生保セールスマン の見分け方 |
生命保険の見直しを考えるときに、最も必要なものが商品の情報です。
そして、その情報を一番持っているのが、その会社のセールスマンです(知らないで売っていたり、メリットしか知らない、セールとしても不適格な人も大勢いますが)。
ところが、セールスマンに相談したりすると、商品を売り付けられるのではないか、と言う不安が常に付きまといます。
それが全くの杞憂でないことは間違いないのですが、相談する方に次のようなしっかりとしたセールスに対する見識が有り、単なるセールスなのか、それともコンサルタントなのか判断できれば、恐るるに足りません。こりゃまずいと思ったら、切り返してみてください。断わり文句にも使えるはずです。
それでもダメなら、きちんとしかるべきところを苦情を申し立てれば、最低限、商品の内容はきちんと教えてくれるでしょう。それには、まず、生保会社には相談であることをしっかりと伝えましょう(ただし、年収などの収入や資産内容については、あれこれ言わない方がいいでしょう。セールスはあなたがいくら払えるだろうと言う目安を付けて、まず一番に保険料を設定したうえで、役に立かどうかは二の次でプランを提案してきます。)。
あるいは、特定の商品について聞きたいときには、「この商品についてのみ、情報が欲しい。ただし、無理なセールはいらない」と言わないと、いらない商品(ノルマがある商品)のプランを最初から、無理矢理に提案されることになりかねません。
解約するかどうかの相談等の場合、解約を検討している生保に相談すると、検討するための情報ではなく、「転換をすれば良い保険に安く入れる」というように、結果として新しいプランのお勧めになりかねませんから、その点は十分に気をつけてください(「迷っているんです。良い保険はないでしょうか?」なんていう相談は、生保のおばちゃんにとって鴨がねぎを背負っているようなものです)。
自分がどの点で今のプランが気に入らないのか、どう手直しをしたいのか、それくらいは、相談する前にまず自分で真剣に考えましょう。
以上のことが前提となります。
いろいろ心配の種は尽きませんが、生保の見直しには体力が必要です。
良いセールスを見つけて、相談しながら、最適な保障を考えることが、ベストでしょう。
通信販売は事務的でいい、という方もいらっしゃいますが、保険は契約によって成り立つ商品です。
パンフだけを見て契約するのは、安易です。
やはり、きちんと様々な場合を想定した質問をして、回答を得て、納得してから判を押すべきです。そのためには、セールスをうまく使いこなすことが必要です。
これ以上の話は、直接コンサルティングにお出でいただいたときにでも。
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