[BACK] [INDEXへ戻る] [NEXT]

★ き ★


キアマ【種族名】

鳥の名前。
雄鳥はエメラルド色の美しい羽根を持っており、キャノマンの民が装飾用としてそれを用いる。


キーナ騎士団【物・道具名】

キーナスにある八つの騎士団の一つで、将軍はヴェッドウェル。
王都ブルクウェルを守り、最強を誇る。


キーナス【地名】

アルビアナ大陸のほぼ中央に位置する国。
国土は広くないが土地は肥沃で、多様な自然を有する美しい国。しかし、その美しさとは裏腹に、エルフィンにまつわる二つの伝説が、この国に血なまぐさい歴史をもたらした。
そしてそれは今もなお、続いている。


キーリョン【地名】

ユジュール大陸、ウル国の町。
ガラス工芸が盛んで、世界中にその名が知られている。


キール・ヘルム【人名】

アムネリウス騎士団所属の蒼き騎士、フレディック・ヘルムの父親。
伝説の騎士、ロンバードと共に戦地へ赴き、戦死した。


キジョロ【種族名】

キーナス国の北、パルディオン山脈一帯に住む蜘蛛のような生き物。
七、八十センチほどの大きさがあり、群れをなして、人や獣を襲う。


キヨット【物・道具名】

シュイーラ国でとれる果物。
かなり酸っぱい。


キリートム山【地名】

キーナス国北部の山岳地帯にある山。
リンデン一派のラグルが、そこを住家としている。


キャノマン【種族名】

アルビアナ大陸の流浪の民。
国を持たぬため、迫害の歴史を持つ。現在は、王の名のもとにその存在を保護されている。
旧世界の時代からこの地を旅していたといわれ、伝説の民、エルフィンの言葉で語られた歌が、今もなお歌い継がれている。


キュマ【人名】

カナマ島出身の彫刻家。
ハンプシャープの離宮で、最も美しいとされるタイロマ門の彫刻を担当した。


キュル山【地名】

セルトーバ山の南にある、パルディオン山脈内の山。


キュルバナン【種族名】

キーナス国南西の山間に住む、小人族。パペ族と同一種。
もともとはユジュール大陸の海洋民族で、アルビアナ大陸東方のルワナーン島に辿りつき、そこに止まったのがパペ族。そして陸に進んだのがキュルバナン族である。


キョーメ【種族名】

シャグ族をさす。
「砂虫」という意味を持つ、蔑称。


[BACK] [INDEXへ戻る] [NEXT]