■最新の生保会社 決算・速報
週刊エコノミスト(2001年6月19日号)と週刊朝日(2001年6月22日号)に掲載されました生保各社の2001年3月期決算の詳報を、下記のホームページにてアップロードしました。
http://www4.plala.or.jp/anshin/economist_01.6.19.html
週刊エコノミストの独自ランキングには、全面的には賛成しかねますが、参考にはなるでしょう。
いずれにせよ、個別の数字だけを比較しても意味がありません。
それぞれに数字が関連しあい、結果として、経営の安定性や善し悪しが見えてきます。
例えば、ソルベンシーマージン比率ですが、これだけを比較するなら、保有契約が少ない生保ほど数値が大きくなります。
活用方法としては、その生保のセールスの方が、きちんとしているかどうか、ソルベンシーマージン比率や格付けを聞いてみると良いと思います。
きちんと正確に答えられて、そのうえその数値の意味を把握できている方は信頼できるのではないでしょうか。
とかく、格付けの悪い会社ほど情報を隠したがりますし、ソルベンシーマージン比率でも、自分より悪いところの話はしても良いところの話しない傾向があります。
今回はこんなところで。
毎週水曜・土曜・日曜「無料 生命保険コンサルティング」実施中(神田小川町・町田)
■HOME■ 生命保険のコンサルティング あんしん配達通信