

>>NEXT