生保会社の宣伝する「日本初」「業界初」を鵜呑みにしてはいけません。
根本的に新しい保険ができたわけではないのです。
基本となる3つの保険の組み合わせを替えたり、それに付加する特約だけを新たに開発したりして、そのセット商品に名前をつけて販売しているだけのことです。
その特約も、実際は「転換」を勧めやすいように、どうでもいいようなものをさもお得なように見えるように付けているのが現状です。宣伝文に「日本初」「業界初」または「お得」なんていう文字が踊っていたら、眉唾でご覧ください。
それだけで、これまで見えてこなかった「粗」が見えてくるかもしれません。
「生命保険は3つだけ」この呪文で、あなたも生命保険の見方が変わります(蛇足ですが、個人年金を含めると四つということになります)。