あんしん配達通信マガジン(月刊)


★専門家の根拠のない“神話”のご注意を

HPに「専門家の根拠のない“神話”のご注意を」を追加しました。
ぜひ、ご一読下さい。

今回は「専門家」をキーワードに、いろいろな雑誌などの生命保険に関連する記事をまとめて、検討してみます(いつも思うのですが、雑誌などに顔を出すFPを“専門家”と持ち上げるのは、ほめ殺しの類でしょうか。少なくとも、売る側・勧める側の専門家ではあっても、とても契約者・顧客側の専門家とは言えないFPが、専門家として登場するのはいかがなものかと思うのですが)。

生命保険の専門家(プロ)といえば、もちろん“生命保険に詳しい人”を指すわけですが、それでは“生命保険に詳しい人”というのはどういった人を言うのでしょうか。
一般的には、下に挙げるようなイメージで、“生命保険に詳しい人”かどうかを判別しているのではないでしょうか。

(以下続く)

http://www4.plala.or.jp/anshin/senmonka_kanyu.html





★Fitch格上げ情報

Fitchは、1月26日付けで、朝日生命の保険会社財務格付を引き上げました。

●朝日生命 [新]BB+ ← [旧]BB−(2段階のアップ)

 「BB」:保険金支払能力は不十分である。経済あるいは事業環境が悪化した場合、保険金支払能力に問題が起こり得ると考えられる

生保格付の分布は、以下のURLから、ご確認下さい。
 → 
http://www4.plala.or.jp/anshin/kakuduke_bunpu.html


毎週水曜・土曜・日曜「無料 生命保険コンサルティング」実施中(神田小川町・町田)


HOME 生命保険のコンサルティング あんしん配達通信