生保17社 2006年3月期 “営業力”ランキング

日経金融新聞(2006年5月30日付)





恒例の「日経金融新聞」の生保ランキングですが、今期は前回と同様“営業力”ランキングという形で、5月30日付の紙面に掲載されました。
ただし、毎回、猫の目のように指標が変わる「日経金融新聞」の生保ランキングのこと、今回も以下の指標が前回と入れ替わっています。
●顧客基盤(保有契約件数)        ← 事業規模(保険料等収入)
●成長力(保有契約年換算保険料の増減率) ← 成長力(保険料収入等の増減率)

顧客基盤も事業規模も、基本的には社歴の古い生保の方が有利と言える指標ですが、保有契約件数とした場合、構成員規制の対象とならない「第3分野」の契約も1件とカウントされるため、日米保険協議で2000年まで医療保険やガン保険、介護保険の販売を独占できた外資系生保が有利となる指標といえるでしょう。
とはいえ、顧客基盤というのなら、そもそもの保有契約件数が純減している生保は、顧客基盤が劣化しているといえるはずですから、単純に保有契約件数が多い順でポイントを付けるのは、非常にお粗末な訳ですが、残念ながら、大手生保の回復を印象づけたかったからなのか、「日経金融」を謳う新聞でありながら、単純な保有件数の順位でポイントを付けています。

成長力については、「成長力」自体は前回と同じですが、内容が「保険料収入等の増減率」から「保有契約年換算保険料の増減率」へと変わっています。
この変更は妥当といえますが、それならば、わざわざ「新市場開拓力」で「第3分野の新契約年換算保険料の増減率」で順位を付ける必要があるのでしょうか。
「第3分野の新契約年換算保険料の増減率」で順位を付けることで、第3分野の商品の契約件数が多い生保(つまり外資系生保。特に2社)よりも、これまでは少なかった生保(つまり大手生保)の方が増減率は高くなるはずで、この指標も、残念ながら、大手生保の回復を印象づけたいがために、「成長力」とかぶるような指標を使ったように見えてしまいます。

つまりは、指標の継続性が維持できないランキングにどれほどの意味があるのか、疑問を感じざるを得ないと言うわけです。
ということから、今回は、「顧客基盤(保有契約件数)」について、保有契約件数が純増しているか純減しているかで、指標を補正して、ランキングを作り直してみました(ただし、この補正をしたから正しいランキングだと言うことではありませんので、お間違いのないように。どんなランキングでも、指標の選択や加工・補正次第で、特定の生保を良くも悪くも見せることが可能である、ということが感覚としてお分かりいただければと思います)。
さて、補正前と補正後、どちらのランキングが、より
決算内容をより正確に反映しているでしょうか。
ご自分でご判断ください。
どんなランキングにも、すべて意図があるはずですから。

それと、もう一つ。
前回は確か「主要18社」だったのに、今回は「主要17社」になったことに気がついたあなた、なぜだと思いますか。
外れたのは「AIGエジソン」なのですが、調べてみればすぐ分かるように、保有契約高がついに100,000億円を割り込んだからのようです。
でありながら、「AIGエジソン(93,448億円:前年比97.7%)」よりも保有契約高が低いのに、「主要17社」に「アフラック(84,456億円)」が入れてもらえているのは、おそらく保有契約件数が最多だからなのでしょうが、この辺のお手盛りぶり(つまりはダブルスタンダード)にランキングの限界を感じざるを得ません。




総合順位
保有契約件数が“純増”している生保、
“純減”している生保で
区別し直した場合のランキング
保有件数の増減率に順位を付け
そのポイントを
加算した場合のランキング
S&P
格付

日本

50点

アリコ




アリコ

AA+

アクサ

45点

富国

日本

A+

住友

44点

アフラック

東京海上日動あんしん

AA−

アリコ

40点

東京海上日動あんしん

アクサ

AA−

富国

39点

大同

住友

BBB

第一

38点

ソニー

アフラック

AA

太陽

プルデンシャル

富国

A−

三井

朝日

第一

アフラック

日本




大同

東京海上日動あんしん

10

アクサ

10

三井

BB
11

AIGスター

37点
11

住友

11

ソニー

A+
12

大同

35点
12

第一

12

AIGスター

13

ジブラルタ

33点

太陽

13

太陽

14

ソニー

29点

三井

プルデンシャル

AA−
15

明治安田

26点
15

AIGスター

15

ジブラルタル

AA−
16

プルデンシャル

25点
16

ジブラルタ

16

朝日

BB−
17

朝日

21点
17

明治安田

17

明治安田

A−


顧客規模(保有契約件数 万件)
保有契約高が“純増”している生保、
“純減”している生保で
区別し直した場合のランキング

アフラック

1974年設立

1,795

17点

アフラック




日本

1889年設立

1,595

16点

朝日

第一

1902年設立

1,267

15点

アリコ

明治安田

1880年設立

1,147

14点

ソニー

住友

1926年設立

1,123

13点

富国

朝日

1888年設立

833

12点

大同

アリコ

1972年設立

589

11点

東京海上日動あんしん

太陽

1893年設立

473

10点

プルデンシャル

ジブラルタル

1935年設立

388

9点

日本




10

アクサ

1934年設立

386

8点
10

第一

11

ソニー

1979年設立

384

7点
11

明治安田

12

富国

1923年設立

371

6点
12

住友

13

三井

1914年設立

339

5点
13

太陽

14

大同

1895年設立

214

4点
14

ジブラルタ

15

東京海上日動あんしん

1996年設立

205

3点
15

アクサ

16

プルデンシャル

1987年設立

200

2点
16

三井

17

AIGスター

1904年設立

175

1点
17

AIGスター



成長性(保有契約年換算保険料の増減 %)

アリコ

20.5%

17点

AIGスター

13.6%

16点

プルデンシャル

12.5%

15点

東京海上日動あんしん

10.6%

14点

アクサ

8.1%

13点

アフラック

6.0%

12点

ソニー

5.2%

11点

富国

3.2%

10点

大同

2.1%

9点
10

住友

2.0%

8点
11

ジブラルタ

1.4%

7点
12

日本

▲0.8%

6点

第一

14

三井

▲1.7%

4点
15

朝日

▲2.7%

3点
16

太陽

▲5.0%

2点
17

明治安田

▲8.4%

1点


新市場開拓力(第三分野の新契約年換算保険料の増減率 %)

東京海上日動あんしん

57.9%

17点

アクサ

56.8%

16点

三井

37.2%

15点

AIGスター

29.2%

14点

日本

20.0%

13点

ジブラルタ

8.4%

12点

住友

7.9%

11点

大同

3.4%

10点

太陽

1.0%

9点
10

アフラック

▲1.2%

8点
11

富国

▲3.7%

7点
12

プルデンシャル

▲4.8%

6点
13

アリコ

▲5.0%

5点
14

第一

▲6.3%

4点
15

朝日

▲8.7%

3点
16

ソニー

▲10.1%

2点
17

明治安田

▲21.6%

1点

販売効率(事業費÷保険料収入 %)

太陽

10.0%

17点

富国

10.8%

16点

日本

11.1%

15点

三井

11.8%

14点

第一

12.3%

13点

住友

12.5%

12点

大同

明治安田

12.8%

10点

ソニー

14.1%

9点
10

アクサ

14.3%

8点
11

アリコ

15.6%

7点
12

AIGスター

16.2%

6点
13

ジブラルタ

17.6%

5点
14

東京海上日動あんしん

17.9%

4点
15

朝日

18.8%

3点
16

プルデンシャル

19.2%

2点
17

アフラック

23.6%

1点




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