ボール・緑5月9日(木) マチネ、ソワレ

ボビーのセリフじゃありませんが「この日が来るのを信じていたよ」(*^_^*)と声を大にして言いたい気分です
キャストは劇場でキャストボードを見るまで我慢しようと決めていたのにやっぱり気になって初日に確認しちゃいました
福岡公演キャストが最高だと思っているわたしには一抹の寂しさがありましたが、「CFYはCFY!」キャスティングされている以上楽しませてくださると信じて観劇に臨みました
観終わって最初に感じたのは「この場にいられて本っっっっ当に幸せ♪」ですね
I Got Rhythmで満面の笑顔なんか観ていると特に感じました 『し・あ・わ・せ』 この演目って出演されてる俳優さんが一番楽しそうなんですよね、だから必然的に観ているほうも楽しくなる!!
これからの2ヶ月間名古屋に行けばみんなに会えるって考えるだけでも幸せです(すっごく単純なので^^;)

福岡公演とはいくつかの変更点がありました、わたしが気がついたところをいくつか書き出してみます
*Girls Enter Nevadaでビリーにさらわれるのがシーラからベラになりました
*ボビーがザングラーさんに踊りを披露した後のセリフで前は「ものになっていません」が「認められていません」へ、それにあわせてザ
 ングラーさんのセリフは「ものにならん」が「認められない」へ(でもちょっと言いにくそう)
*ビリーとワイアット色違いのバンダナを持っている(福岡ではワイアットは無地で赤、ビリーは特に持っていなかったと思います)
*アイリーンに正体がばれて呼び戻されたとき前は「アイリ〜〜〜〜ン」でしたが今回は「アイリーン」で振り向いて左手上げて「やっ!」
 になっていました
*タップを踏むパエリア鍋が少し大きくなりました
*2幕の銃撃戦ビリーが「うまくなったなぁ」で起き上がりザングラーさんが驚くのを確認してからわっと盛り上がるようになってました
*Stiff Upper Lipで机タップをするのがベラからルイーズに変わっていました


キャストが変わって今まで持っていた役のイメージも少し変わりましたねぇ、ピートはかなり^^;
三宅さんはすっごく『可愛らしい』感じだったんです、ちょっと引っ込み思案なところなんかがそう感じさせていたのかもしれません
遠藤さんは『落ち着いて』見えるんです、たとえて言うなら「大人な感じ」でしょうか(笑) アドリブの突っ込みも冷静なんですもん。公演を重ねていかれればまた感じも変わっていくと思いますがちょっとさびしかったです
あと演出の変更でしょうけどジミー・ジュニア・ワイアットの三人に『ヒゲ』があります、始めてみたときは何かの間違いだと思いました

マチネはとにかくうれしくってあまりお遊び見ていないんです^^;
覚えているのはフォーリーズがデッドロックにやってきたときジュニアがシーラの羽飾りをものめずらしそうに吹いていたのと(これは福岡でもよく見かけました)指を折りながら女の子と自分たちの人数を照らし合わせて楽しそうに話しているジミーとワイアットくらいです

そのかわりソワレはちょっと余裕も出てきたのと席が下手よりだったので「初日の楽屋裏お遊び」もいくらか観ることが出来ました
・ ジュニアがムースがブーツを履く手伝いをしてあげるんですがあまりの足のくささに倒れちゃってました、その倒れ方が後ろに『コロン』って感じで倒れるんです。なんだか可愛らしかったです

・ ハリーがミンゴの上着を羨ましがっていると隣にいたピートに「似合わないよ」(たぶん^^;)との突っ込みがあっていたようです

あと気づいたお遊びはフォーリーズが落としたハンカチの端を束ねて持ち歩いているんですよ、ミンゴは。ムースが欲しそうにしているのに見せびらかすだけであげないようです(笑) ちなみにサムはきちんとたたんで持ち歩いているようです
振りのお稽古では奥の台に乗っているスージーに教わっているんですジミーは、それも手をつないで(^.^)
この二人はいつも一緒でホントに可愛らしいカップルなんです
そして振りを覚えたらすっごく得意げにハリーに教えに行くんです

ここまでアンサンブルについていっぱい書きましたけど、ちゃんとボビーも観てきました(^^)v
一番びっくりしたのはとにかく痩せておられてすごくすっきりされてました、Embraceable Youでポリーがちゃんと抱えあげていますからね
ときどきズボンのポケットに両手を突っ込んで引き上げる仕草をされるんですがそれがすっごく可愛らしくて、「わたしの大好きなボビーだぁ」って思うんです
ハリーから酒ビンをもらうところもおかしかったです、ハリーとの掛け合いのテンポがすごく絶妙なんですもの

それとポリー、知寿さんで観るのは今回が初めてでした。一言で言うと「う〜ん(^_^;)」になっちゃうんです
たぶんわたしの中で「知寿さんのポリーはすごい!」っていう漠然としたイメージがあったんです、感情表現とかですごく笑わせてくれたり、切なくなったり出来るんだろうなって思っていたんですが、どちらかといえば『淡々』としていたように思いました
すこし時間がたったらまた観たいって思うのかもしれませんが今のところは濱田さんのほうが好きですね

やっぱりアンサンブルチェックに力が入ってしまいます
今後の観劇も気づけばアンサンブルチェックに励んじゃうんでしょうね...(^_^;)



バック

ボール・緑5月10日(金) ソワレ&テレビ放送

この日は劇場からの生放送があったんですよ、運良く^^;名古屋にいましたからしっかり見てしまいました
実はチャンネルが分からなくて、とりあえずつけてみて探そうと思っていました。しかしちょうどつけていたチャンネルで当りだったんです♪「朝から幸先良いぞ(^^)v」なぁ〜んて一人喜んでみたりしてました

デッドロックの町並みにキャスターの方が上がり町にやってきたときの格好の荒川さん(ジャケット・サングラス・帽子なし)が説明する流れでした
キャスターの方に「どんなお話ですか」と聞かれいきなりK-ra-zy Foy Youを歌いながらタップ♪(それも替え歌だったんですよ)
やっぱりカッコよいですね、ちょ〜っと変な替え歌でしたがそんなことまぁ〜ったく気になりませんでしたもの
それから酒場のセットをセンターに動かしてくださいました、そのときキャスターの方をハリー、ジュニアともう一方(ちょっと忘れちゃいました)で抱え上げ(ボビーを移動させるのと同じやり方です)てました。羨ましいです
次は2幕の銃撃戦、ちゃんとキャスターの方を取り合うんです。びっくりしているキャスターの方に「大丈夫だから見ていてね」って感じで隅に連れて行って上げる荒川さん♪優しいです(^.^)
いつもならカスタスがいるんですがいなくて、あと外から乱入するのがジミーではなくてピートでした(衣装もちょっと違ってました、上着だけジミーのだったんです)ビリーの二階落ちもありましたが舞台の上、それも上手から撮っているんです。せっかくおもしろいシーンなのになんだかよく分からなくなっていました、もったいなかったです
その後全員でパエリア鍋のタップもしてくださいました。それからスタッフさんから雛菊が3段階で大きくなることや、郵便物にはちゃんと実在の住所が書いてあること(これはピートが説明してました^^;)などなど、ボビーのお母さんが乗ってくる車はリモコン操作でスタッフさんの見事な運転能力が披露されました
これで終わりだと思ったらなんとタップを踏みながらの天気予報!端からってことでピート、ビリー、ハリー、ボビーを飛ばしてジュニアの順番でそれぞれ一言予報を言っておられました。なにがおかしかったってジュニアの「岐阜地方!雨!でも晴れるといいな」(^^)ニッコニコの笑顔でおっしゃるんですもの可愛すぎです
(次の日はちゃんと晴れたので良かったですね)
最後の最後に下手から私服(?)姿の喜納さんが舞台を横断されました、お茶目さんです
観劇前からこんなに笑えるとは思いませんでした、一日中雨降りで観光も出来ませんでしたけど楽しい時間をすごすことができました

観劇の方は...
二階席からの眺めも結構好きなので今回の公演ではかなり取ったんです、しかし最大の楽しみがなくなってたんです(;_;)
Embraceable Youの最後、二人を照らすピンクのライトが福岡ではハートの形をしていたんです。キスシーンにピッタリの演出で大好きだったんです、がぁ...ど〜見てもただの円にしか見えないんですよぉ
演出が変わっちゃったんでしょうけどこれはぜひとも戻していただきたいです

I Got Rhythmなどのダンスシーンは全体が見渡せてよいです♪その上名古屋の二階席はどこよりも近いですからね、C席でも十分楽しめるのはありがたいです
あと、二階席までアドリブが聞こえてきます^^; みなさんかなりおっきな声でお話されているんですよねぇ

セットの方でハプニングがありました。ランクがはと時計を撃っても壊れなかったんです(>_<)『ありゃ〜』って思いましたがそのままお話は進みました

びっくりしたことにポリーが突然濱田さんへ替わっていたんです、今週いっぱいは知寿さんだと思っていただけに急な変更、ドキドキしました
わたしは濱田さんのポリーが大好きですからもちろんうれしかったです(^.^)
濱田さん自身とても楽しそうで、ときどきダンスなんかが走りすぎて荒川さんと合わなくなっちゃうとことかがありましたけどそこは愛嬌♪勝気だけど可愛らしくて、ボビーのことが大好きな素敵なポリー像を見せてくださいました

お遊びについては...
振りおぼえのシーンで、下手端ジュニア・ピート・サムのオーバーオール組(勝手に命名^^;)が一緒にお稽古♪サムを中心にやっているみたいなんですがあまり人のすること見ていないみたいです。ジュニアなんか踊ってみては自分の振りを見るようにサムの背中を叩いたりしているんですもの
みんなけっこう自分勝手なんです、これでもちゃんと合わせられるようになるんですからすごいです

〔楽屋ネタ〕
・ カスタスがシャツを脱ぐとそのままズボンまで下げてしまうんです(笑)そこへアイリーンが乱入してくるので、「見られた」って大慌て
周りはあきれてましたけど


・ ハリー、ワイアット、ミンゴ、ピートはけっこう仲良く話しているみたいです、話の内容はどうも「上着」についてらしいです(ミンゴ、ピートの上着をひっぱったりしながら話しているので)



バック

ボール・緑5月11日(土) マチネ、ソワレ

この日は小道具にハプニングがいっぱいでした^^;
まずはマチネでニ幕の銃撃戦が終わった後みんなが起き上がってしばらくするとテラスの上にあるジョロの先が落ちてきちゃいました
ジュニアがなにごともなかったように拾いそのまま持っていったんです
そしてソワレではジョロが壊れませんでした(角はちゃんと壊れたんですが...)しかしピアノは鳴り出しました
客席で見ているこちらのほうが慌ててしまいました。俳優さんは平然としていらっしゃるのにねぇ^^;
ソワレはもう一つあってアイリーンに食事のことで文句を言われ怒って扉の奥に引っ込むとき、勢いで時計が外れちゃったんです
カスタスがさりげな〜く直して一安心♪と思ったらテスがさわるものだからまた壊れちゃったんです
その後は直すことも出来ず時計は壊れたままになっていました
客席で見ていても触っちゃ危ないだろうと思ってたんですが、大平さん天然ですね^^;

ちょっとすごいと思ったのはSlap That Bassで下手端にジミーが投げた帽子が見えていたんですがロープを袖に投げ込むときハリーがうまくぶつけて中に投げ込んでいました
あんなに激しいダンスをしているのにちゃんとこういうことに気づくのってすごいなぁって思います。わたしなんか普通に歩いていてもちゃんと周りを見ていないものだからよくこけちゃうんですもの(笑)

ポリーが後ろ手で投げるチケット、どう考えても目検討で投げてますよね。ちゃんとうまいところへ飛んで行くものだと感心します
この日はちょっとそれちゃいましたけどムースがすばやい動きでナイスキャッチされました
あまりのカッコよさに思わず拍手しちゃいましたもの

I Got Rhythmはみなさん全開の笑顔なんですがなかでも大谷さんの笑顔大好きです
楽しくって楽しくって仕方がないってすごくよく分かります、客席に向かって『楽しい?』って聞いているようにもみえるんです
だからこちらも自然と笑顔でいっぱいになれるんです、今までの嫌なこととか辛いなぁって思ってたこととか全部いっぺんで吹き飛ばしてくれる。わたしにとって最高のご褒美なんです(^.^)

〔楽屋ネタ〕
・ ムースの足がくさいのは相変わらずのようですが、それをみんなに教えるようになっていました
それがかなり広範囲に漂うらしくみんなに臭がられてました^^;


・ ポリーがチラシを配りますがこれをネタにかなり盛り上がってます

・ カスタスは振りの確認をしていて足がつっちゃうんですね、だからズボンをさげてみんなに見せているようです。しかし足がつったところを示すのにわざわざズボンを下げる必要性を感じないんですが(^^ゞ
そして相変わらずアイリーンに「見られた!」って慌ててました、でもその慌てっぷりも可愛らしいんですけどね


・ ハリーとワイアットの振り確認、いつのまにかミンゴも参加させられてました、でもすっごく適当(笑)指差しで確認するだけで「おまえたちだけでやれば」って感じです



バック

ボール・緑5月12日(日) マチネ

今日も小道具ハプニングがありました
なんとワイアットの銃がならなかったんです(@_@)ビリーの打ち合いではまったくならなかったのにビリーは倒れちゃいました。もちろん仕方がありませんが、ちょっとおかしな「間」を感じてしまいました
その後の「空砲なんだから」の射撃もちろんダメ、ジョロも角も壊れずピアノだけは鳴り出しました
こういうときに何事もなくお話を進行できる俳優さんってすごいですよね、当たり前のことでしょうけど

カーテンコールでパッツィーを後ろから抱っこしてあげるサム、彼女が両手をちょっと挙げると後ろからすっと腰に手を回すんです。いつ見てもすごく自然でとっても可愛らしいんです
あと一つ「互いを見つめて〜♪」のところで順番に見つめあう、パッツィー・サム・ムース・ミンゴ
ミンゴは後ろにいるから横から首をかしげて覗きこむんですが、その仕草がとっても可愛らしいです

この日の席は上手最前列、言うまでもありませんが「男性陣の楽屋正面♪」思いっきり期待して見ていました
今までで一番面白かったです(^^)v

〔楽屋ネタ〕
・ いつもどおりズボンを下ろしてつった場所を見せるカスタス、するとなにを思ったかビリーが両手を揃えて痛がっている足めがけて思いっきりつつくんです。カスタスもびっくりで痛いの忘れちゃったみたいでした
こちらもあまりに突然の出来事でびっくりするやらおかしいやらで、一時笑いが止まりませんでした


・ 振り確認はようやくミンゴもちゃんと参加してくれるようになってました、ちょっとぶつぶつ言ってましたけどね

・ パンフには出演者の名前とかが書かれているんでしょうね、自分の名前を見つけて喜んでいましたから

この4日間6公演観て、やっぱりCFYは楽しいって実感しました
最初は違和感を感じていた遠藤さんのピートもなんだか可愛らしいなぁって思うようになりました
あと踊っているとき笑顔の少ない武藤さん、踊ることに精一杯なんだろうなぁって思っていましたがこの日のI Got Rhythmではお隣の丸山さん、道口さんの笑顔に負けないくらいニッコニコで踊っておられました
それでも福岡公演キャストで観たいって思うのは我が儘なんでしょうね(^_^;)

次の観劇が待ち遠しくってたまりません、そのうち突発観劇やらかしそうでかなり危険です



バック