「しつこい生保のセールス」に対抗したいときは

 
皆さんは、生命保険というと「しつこいセールス」を思い浮かべるほど、
・希望やニーズを聞かずに、一方的にお勧めをされる
・正確な情報を提供してくれない(メリットしか教えてくれない)
・一般の顧客には理解できないような専門用語を使って、肝心なポイントをごまかされる
・頼んでもいないのに、無理矢理、プランや提案を持ってくる
・アンケートと称して生年月日を聞き出し、プランや提案を持ってくる
・非常識な時間帯や場所でセールスを行う(連絡を取ってくる)
・加入後に、情報の提供を求めても、きちんと対応してくれない(解約時や見直しの際)
などなど、不満はあっても、それが生保のセールスだと諦めていませんか。

でも、実は生保のセールスは、生保の募集をする場合、必ず下記のような「勧誘方針」(各社、それぞれ独自のものを定めていますが、内容が大きくかけ離れていることはありません)を携行しなければいけません(「勧誘方針」には携行義務があります)。

で、上記のように困ったときにこそ、この「勧誘方針」(あるいは「個人情報保護方針」)の出番です(ただし、「個人情報保護方針」には、携帯義務はありません)。

「勧誘方針」を見せてください。

  

携帯していなければ、そもそも生命保険の募集行為はできません。

「勧誘方針」には、このように書いてありますね。
今回のケースは、この部分に抵触しませんか。

下記の「勧誘方針」の青字の箇所などを中心に、セールスの方に確認してください。

あなたのセールス(募集行為)は、「勧誘方針」に謳われている法令遵守、お客さま第一主義に関して問題があると感じましたので、本社へ連絡させていただきます。
どちらの部署が、そのような窓口になりますか。教えてください。

セールスの方の法令遵守、お客さま第一主義の意識が薄いように感じられる場合は、躊躇わず、本社へ連絡しましょう(どこの部署の誰がその情報を受け取ったか、また「いつまでに」、「どのように」回答するのか、きちんと確認しておきましょう)。

本社の相談センターに問い合わせをしたら、すぐに担当のセールスから連絡がきました。
なぜ、そのように担当者へ連絡がいくのですか。
その行為は、個人情報保護に抵触しないのでしょうか。
プライバシーの取扱は、どうなっていますか。

本社の相談センターなどに問い合わせをした場合に、頼んでもいないのに、すぐに担当のセールスから連絡が入ることがあります。
このような行為は、お客さま第一主義のはき違えであるとともに、プライバシーの漏洩とも言えます。

 ※ あくまで困った場合の対処方法です(嫌がらせのようなことはやめましょう)。
 ※ ニッセイを例にしましたのは、一番大きな生保だからです。他意はありません。



■ニッセイの勧誘方針

弊社は、保険その他金融商品の販売の際には
「保険業法・金融商品の販売等に関する法律・消費者契約法・その他各種法令等」を遵守し、“お客さま第一主義”を念頭に、次の姿勢で販売を行うことを方針として定めましたので、ご案内させていただきます。



お客さまの保険その他金融商品に関する知識、加入目的、家族状況、財産状況等を総合的に勘案し、
お客さまの立場で説明を行うように心掛け、お客さまが最適な保険その他金融商品を選択いただけるように努力してまいります。
特に、変額保険、投資信託等市場リスクが存在する商品については、お客さまの年齢、知識、投資経験等に照らし、最適と考えられる商品をお勧めするとともに商品内容やリスク内容等について適切な説明を行うように心掛けます。

ご契約者間の公平、保険制度の健全な運営のためにモラルリスクを排除し、
お客さまのプライバシー保護に配慮しつつお客さまの意向と実情に沿って適切な商品が選択いただけるように常にコンサルティング販売に努力してまいります。
また、電話や訪問により保険その他金融商品のご説明を行う際には、
お客さまの立場になって時間・場所等に十分配慮するように努力してまいります。

保険その他金融商品のご説明の際には、
説明方法等に工夫をこらし、お客さまに十分ご理解いただけるように努力してまいります。

全役職員に対し、法令遵守研修等の計画的な研修を通し教育、管理、指導を行い、適正な募集活動が確保されるよう努力してまいります。

お客さまの様々なご意見等の収集に努め、
お客さまの満足度をより高められるよう努力してまいります。




■個人情報保護方針

ニッセイでは、お客さまから信頼いただける保険会社を目指すため、個人情報の取扱いに関する方針を定め、
お客さまからお預かりしている大切なプライバシー情報の適正な管理・利用と保護に努めています

 1.情報の収集・利用目的
お客さま情報の収集は、商品・サービスを提供させていただくため、および契約の締結・維持管理のために必要とする最小限とします。これらの情報は、保険制度の健全な運営、ニッセイ保険口座のサービス提供、新しい商品・サービスの紹介等の目的のために利用します。

2.収集する情報の種類
保険等の契約に必要な情報としてお客さまの住所・氏名・生年月日の他、お客さまの健康状態、職業等について収集します。また、ニッセイが提供する各種サービスに関連し、必要な情報を提出いただく場合があります。

3.情報の収集方法
主に申込書・契約書やアンケートにより、お客さま情報を収集します。また、キャンペーン等の実施により、インターネット・はがき等で情報を収集する場合があります。

4.情報の管理
お客さま情報を正確かつ最新なものにするために、適切な措置を講じます。また、お客さま情報への不正なアクセス等が行われることを防止するため、必要と考えられる対策を講じます。

5.情報の提供
保険制度の健全な運営のために必要な場合、あらかじめお客さまの同意がある場合、「1.情報の利用目的」のために共同してサービス提供を行う場合、「1.情報の利用目的」のために業務を委託する場合、法令により必要とされる場合、公共の利益のために必要と考えられる場合において、必要な範囲でお客さま情報を外部に提供することがあります。

6.情報の開示・訂正
お客さまから自身に関する情報の開示・訂正の依頼があった場合は、本人であることを確認したうえで、特別の理由がない限り回答・訂正します



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