[INDEXへ戻る] [NEXT]

★ あ ★


アーレン【人名】

キャノマンの女性。踊り子リーマの祖母、ソンニの友人。


アーロン・ヴェルセム【人名】

今もなお、賢王と人々に称えられるキーナスの王。
フルミア歴七七六年、二十歳で即位したアーロンは、百年あまりにもわたる三国戦争で疲弊した国力を回復すべく、領土縮小、それまでタブーであった多種族との交易という思いきった策をとる。
そのかいあって、フルミア歴八○三年、強国オルモントール軍をダングラスの森の戦いで打ち破ると、その後連戦連勝を重ね、領土の全てを取り戻した。
勢いに乗るキーナスが、オルモントール、さらにはフィシュメルをも駆逐するかのように思えたが、アーロンは生涯かけて平和への道を探った。
そしてついに、三国の間で和平が結ばれる。時にアーロン五十四歳、その三ヶ月後に没する。


アクドーラ【地名】

シュイーラ国の町。カシュカルの港より少し北にあがったところに位置する。
そこから東北東にあがるとハラトーマ、西南西に進むとベゼラム、エナマ、ソーマの目へと続く。


アドラナス城【物・道具名】

フィシュメル国の王都、カロイドレーンの城。
ユルバムの木と石壁に囲まれ、平原に建つ。


アマシオノ【地名】

ウル国の王都。


アムネリウス騎士団【物・道具名】

キーナスにある八つの騎士団の一つで、将軍はティアモス。
国の北西部の領土を守る。東のロイモンド騎士団の領地と合わせると、ちょうど鳥が翼を広げたような形となっている。
領地内には旧王都ヴェーンがあり、王家の墓を有するシュレンカ湖もここに含まれる。
またファルドバス山に隣接しているため、しばしばラグルとの衝突が起こる地でもある。


アリエス【物・道具名】

水陸空での移動が可能な小型船。(地球船籍)
ペネトレイションタイプ・ワープエンジン搭載。


アルドマルナ【地名】

シュイーラ国、南東部の海岸


アルビアナ大陸【地名】

キーナス、フィシュメル、オルモントールの三国を有する大陸。
ラグル、キュルバナン、ジャナ、スルフィーオなど、多種族が混在する。


アルフリート・ヴェルセム【人名】

現キーナス王。父の死を受け、十七歳で即位。現在二十五歳。
若くして才知に溢れ、賢王アーロンの再来と人々に称されている。
また、たいそうな美貌の持ち主で、フィシュメル国の王女であるウルリクとの結婚式には、多くの民が二人の美しさに溜息をついた。


アルマ夫人【人名】

ダングラスの森で出会ったクルムとカリンの母親。
長い間病に伏せっていたが、テッドの治療によって快方へ向かう。


  [INDEXへ戻る] [NEXT]