あんしん配達通信マガジン(月刊)


★ムーディーズ格上げ情報

ムーディーズは、10月20日付けで、朝日生命の保険財務格付を2段階引き上げました。

●B3[新] ← Caa2[旧](2段階のアップ)

「B」  :支払能力が弱い保険会社に対する格付け。
      長期的にみた場合、保険契約債務が期日どおりに支払われる可能性は低い
「Caa」:支払能力がかなり弱い保険会社に対する格付け。
      保険契約債務支払に関してデフォルトに陥っているか、または保険契約債務の期限どおりの支払が困難であることを示す要素がある





★災害を受けたときの特別措置

今年は、台風、水害、そして地震と、各地で多数の方が被災されておりますが、生命保険の場合、災害救助法(労働厚生省が発表)の適用を受けた地域にお住まいの方(契約者)に対して、下記のような特別措置がとられます。

1.保険料払込猶予期間の延長
 お申し出により、保険料の払込について猶予する期間が通常より5ヶ月間延長され、最長6ヵ月まで猶予されます。
 猶予期間中は、保険料の支払いがなくても、保険契約者失効せず、保障は有効なまま継続されます。
 ただし、保険料の支払いは猶予されるだけで、免除される訳ではありませんので、ご注意ください。

2.保険金・給付金・契約者貸付の簡易迅速なお支払い
 お申し出により、必要書類を一部省略する等により、簡易迅速に取り扱われます。

なお、地震の場合、約款で地震による免責条項が盛り込まれていますが、今回の「新潟県中越地震」については、生命保険協会加盟の40社全てが、この免責条項を適用しないことを、26日に決定しています。
したがって、死亡保険金、入院給付金の他、災害割増特約や傷害特約などの災害(事故)に対する上乗せ給付に関しても、全額支払の対象となります(高度障害保険金、保険料免除についても、同様です)。
ちなみに、阪神淡路大震災の際も、この免責条項は適用されていません。

取り扱いの詳細は、加入されている生命保険会社にお問い合わせください。


毎週水曜・土曜・日曜「無料 生命保険コンサルティング」実施中(神田小川町・町田)


HOME 生命保険のコンサルティング あんしん配達通信