10/14 リハーサル見学

インタビュー形式で進行されました
こういうのは初めてでしたけど、面白かったです
舞台上では「Slap That Bass」のペアダンス〜「I Got Rhythm」のパエリヤタップの流れでお稽古されてました
まずは流れから

舞台監督へのインタビュー
       ↓
池末さんへのインタビュー
       ↓
武見さんへのインタビュー
       ↓
石野さんのくじ引きでリハーサル参加者決め
       ↓
広瀬さんへのインタビュー

舞台監督への質問は街のセットは何人で動かしているのかで、16人で動かしているとのこと
手の空いている俳優さんも手伝っているそうです
たしかにジュニアが手伝っているの観たことありますもん

池末さんはこの広島でパッツィーデビューなんですよね、呼ばれて降りてくるときなぜか石野さんも走ってこられたものだからびっくりされてました^^;
(石野さんらしいお茶目ぶりですけどね)
大変なとこは?って聞かれて、タップが難しいって言われてました
あと広島名物はなにか食べましたか?の質問には麺が入っているお好み焼きを食べましたって言われてました

武見さんはユージーンからエベレットに役が替わられたので大変ですねって聞かれてました
お稽古の期間が短い上に舞台に出演しながらのお稽古だったので大変でしたとのこと
ここで着メロなんですか?って聞かれて、すごくびっくりされてました
今は「BB」だそうですが、少し前まで「異国の丘」だったそうでメールが来るたび重い気分になったそうです

そして石野さんが呼ばれて、リハーサルに参加出来る人を選ぶこととなりました
席番が書かれた紙を引いて二人を決めました
舞台に上がった方には「I Got Rhythm」の出だしでいろんな物を使って音を出すシーンをお稽古
ムースののこぎりで木を切る音とビリーが屋根の上でかなづちで叩くトタンの音(お稽古は床の上でした)で参加
その前に他の音についてもスタッフさんから説明がありました
ピートがテラスで使うジョウロとスコップ・サムが使うタイヤのホイールカバーとプラスのドライバー
(サムが使っていたものがタイヤのホイールだとは知りませんでした)
リハーサルに参加された方にはボビーとポリーよりパエリヤ鍋に全員のサインをしてプレゼントされてました...うらやましいです

広瀬さんへのインタビューはこの役を演じられて12年になるが必ずやっていることってありますかとの質問
特にないそうですが、二幕が始まる前に加藤さんと「What Causes That?」の演技あわせは必ずしますとのこと

最後にこの企画について
インタビューをされていた営業さんからリハ見をやってみてはどうかと言われたが、役者が稽古をしている姿をただ見せられてもお客さんはおもしろくもなんともないんじゃないか、なにか面白い企画はないかと聞いたところ
インタビュー形式にしてお客さんにもリハーサルに参加してもらってはどうかと言われたので、やってみることにしたそうです
広瀬さんいわく、わざわざ来てもらっているんだから楽しんでもらえる企画にしないといけないと思うとのこと

舞台で演じるだけでも大変なことだと思うのに、イベントのことまで気を配ってくださっているなんてすごいなぁって思います
こういう場で話を聞いたりすると、なんとなくその方を注目したりお稽古で注意されていたシーンも気にして観ちゃいますよね
久しぶり楽しいリハーサル見学となりました



バック