ボール・緑10月14・15日(金・土)

静岡・仙台と観に行くことが出来なかったのでこの広島公演とぉ〜っても楽しみでした
この作品では初めてお目にかかる方が多かったんですけど、みなさんなかなかまとまりがあってよかったです♪

作品の話はおいといて^^;...
この作品では絶対に語ってしまうアンサンブルさん
今回もいろんな方が気になってしまいました

まずは平田さんジュニア
いっちばん観ていておもしろくって安心してしまうんです、そしてとぼけっぷりにますます磨きがかかったようです(笑)
前々からおもしろくて大好きだった自動演奏ピアノの止め方
蹴っ飛ばして止めるので毎回痛がっていたんですが、今回はレベルアップ?してました
あまりの痛さのためか靴を脱いじゃってました
わずかな時間にいろんなことされるのでつい見入っちゃいます(^^)

フォーリーズがやってきたとき、シーラの衣装についている羽根飾りを下から吹き上げるのも相変わらず
こちらもかなり一生懸命吹き上げてましたが、当のシーラはあまり気にしていないようでした^^;

15日マチネでフォーリーズが劇場に入ってしまった後、イスに座ってぽ〜っとしてたんです
それを横から見ていたハリーが顔の前で手を振ったり、三つ数えて指を鳴らす仕草を2回もされたんですが元に戻りませんでした

今回一番のツボは川辺さんムース
フォーリーズがやってきたとき落とすハンカチ、これをサムとミンゴが拾ってるんです
後で、それぞれ楽しんでいるんですがここでムースの行動がおかしくって...
三回の観劇でやってることがすべて違っていたんですよ
まず14日はミンゴがポケットにしまっていたハンカチを勝手に取り出しちゃったんです
一枚ずつこそ〜っと端っこをつまみ出すんです、途中でミンゴが気付いて分けてあげてました
二人は匂いをかいだりして喜んでるんですが、ムースはなぜか自分の脇に挟んでから匂うんですよ
『それってどうよ^^;』って思っちゃいました(笑)
15日マチネはサムから分けてもらってました
それを丁寧にたたんでから匂いをかいでました。 今回は普通な反応?
ソワレはやってくれました^^;
サム・ミンゴ二人のポケットから全部ハンカチを取り出しちゃったんです
サムなんてポケットの中を出してまで探してたんですよ
どうやら『こそっと』何かをするのがお得意のようですねぇ
それとI Got Rhythmでのこぎりを叩くシーンがあるんですけど、初めてちゃんとした音楽に聞こえたんです
それもすっごく綺麗な音階でびっくりしました

もちろん楽屋シーンでも笑わせてくださいましたよ
3公演ともジュニアが付き合ってあげてました、大体はブーツがうまく履けないことを話し合ってるみたいなんですけどとっても楽しそう
その後二人とも女性陣の楽屋覗きを始めるんですが、ジュニアは先に始めるのにぎりぎりまでムースの靴履きに付き合ってあげちゃってバタバタ移動してたんです
よっぽど楽しいお話だったんでしょうね、覗きもとぉ〜っても楽しそうにされてましたもん
よいコンビですわ

村中さんハリーは完全にバーを仕切っていらっしゃいました
店にやってきている人間を上手に使ってるんですよねぇ、その使いっぷりがと〜っても自然でうまいんですよ
ちょっとびっくり

武見さんエベレット
幕前で掃除機をかけるシーンで、電気が消えちゃったとき確認に行く途中で一度電気が点くので二回目はまた点かないかなぁって確認しながら歩いていかれるんです
それがお茶目で可愛らしいなぁって思いました

あと、気になったのはピートの中山さん
ものすっごく元気と言うか声が大きくて積極的なんです
2幕の銃撃戦でカウンターからいっぱい掛け声掛けてるんですもん(@_@)
ピートと言えば引っ込み思案なんじゃないかってくらいおとなしい人って言うイメージがあったものですから^^;
ある意味新鮮でした

福岡公演千秋楽以来の加藤さんボビー
とっても楽しそうに踊っていらっしゃいました
そ〜言えばいくつか演出が替わってましたね
Stiff Upper Lipの最後、立ち去っていくフォーダー夫妻に「自分たちが言い出したくせに」ってつぶやいてました
これだけ盛り上げておいて...って思いの表れなんだと思いますが、彼らは『やってみたら?』っていうキッカケを投げかけたに過ぎないのでそこに文句を言うのもどうかなぁって思っちゃいました^^;
それと積み上げたイスから降りるとき、ポリーから「あなたのせいじゃない...全部はね」と言われたところで足を踏み外されたんです
初めて観たときはヒヤッとしましたけど、三回続けてされるとわざとなんだって思って安心しました

最後に樋口さんポリー
なんだかものすご〜っく物足りなかったです
あんまり表情が変わらないんですよねぇ...
ソロナンバーを聞いても『ポリーが歌っている』って雰囲気がまるで感じられませんでしたし
何より気になったのはShall We Dance?の途中で完全に動きが止まってしまっていたこと
ボビーのダンスに合わせるために待っているんだと思いますが、待ち構えてます!って雰囲気がありありと伝わってくるんですもん
あのナンバーはダンスがメインですから流れを断ち切られちゃったみたいでなんだか消化不良になっちゃいました
それともう一つ、ダンスシーンでは常にスカートを持ち上げちゃうんです
ちょっとつまむくらいは可愛らしいですけど、腰の上辺りまで引き上げちゃうとただのがさつな女の子だと思います
フィナーレのドレスまでかなり上まで持ち上げちゃって階段を登るときふくらはぎまでしっかり見えてるのには呆れちゃいました
古臭いって思われるかもしれませんが、スカートってふわっと揺れて足が見えることに意味がある洋服だと思っているわたしとしては必要以上に振り回されると見苦しい以外の何物でもないんです

ダンスは申し分ないくらいよく踊っていらっしゃるのでもう少し見せ方のお勉強をしてくださるといいなぁって思いました

いろいろ気になることもありましたが、全体を通して思うことはやっぱり好きな作品だなぁっていうことですね



バック