ボール・緑5月25日(土) マチネ、ソワレ

二週間であんなにも変わるとは思いませんでした(@_@)
やっぱりCFYは回数を重ねるとどんどんよくなりますね、アドリブの掛け合いのタイミングとかがすごく自然になってくるんですもの
アドリブの内容も微妙に変わっていますしね

♪今回気になったサム
よく観ていたら彼はセリフがないんですよね、なのに不思議と目立つんですよ
その訳はなんともいえない表情や動きがおもしろいんだって気づきました
一番はなんといてもミンゴ・ムースと一緒にパッツィーに振りを習うところ♪
最初の頃はミンゴにくっついて胸に触っていたのに(実質触っているのはミンゴだけ)いつの間にやらすごい勢いで手を伸ばしていました^^; そのうちミンゴを追い抜くかもって思うくらいなんですよ。その後もおかしくって「もう一回」ではやはりワンテンポ遅れているんですがどうもその時の感触を思い出して浸っているからのようで、後ろから思い出したように指を出すんです
なのにポリーがやってくるととたんと気まずくなるらしく縮こまっていました、ほかのシーンでも思うのですがどうもポリーが怖いみたいですね。いつも逃げ腰ですもん
とどめに今からやろうとしていることがちょっと後ろめたいことですから、余計に怯えちゃって(笑)それなのに劇場に入るときはうれしそうに「もう一回」を連発してましたからね。意外とちゃっかり者かもしれません
それと舞台裏でみんなで振りを覚えたりするところで下手にピートとジュニアと一緒に振りの確認をしているんですが、相変わらず二人は付き合ってくれないみたい、ピートはなんだかんだいいつつもあわせてくれているみたいでしたがジュニアはムースのことが気になるらしくまったくと言っていいほど相手にしてくれません
付き合ってあげていましたけど上の空でしたからサムを蹴飛ばしていました^^; かなり痛がってましたけどねぇ
でもあれは絶対確信犯です!だってジュニアすごく楽しそうなんですもん
あとStiff Upper Lipでミンゴ・ムースと下手で待機しているとき、マチネはびっくりするくらい気合が入っていて見ているこちらも「どうしたんだろう?」って思うくらい(笑) でもその気合の入れ方がまた彼らしくって可愛らしかったです

♪小道具でハプニングが一つ
マチネでワイアットがジョロを撃ったとき、ちょっとしか動かなくてジョロが倒れずもちろん先っぽ外れませんでした。なのに角だけ倒れちゃってどうなることかと思っていたらまたジョロが動いて(今度はちゃんと倒れました)先っぽが落ちてきて無事ジュニアが拾いました
それとなぜかこのときジュニアは鳩時計を気にしていてランクが壊した後を直そうとしたりしてました

♪カウンターでのやり取り
ボビーがビンを取り損ねちゃうんですが、このとき奥で電話をしているジミーがビンが手前に落ちそうになるとうまく中に落ちるように手を貸しているんです
マチネのとき、きっと無意識なんでしょうけど肘が「ピクッ」と動いていたんです。それがなんだか可愛らしかったです
そしてあれだけみんなが大騒ぎしているのに彼はまったく気づいていないんですよね
ちょっと仲良さげに話す二人をみて「何があったの」って聞いています、このときはジュニアとハリーに「二本も割った」と説明されていました
このあたりの会話は声こそ聞こえませんがなんとなく何を話しているのか分かる気がします
ジュニアに机を拭くよう雑巾を渡すハリー、お酒をくれとせがむジミーはお酒を貰う代わりに机の片づけを請け負ってます
この三人、すごく自然に会話がなりたっているみたいなんです。前回の福岡から一緒だということもあるでしょうが相手の出方がよく分かっているんでしょうね、すごく楽しそうにアドリブ入れてます

♪ゴールデンレトリバー?
Slap That Bassで足にロープを巻きつけられてスージーに呼ばれるジミーがまるで「犬」みたい^^;
そのうち「お手!」って言ったら手を出しそうな勢いなんですもの、すっごく可愛らしいです

♪早がえ
ポリーが白いドレスに着替える時間ってすごく短いですよね、それで気になったんですが車を運転しているジュニアも実は着替える時間すっごく短いんですよね
ポリーよりも手間がかかっていると思いますからねぇ、そのうち時間でも計ってみようかと思いました^^;

♪焼きもち^^;
スージーってすっごい焼きもちやきなんだなぁって思いました、それはStiff Upper Lipでタップを終えたベッツィーをジミーが抱えて下ろしてあげるんですが、前回観た時は自分の膝に乗せていたんです。なのに乗せようとすると即座にスージーに怒られているんです^^;
すぐさま謝っています、完全に尻にしかれていますね(笑)

♪もう一人の気になる人 ボビー
 ダンスシーンやアンサンブルいっぱいのシーンはどうしてもよそ見しちゃうんです^^; だけど今回はちょっと気になることもありずっと追っかけて観ていました
 まず初めはデッドロックにやってきたとき、ガイエティ劇場の入り口にけつまずいて「ぺこっ」と謝ってました(マチネ)福岡では柱に「こつん」とぶつけてから謝るところをちょくちょく見ていたんですが、これも可愛らしかったです
 どのシーンも楽しそうで大好きなんですけど、Shall We Dance?から夜の劇場までのポリーとのやりとりが一番だと思っています
劇場を見渡しながら自然と手をつないでいたり、それに気づいて慌ててみたりと二人ともと〜っても可愛らしいんですもの
 I Got Rhythmでは周りは楽しげに盛り上がっているのになぜかボビーだけ楽しそうに見えないんです
ポリーが笑いかけると「ニコッ」って笑顔を見せてはいるのに...ちょっと不思議に感じました
でもですね考えてみるとこのナンバーが始まる前、お客さんが来なかったことですごく落ち込んでいるんですよね
たとえみんなが気にしないって言ってくれても自分自身の気持ちに折り合いがつかないのかなぁって思ったんです、あの複雑な表情にこんなこと考えさせられてしまいました
 Stiff Upper Lipで下手に座っているビリーを後ろから羽交い絞めにしていました、ビリーはほんとに苦しそうなんですけど^^;
 Nice Wark If You Can Get Itでフォーリーズが消えた後ダンスナンバーになりますが、このときの最初のダンスはご存知のとおりShall We Dance?でポリーが一緒に踊ってくれるようになるきっかけの振りなんですよね、だから振り返ったときすごく落ち込んでます
それから徐々に楽しげに踊っている姿、素敵ですね
踊ることが好き!そしてポリーが大好き!!そんな気持ちがすごくよく伝わってきます
 荒川さんのダンスは「重い」とかってよく言われますし、劇場でも聞きますがわたしにはこの方のダンスほど「想い」が伝わるものはないと思っています。ダンス一つで何を考えているんだろうって想像できるんですよ、すごい以外のなにものでもありません
しかしまぁ最終的には好みの問題になると思いますけどね^^;

マチネは二階からソワレは前日席でと見る場所によって目のやりどころが違うおかげでなかなか楽しいです



バック

ボール・緑5月26日(日) マチネ

まずは、深夜のテレビ放送♪ 1:15からの30分番組でした
構成は女性アナウンサーの方とDJの方のお二人がラジオ番組の収録風セットでCFYナンバーを中心に紹介するものでした
ちょっと時間がたちすぎて記憶がおぼろになっていますので覚えていることをざっと^^;
ナンバーの紹介では舞台映像が使われていました、あとお稽古シーンもいくらか流れました
舞台のほうは知寿さんポリーでお稽古は濱田さんポリーでしたね
ナンバーは「K-ra-zy For You」「I Got Rhythm」「What Causes That?」「Nice Wark If You Can Get It」「Someone To Watch Over Me」がありました(ほかにもあったかも^^;)
お稽古ではSlap That Bassの人間ベースのシーンをアナウンサーの方が挑戦されていました、指導はダンスキャプテンの鍋谷さん
ロープをひっぱるところは想像以上に大変そうでいくらひっぱっても「まだ引っ張ってください」って言われていましたからね
そのあとはこのシーンを再現、音楽がないので手拍子でカウントをとっていたのが印象的でした
お付き合いはもちろん大谷さん(^.^)
それと荒川さんによるタップ講座、アナウンサーの方はタップをされているそうでご自分の靴を持参していらっしゃいました
基本のステップからお盆タップまで実演しながら説明してくださいました、うらやましいかぎりです
あと、知寿さんと広瀬さんのインタビューがありました

                   ♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪

やっぱり今日も小ネタチェック^^;
もうこれはどうしようもありませんね、どこでどういう遊びがあるか予測が出来るようになってきましたからなおさら...
遊びの内容は日々変わっていますから、同じシーンでも違った笑いがあるんですよ

♪ちょっと気にしたこと
靴に注目してみました、全員ではありませんがジャズシューズは茶色でタップシューズは黒が多いですね
やはり早換えするからぱっと見て間違えないようにってことなんでしょうかね
そしてStiff Upper Lipでボビーの履いている白と黒のツートンの靴がお気に入り♪あとポリーの茶色いブーツも
ボビーのは机の上でタップを踏むときよく目についてベージュのスーツにお似合いなんですよねぇ、ポリーのブーツも型押しで花でしょうか?ちょっとした意匠が凝らしてあって女の子らしさを感じるんです(知寿さんは履いていましたけど、濱田さんも履いているかはちょっと不明)

♪ピートって...
ボビーの荷物を部屋に運んだ後、ホテルの受付でトランプしているビリーとワイアットになにかしら話しかけています
その様子がすごく楽しそうなんです。いったいなにを話しているんでしょうね
こんなシーンを見ていると遠藤さんのピートって「仕切り屋さん」だなぁって思うんです
比較するわけじゃありませんが三宅さんはもくもくと雑誌読んでましたからねぇ^^;

♪Girls Enter Nevadaにて
ミンゴとサムがフォーリーズが落としたハンカチを拾いますが、二人の拾い方にすごく個性がありますね
ミンゴはとにかく拾う!サムは一枚づつ確認しながら拾うんです、だから二枚が精一杯のよう^^;
あとでムースに自慢しているんです、大塚さんは大体枚数を確認して等分に分けてあげてましたけど中嶋さんはいぢわるさんみたいで見せびらかすだけですね、いつの間にかサムも同じことするようになってました

♪楽屋は今日も
ポリーが配っていくチラシでいつものように盛り上がっていましたけど、なぜかジュニアはハリーが見ているチラシが欲しいらしく奪い取ろうとしていたんです、けっこう離れているのに取り合うものだから間にいるサムやピートはかなり迷惑そうでした
そのうちジュニアが奪い取って見ていたらしっかり奪い返されていました、その辺にいくらでも置いてあるのにねぇ^^;
カスタスがズボンをさげるのはどうやらモモヒキの中に何かが入ったからってことになっているようですね
ビリー、ワイアット、ハリーが探してくれているんですが思いっきり引っ張りまわしていてそのうち客席から中が見えるんじゃないかっていらぬ心配をしてしまいます

♪大変そう^^;
I Got Rhythmが始まると女性陣が着ていた上着を手近なところにいるジュニアにかけちゃうんです
4人分を両手に抱えて困っているジュニアが可愛らしいです、この日はシーラが頭から上着をかけてましたね(でもすべって腕に落ちてました)

♪大好きなところ
フィナーレのところでカスタスのお店に集合する男性陣、最初はボビーを見つめているんです。そしてポリーが肩を叩くとすっとポリーを見つめ「踊らない、ボビー」のあとまたボビーに視線を移すんです
まるでこの後ボビーがなんと返事をするのか気にしているかのように...そして「この日が来るのを信じていたよ」でワッと歓声が上がるんです
この一連の流れが一番好きなんです、あの劇場でボビーのことを思い続けていたポリーの気持ちをみんなが知っているからボビーも同じ気持ちだったことが分かって嬉しかったんだろうなって
この街でたった一人の女の子のことを誰もが気にかけていたこと、街に来た当初は「胡散臭いやつ」くらいにしか思われていなかった彼を認める優しさとがいっぺんに感じられます
とにかく暖かくてあんな風に人の幸せを心から祝福できるなんて素敵なことだと思うんです、だからこの瞬間この場にいられたことを幸せだなぁって思います(*^_^*)
あとですね、これで観劇もしばらく出来ないんだなぁって考えちゃうものだからもう涙がぼろぼろこぼれてしまって舞台を観ることが出来なくなっっちゃうんです、まだ2度目の遠征だというのに^^;
劇場に通い詰めちゃうわけはこういうところにあるみたいです



バック

ボール・緑6月8日(土) マチネ、ソワレ

この週はキャストがかなり大幅に替わっていたので始まるまでドキドキでした、友人からちょこちょこ聞いてはいましたけど自分の目で見るまですっごく不安でした
まぁある意味不安は的中でしたけどね^^;
大好きなカウンターでのアドリブがほとんどなかったんです、入って一週間ではまだ馴染めないのは分かりますが...
すごくさびしかったです

それ以外はやっぱり楽しかったですし、なにより荒川さんの演技がますます細かくなってめちゃくちゃ可愛らしかったです♪
と、言うわけで今回もボビーについて感じたこと...
ポリーが濱田さんに替わって当たり前ですが対応のされ方が違いますね
知寿さんのときは気の強い「女性」になんとか対等に見て欲しくてちょっと背伸びをしているように感じられ、濱田さんのときはちょっとおてんばな「女の子」をからかいながらも自分に向かせようとしているように感じられました
お話の流れから考えると知寿さんのポリー像のほうがしっくりくると思うのですが、可愛らしさが前面に出てくる濱田さんとの相性のほうがわたしは好きだなぁって思いました
でもI Got Rhythmなどで無邪気な笑顔を見せてくださる知寿さんも好きですし、そんなポリーを見つめるボビーの笑顔がとっても優しくて大好きだったりします(^^)v


思わずポリーにキスをしたあと「なにすんのよぉ」って言われた後ちょっと首をかしげながら夢うつつで「わからない」
この間と仕草がめちゃくちゃ可愛らしいんですよぉ〜(*^_^*) その後の「わかりました」も負けず劣らず可愛らしいんですけどね
言葉でうまく表現できないのが辛いですが、見ていただければ絶対に分かると思います
ホントにキスをしちゃったことが理解できなくてぽやぁ〜っとした雰囲気があふれかえってますから♪
そしてあの「間」も、どうしてこんなことしたんだろうって一生懸命考えて考えたけど全然わからないけどとにかく返事しなくちゃって感じがよく分かります
それからポリーに対抗してカウンターにむかう前両手をポケットに突っ込んで思いっきり引き上げるんですけど、これがまた可愛らしい!すっごく無邪気な対抗なんですもん。その後まだ足がふらつくのかかくかくした足取りで歩いていました
コルクを飲み込んだときのリアクションも変わってました、右にカクッ、カクッって振ってから吐き出してましたね
流れはいつも変わることないんですけど、ほんのちょっとした仕草が違うので毎回おかしくておかしくて(#^.^#)大好きなシーンですね


夜の劇場はホント何回見ても笑えるし、なぜかすごく泣けちゃうんです
真っ直ぐに思ったことを伝えるボビー、劇場を復興するためもてる手段を一生懸命考えてあげたりとそりゃぁ〜もう必死ですもん^^; そんなボビーに惹かれ始めているポリー♪
そんな二人のやりとりが可愛らしくて、いとおしくて...


♪ハプニング
マチネでジョロが壊れてしまいました、丸い先っぽが外れちゃったんです(@_@) ソワレではちゃんと直っていましたけど

♪ぷちヒット^^;
デッドロック女性陣がにやってきたときジュニアは大体いつもシーラの羽飾りを吹いているんですけど、この日のマチネはかなり遠くから勢いよく吹いていたんですね、そばにいたサムが気づいてジュニアを紹介してあげてました(^^)
このときおかしかったのはシーラに声をかけようと機会をねらっていたのにふわふわと動く羽が気になって視線を動かした先にジュニアがいて結局ジュニアを紹介しちゃうサムでしょうね

♪しょ〜っく
Girls Enter Nevadaでジミーと爪楊枝のやり取りをするのがエレインに替わっていました、なにがあったんでしょうか
踊っている鍋谷さん、とっても綺麗で素敵なんですがジミーとの出会いのきっかけともいえるこのシーンがなくなるのはさびしいです
Stiff Upper Lipでジミーがベッツィーを抱え下ろした後、ちょっとだけ膝に乗せていましたけどスージーがあんまり焼きもちを焼かなくなってました。これもちょっとさびしい気がしました

♪大変そ〜
ボビーのビン取り、朱さんはまだうまくビンを落とせないようで大谷さんがかなり奥まで入り込んで構えていらっしゃいました
だけどマチネでは思い切り手前に落ちてしまってピートのいるカウンターまで転がってしまいました



バック

ボール・緑6月9日(日) マチネ

2日3公演観て思うことは表情がよく見える前のほうも好きだけど全体が見渡せる2階席っていいなぁってことです
この演目はどこかで誰かが必ずあそんでいるんですもの、前方の席だとそのお遊びが見えなくなるんです
これはものすご〜〜〜くもったいないですね、最近の密かな楽しみも前日予約席だと見えないことが判明しましたから

今回もつらつらと感じたことを書いてみました、脈絡がないのでわかりづらいかもしれません^^;

♪ビリー災難?
ビリーの側に行くのでまた羽交い絞めにするのかと思っていたら、おもむろに帽子を取って逆にかぶせていました(つばが後ろ向き)するとビリーはすぐさま被り直していました^^; よほど気に入らなかったんでしょうね、動きに「なにするんだ!」って感じが滲んでいましたから

♪密かな楽しみ
ここ数回の観劇で必ず観てしまうピート・サム・ジュニアの振り合わせ、今回はベラとルイーズに手伝ってあげるように促されたピートが仕切ってお稽古していました、それでもジュニアはあまりやる気がないみたいでした
だって相変わらずサムを蹴飛ばすんですもの、それでもピートに言われたせいかそれなりにちゃんと練習していました。なのに注意されてたんです、わたしにはちゃんと揃っているように見えたんですけどねぇ^^; どこがいけなかったんでしょう?

♪ビリー頑張る?
ボビーの予測不可能な振りに必ずって言ってよいくらいついていくビリー、今日は蝶ネクタイを直すボビーをみてちょっと首をかしげながら自分のシャツの襟を引っ張っていました(^.^)

♪ジュニアって...
いつもはワイアットを慰めながらカウンターに向かうのにさっさとカウンターの中に入っていくので不思議に思っていたらなんとワイアットが使う拳銃を勝手に取り出しているんです、取られたワイアットもびっくりしていました

♪カウンターにて
ハリーと絡むことが少ない分ジュニアとジミーがよく話していました、ボビーがビンを2本取り損ねたことをカウンターの中を覗き込みながら教えてあげていました

♪カッコよいです(^^)v
遠藤さんのタップを見ていたんですが、すごく余裕があって綺麗ですごいなぁって思いました
言葉で表現するのがちょっと難しいんですが、膝の関節がふわぁっと動くんです。タップって音を出すだけでもすごく難しいと聞いたことがあります、なのにそのふわぁんとした動きでとっても綺麗な音を出していらっしゃるんですからねぇ
一度ソロでタップを踏んでいただきたいって思います(^.^)

♪珍しいハプニング
珍しく金塊が客席に落ちてしまいました、落ちた場所は最前列のお客さんの足元
拾っているなぁって思いながら舞台に視線を移すとボビーが手を差し出して投げてくれるのを待っていたんです
拾った方もびっくりしたらしく慌てて投げ返したらなんと見事にお腹に命中^^; 2階席から観ていたわたしには一部始終が目に入りもうおかしくておかしくてお腹が痛くなりました

♪早かえの謎
前回の観劇で気になったジュニアの早かえ、無事謎が解けました!
最初車を押しながらデットロックにやってくるときはグレーのズボンをはいていますが、いったんカスタスのお店に入るんですね
このときもうオーバーオールに着替えていました、色が薄くて判りづらかっただけのようです(友人に話したらすぐに気がついたと言われちゃいましたけど^^;)
これなら、十分間に合いそうだと思いました。すっきりしました(^^)v

♪気になったこと
ザングラーさんを銃撃戦で脅かした後プライベートルームに入っていくベッツィー、お客さんとしてきているはずの彼女がなぜここに入るのか気になってしまいます、だれかの部屋に行ったのかしら(^^ゞ

♪気になったこと パート2
アイリーンに食事がまずかったとけなされるランク、このホテルの料理っていったい誰が作っているんでしょう。わたしはバーにいるハリーだと思うんですがリアクションを見ていると違うみたいです
友人との話ではピートかなぁってことになったんです(^^) 意外と似合いそうで...
遠藤さんなら新聞片手にぱぱっと作ってしまいそうな感じ、名古屋では出演されていませんが三宅さんなら目玉焼きとかを真剣に作ったり旗をたててみたりとかしてそうな感じ(笑)
思いっきり想像ですけどこのネタでかなり盛り上がってしまいました



バック