ボール・緑6月22、23日(土、日)

3公演まとめてしまいまいました^^;
中でも楽しかったのは22日マチネ、私自身が久しぶりってこともあったとは思いますがめちゃくちゃのりがよかったんです
それと時間が経ってきたせいかみなさん髪の色が抜けちゃって明るくなっているんですよね、なかでも荒川さん
びっくりするくらい明るくなっているんです、一瞬銀色?って思うくらい^^;

相変わらず思ったことをつらつら書き連ねているのでわかりにくいところもあるかと思います

♪お約束の展開
23日、ピート、サム、ジュニアの振り合わせで今回はピートに蹴られていた^^; でもピートはすぐに謝ってましたから蹴るつもりはなかったんでしょうね
しかしすぐ後ろで足を蹴り上げる振りをしていれば蹴飛ばしちゃうこと予測できそうですけど^^;
このときジミーが衣装合わせをしているルイーズたちに声をかけていたんです
するとすぐさま後ろにいるスージーの元に行くよう促されていました、もうこのときから二人の仲は公認なんですね

♪楽しい撃ち合い
23日、ニ幕に銃撃戦で何気なくジュニアを見ていたら喧嘩が始まった瞬間からとっても楽しそう^^; 止めさせよと必死のパッツィーをなだめながらすかさず参加してましたから
そしてジミーが乱入で銃撃戦が始まるとなぜか上手端でこれまた楽しそうにぐるぐる回っているうちに撃たれちゃってました
彼だけ見ていると「やらせ」だってすぐに分かっちゃいますわ^^;

♪ワニさん登場
22日ソワレ、ボビーがポリーに自分がザングラーだと打ち明けるシーンで階段下でジミーとマギー、パッツィーが談笑しているんです
そのときジミーがポケットからなにかを取り出して自慢しているようなのでよ〜く見てみるとなんと小さなわにさんでした
それをマギーの肩に乗っけたりしていたんですが、普通女の子がミニチュアといえワニを乗っけられて喜ぶとは思えないんですけど^^;
しかしその後ジミーと一緒にお店を出て行くくらいですから彼女も意外と爬虫類好き?って思いました

♪可愛いかも
「The Real American Folk Song」のあと演奏した三人に飲み物を持っていくハリー、ベラのほっぺたにビンをちょんって当てるんです
たまに気づいてもらえないみたいですが^^; たいていはびくっとしていました
ちょっと怒った仕草が可愛らしかったです(^.^)
あのビンよく冷えているんでしょうね

♪違うところが壊れるジョロ
一幕の銃撃で落ちてくるジョロの先、最近よく先端が外れちゃうんです
ジュニアがよく首を傾げていました、たまに彼のせいにされちゃうからかもしれませんね

♪振り合わせ...なの?
22日ソワレと23日、楽屋で振りあわせをするハリーとワイアット、なぜだかベースを弾く真似
ピートが見ているときはつっこみが入っていました

♪「くさい」について
ランクの「くさい」発言でジミーが「ムースのせいじゃないか」って言いますよね
このあとピートがジミーに「そうじゃない」って説明しているんですね^^; このときワイアットと一緒にいるんですが二人とも意味がわかっていないみたい
首をかしげて悩んでいましたから
このあと酒場の入り口に二人で座り込んでなにやら話し込んでいますが22日マチネではワイアットがボーっとしていてジミーがほっぺたをつねった(?)んです
すると痛がるわけでなくなんだかくすぐったそうにされてました、そして次はワイアットがジミーのほっぺたをつねるのかとおもったらさりげなくヒゲをひっぱってるんですよ^^;
ちょっとびっくりしている大谷さんがなんだか可愛らしかったです
そのあとも楽しそうにフォーリーズについて語り合っていたようです

♪羽飾り遊びにバリエーション
ジュニアはいつもシーラの羽飾りを吹いているのに22日マチネでは指先をくるくる回しながら巻きつけて遊んでました
こういう仕草が自然と似合っちゃう平田さん、可愛らしくって大好きです(^.^)

♪すごく可愛らし(^^)
銃撃のときカウンターに隠れているベッツィーとベラ、先にベッツィーがそぉ〜っと周りの状況をうかがい一度引っ込んでからベラが覗くんですがその覗き方がなんとも(^^)
目から上だけをカウンターから出しているんです(笑) ベッツィーはメガネをしているから余計におかしいやら可愛らしいやらです

かなり観ているはずなんですけど気づいていないこといっぱいあるんですよね、友人に聞いたりして感心することしかりです
千秋楽まであと少し、ケガなどされないこと祈るばかりです



バック

ボール・緑6月29、30日(土、日)

今回も3公演一緒です^^;
今回はC席からの観劇が一番楽しかったように思います、やはり全体が見渡せることは最大のポイントなんですよねぇ
一人一人の表情が見えるのは楽しいんですけど、どうしても後ろでなにやってるんだろうってことのほうが気になってしょうがないんです(笑)
この作品に関してはどうにもアンサンブルが気になるんですよね、みんなホントに楽しそ♪

【が〜んばれっ ワイアット】
 29日ソワレと30日、一幕の決闘で銃をランクに渡した後ハリーとジミーにえらく怒られてました、ハリーからは台拭きでおもいっきりはたかれてましたし^^;
たしかに彼のしたことは褒められたことじゃありませんが、あそこまで怒ることないのにねって思いました
 「Slap That Bass」でおもいっきり倒れちゃいますけどそのとき隣にいるエレインにバンバン背中を叩かれてます、そのうえサスペンダーまでひっぱられて^^;
水井さんのエレインはかなり「姉御」が入ってますから、あの程度じゃ心配もしてもらえないんですよね
でもあの仕草にワイアットに対する愛情が感じられるので、けっこうほほえましくみてしまいます

【が〜んばれっ ムース】
 「I Got Rhythm」で唯一タップを踏むことのない彼ですがかわりに小道具の片づけをしている姿をよくみました
いっぱい道具を抱えてそれぞれの場所にしまってるんです、ちょっとおかしかったのはビリーが脱ぎ捨てた上着が裏返しになっていたようでそれをきちんと直して渡してあげてました
踊らなくても仕事はあるんですね^^;

【が〜んばれっ ジュニア】
 「I Got Rhythm」が始まるとエレインやシーラからガウンをかけられるんですが、エレインをかけ方がとっても上手で綺麗に頭からかけるんです、おかげで前が見えずふらふらとルイーズたちがいるところに歩いていって「違うわよ!」って追い払われちゃうんです
ちょ〜っとわざとらしさを感じますが^^; やっぱり可愛らしいかも♪

【が〜んばれっ サム】
 デッドロックにやってきたあと車の修理してるんですね、ねじを締めているようですけど
 「Slap That Bass」の少し前、相変わらずピート、ジュニアに無視されているというか遊ばれているというか(ジュニアは絶対にからかってます!)いつのまにかジュニアはわざわざルイーズやベラに話しかけにいって彼女らやピートにまで怒られてました
 正確には「サム」ではありませんけど^^;
一幕のニューヨークで通用口から出てくるザングラーさんを待っているんです、何事かお願いしますけどあっさりとあしらわれちゃうは、お付の人(ハリーなんですけど^^;)に追い払われるは大変そう
いつかお話聞いてもらえるといいねっ

【が〜んばれっ 番外編】
 ジミーのワニさんいつからでしょうか「The Real American Folk Song」から登場してますね
手すりに乗っけてもらってました、やっぱり可愛がってるペットにも楽しい雰囲気をあじあわせてあげたくなったのかしらって思いましたわ
そのあとパッツィーから酒ビンに入れられそうになったりしてましたが^^; アイドル化してますね

【今日の掃除】
 「Things Are Looking Up」で全員の動きが止まるときたいていはイスに座って窓を拭いていたジュニアが珍しく立ってイスの周りを掃いていました、雑巾はどこにおいているのかと思ったらイスの上においてたみたい
最後にちょっとだけ窓拭きもしてました

【何事?】
 30日、「The Real American Folk Song」のあとカウンターの柱を拭いていたジュニアにハリーが何事か言ったようでジュニアは台拭き?を投げ返していたんです、その後ランクが看板を壊した時の塵取りのやり取りまでなんだかつっけんどだし何があったんだろうって不思議でした
だけど「Nahghty Baby」ではすごく仲良しさんでハリーはジュニアの首絞めてるし(楽しそうにみえたから喧嘩しててってわけじゃなさそうでしたから)その後も楽しそうに笑いあってたんですよねぇ
う〜ん、気になる^^;

【ジュニアの技?】
 フォーリーズがデッドロックにやってきたときジュニアってすぐさまシーラに目をつけるんですよね
どうもあの「ふわふわ」が気になるみたい(笑)
今回はず〜っと吹いてました、そしてその流れから握手までもっていくんですからすごいですわ
シーラも面白くなったのか肩をくるくるまわしてるんですよ♪

【どちらが幸せなんだろう?】
 「Slap That Bass」が終わったあとみんな思い思いに盛り上がってますよね、このときジュニアはミッツィーとベッツィーにはさまれて幸せそうなんですが、二人とも大きくてミッツィーには頭をぽんぽんって叩かれてたりしていてお姉さんに甘えるお子様って感じに見えました
やっぱり平田さんって役得?

【新ネタin楽屋】
 29日ソワレで楽屋ネタ、めちゃくちゃおかしかったんです
それはビリーがカーテンをひっぱって肩からかけて上着っぽく見せたんです、それから次は腰に巻いて「スカート!」って言ってらっしゃいました
その上腰を振るんですもの(^^ゞ もうおかしくっておかしくって
このときこのカーテンには下にも金具がついていることがわかりました
あとはハリーがピートの衣装を奪い取ろうと必死になってました、しかしあのピートから奪い取るのは無理でしょうね^^;
 マチネではジュニアがカーテンからあごを出して楽しそうにしているんです、何でかなぁって女性楽屋をみるとカーテンの隙間から化粧ブラシがのぞいていてくるくる回っているんです
ジュニアはそれに反応していたみたい、あの距離で遊べるなんてすごい!って思いましたわ

【珍しく...】
 あまり積極的に女の子に声をかけるところみたことなかったピートがデッドロックにやってきてすぐのベッツィーに話しかけてたんです
それもそばでサムが声をかけようとすると邪魔までして
かなり一生懸命で可愛らしかったです

【フィナーレで】
 ボビーを見守るみんながとっても暖かくって大好きなんです♪、上手側はカスタス・ピート・ハリー・ジミーの4人のニッコニコの笑顔
下手側はアイリーンとランク
ランクはアイリーンをテーブルに座らせてあげますがその上げ方が優しくて好きですね、そのあとアイリーンが膝においた手をにぎっていました

【パッツィー引っかかる】
 「Stiff Upper Lip」でおトイレから戻ってきたパッツィー、珍しくミンゴの足が引っかかってしまいしばらくミンゴに謝っていました
次からは足を組んで引っかからないようにしてあげてました(^^)

 残すところあと一週間、始まるまではあんなに待ち遠しくてしかたなかったんですが始まってしまえばあっという間に終わっちゃうんですよね
寂しいですね



バック