ボール・緑4月12・13日(土・日)

今週のキャストを聞いた瞬間から楽しみにしていました
懐かしいメンバーがいっぱいなんですもの、土曜のマチネはマンマを見に行こうかなぁって考えていたのも一瞬で吹き飛んでしまいました^^;
でも、ほんの少し不安もありました。久しぶりだしずっと出演されている方とタイミングとか合わなくてちぐはぐだったらどうしようとか...舞台を観ていたらそんな心配も杞憂に終わりました
どなたを見ても楽しそうで、逆にそのテンションに女性陣がついていけてない雰囲気
とにかく楽しくて、楽しくてしょうがない観劇でした

轢かれるヘビ
中嶋さんはよく轢き損ねていらっしゃいましたが、大塚さんは相変わらずお上手で見事に轢いてます
落とした後のハンドル操作が絶妙ですから

切手の行方
ムースがポリーから切手をもらいますよね、その後ビリーの切手ももらう約束を取り付けてるんですよね
ビリーも「後でね」って請合ってます
その後、車に戻ってサムに見せているとミンゴも楽しそうに加わるんですよ
2人に構ってもらえてムースも嬉しそうに自慢してました
大塚さんのミンゴはと〜っても面倒見のよくて、あちらこちらに顔を出します
なかでもいつも一緒のサムやムースのこととても気にかけているようです
中嶋さんの唯我独尊的ミンゴも好きですけどね

Girls Enter Nevada
車に積んである荷物をみんなに配るのってジュニアがしてたんですよね、すっごく楽しそうにぽんぽんほおる姿が可愛らしかったです
バルコニーからだとよく見えてちゃんと気づいたようです(笑)
ミンゴが中嶋さんから大塚さんに変わってちょっとさびしいなぁって思ったところがあるんです、それは
中嶋さんはボビーが飛ばしちゃうジミーの爪楊枝をいつも目だけで追っかけてるんです、そして落下地点を必ず確認されてました。だからたまに拾ってジミーに渡してあげてたんです
大塚さんはガールズに夢中で気づきませんから^^;

ランクが上着と拳銃を持って戻ってきたとき、ピートが受け取ります
そして拳銃をつけてる間上着を軽くたたむんですよ、遠藤さんもされていたかちょっと覚えていませんが...
三宅さんらしいなぁって思うんです、福岡でもいつもされてましたからね

サムとミンゴが拾ったハンカチ、やはりムースにもあげてました
大塚さんはいつも拾った枚数を確認して、均等になるよう配分しているんです
拾えなかったムースをちゃんと気遣うあたりが大塚さんミンゴです♪
そしてみんなでハンカチの鑑賞会をしてたり、匂ってみたりと楽しんでいらっしゃいました

Slap That Bass
今までもじゅ〜ぶん楽しくて大好きでしたけど、今回はその上を行く楽しさでした
言葉でどう表現したらよいのか分かりませんけど、男性陣が思い思い「踊る」楽しさを体中で表現しているみたいなんです
今まで音楽なんかと無縁の生活をしていたであろう彼らの前に可愛い女の子たちがやってきてきらびやか衣装をまとい踊る姿がなんともいえず楽しそうに見えたんでしょうね
そしてムースがうまいことベースを弾き始めるとなんだかリズムを取りたくなる、自分達にもやれるんじゃないかって雰囲気が出来上がっていく
教わったことをひとつひとつ確認していくと踊れることに気づいてからは力いっぱい踊る・踊る・踊る!
こんな風に見えたの、今回が初めてです
カスタスとサムから始める「開いて、合わせて〜」の振りも6人が揃って出来た後の喜びよう、それぞれに嬉しそうですが相手にもちゃんとその喜びを伝えてるんですよね
ベースの回りに集まるときも声を掛け合ってました
前からそうなのかも知れませんが、大塚さんや三宅さんの動きが大きいので特にそう思うのかもしれませんね(=^^=)

平田さんが戻っていらっしゃたのでサムの振りお稽古どんな風になるか楽しみにしていました
そしたらピートが三宅さんですから全然違ってるんですよね(名古屋公演との比較です)
サムが二人をひっぱってきて自分が覚えている振りをやってみます、ピートもいまいち分かっていないようで首を傾げたりしてました。そこにルイーズとベラが「違うわよ」みたいなジェスチャーされるんです
おかげで余計に分からなくなったようで二人とも悩んでました、ジュニアはいつの間にか傍観者と化しているし...
おっとりしたピートにぼんやりしたサム、似た者どおしでおもしろい組み合わせになってます

ナンバーの最後、全員がベースに集まるところでミンゴの滑り方がおかしくて
どの公演だったかは忘れましたが、まるでアシカが陸を滑っていくような感じで滑っていかれたんです
あまりに綺麗だったので見とれてしまいました

楽屋にて
ムースの靴履きを手伝ってあげる方が増えているんです
最初はカスタス、肩を貸してあげてますがすぐにどこか行っちゃうんです
そしてジュニアが手伝っていましたが、ポリーが持ってきたパンフに気を取られてやはりどこか行っちゃいます
最後にミンゴがやってきて一緒に靴をひっぱりあげて終了
このときひっぱりながら一緒にコロンって転がるんです、そしたら無事履けてて二人で喜んでました
やっぱり大塚さんはムースのこと気にかけてます

サムとピートが仲良さんになってますね、サムは帽子の上からピートの帽子をかぶってみたりしてました
今まではワイアットとハリーが振りの確認をしていたのに、今回はカスタスとビリーがやっているんですよ
そしてカスタスに「服はどうした?」って聞いてました、それから慌てて服を脱ぎ始めアイリーンに見られて大慌てになるんですね
みんなでわいわいと〜っても楽しそうです、初日を前にしたワクワク感がすごくよく伝わってきます

I Got Rhythm
今回すごく印象的だったのはポリーが「チケットが売れなくてもいいじゃない」と行ったとき、驚いたような表情を見せたカスタス
今までこのセリフに反応した方いらっしゃいませんでしたからね、新鮮でした
13日はポリーが投げたチケットがかなりそれてしまいましたが、上手にキャッチされました
なのでこちらも思わず拍手ぅ(=^^=)

やってくるお客さんにアピールするところ、みんな思い思いのポーズをとってすっごく楽しそうなんですよね
なかでも劇場のベランダにいるジュニアとジミーのポーズが大好きなんです
日曜は上手端のA席でしたからまるでわたしに向けてしてくださっているみたいで思いっきり勘違いができてすっごく幸せでした^^;
何度も何度も見ているシーンだし、この席に座ったことも何度かあるのにこの日のこの瞬間が言葉では言い表せないくらい素敵で幸せでしたねぇ〜(*^_^*)
あとで考えると大谷さん、平田さんが揃ったのはわたしにとってこの公演が最初で最後だったからかもしれないです
東京では無理だろうなぁってあきらめてただけにうれしさもひとしおでした♪
ダンスは言うことなしに楽しかったです、ここでしみじみ思ったのは「わたしにとっての一番は福岡公演メンバーなんだ」ってこと
三宅さん・大塚さん・平田さんが入っただけでうれしくってうれしくって仕方がなかったんですもん
バルコニーから見ていたときは懐かしいなぁってくらいだったんですが、前日席で観ていたら涙がこぼれてしまって大変でした^^;
福岡で観ていたときも全員が一列になったあたりで大泣きして大変でしたけど、同じ状態です
見慣れた顔が並んでいるからだと思いますけどねぇ
今回の観劇で一番幸せだと思った瞬間です(=^^=)


PCの故障で時間がたちすぎてしまいレポが短くなっちゃいました^^;



バック

ボール・緑5月17・18日(土・日)

今回の観劇も初見の方がいらして、どんな感じなんだろうってドキドキしていました
結論から言えばよかったです まぁ、まったく不満がなかったわけじゃないですけどね(^^ゞ

初見の方の感想を少しずつ
磯津さんパッツィー
元気いっぱいの可愛らしいパッツィーでした...
磯津さんの声ってあんなに高かったかしらって思っていたら、歌のところでたまに低くなってしまわれてました
バルコニーで観劇したときはなにも感じませんでしたが、最前で観劇したときすごく頑張ってあのテンションを保っているように見えてしまいました
それと雰囲気も「可愛らしい」というより「おきゃん」な感じにみえました

須郷さんエベレット
キャスティングされたとき「絶対に違和感がある!」って思ってたんですが、実際に舞台で拝見したら、すっごくチャーミングなパパなのでびっくり
そしてなによりお気に入りだったのはお芝居の細かさ
ポリーがランクを蹴飛ばして食事に戻るところで、一瞬ランクの心配をしていたんですよ、ほかにはボビー母に一目ぼれするところで歌いだすまで動揺しまくっているところとか、お茶目で可愛らしかったです
一番は何といっても掃除機をかけるところ
掃除機が止まるたびにちょっとむくれてみたり、だけど動き出すとうれしそうに使う
この微妙な間と仕草が可愛らしくて久しぶりに見入ってしまいました
ただ、歩くスピードが早すぎちゃうところがあるのと、低めにしゃべっていらっしゃいましたが、どうしても若く聞こえちゃうところがねぇ
でもそれを差し引いても素敵だと思えたのでよかったです

和泉沢さんジミー
え〜っと...^^;
セリフはとっても自然でよかったです
ただ、ダンスはあまりお得意ではないんでしょうね どうしても大谷さんと比較しちゃうので寂しかったです
それとスージーにあまり優しくないのも残念
鍋谷さんと大谷さんではとっても仲良しでほほえましいカップルでしたから
演じられる方によって役の取り方が違うので仕方ないといえばそれまでですけどね

伊東さんスージー
前回お見かけしたときはベッツィーだったんですよねぇ
スージーではおかっぱになってました
ボビーとのタップ、綺麗に音が出ていました 今回初参加で一番ダンスにしても演技にしても上手な方だと思いますね
ジミーへのかまい方も鍋谷さんされてたことよく見ていらしたんですね、ベッツィーを抱っこしたときむくれて見せたりとかされてましたから

鍋谷さんベラ
文句なしに可愛らしかったです
今まで存在がなかったベラが一気に大注目ですもの
ビリーに連れ去られるとき最後まで絶叫が聞こえて、久しぶりにすっきりしました

指揮者:今西さん
初めてお目にかかったんですが、とにかくよく動く方で見ていておもしろかったです
ぴしっ、ぴしっと気持ちよく音をとってくださるんですよ
乗りのよいナンバーが多いのでメリハリのある音楽は聴いていて気持ちよいですね
とっても素敵で素晴らしかったのに18日が最後とのこと、すっごく残念でした

おもしろかったシーン
サムがピートとジュニアに振りの確認をしてもらうところで、サムが片足を出す振りを見せたときピートが一言「かっこい」
一瞬わたしの頭は?マークがいっぱいになりました、ど〜見ても「かっこいい」って仕草ぢゃないんですもの
そのあとすぐダンスに入ってしまったのでサムの反応はよく分かりませんでした
少なくともジュニアは「えっ」って感じに見えましたけどね(笑)

会議の後、フォーダー夫妻のまねをして踊り始めるところでジュニアが帰ろうとしたんです、隣りにいたシーラが慌てて腕を引いて連れ戻してました
連れ戻されたときもすっごく嫌そうにしていたわりに音楽が始まると楽しそうに踊っているあたり、そのギャップに笑えました
ジミーがベッツィーを抱っこして降ろした後、スージーと揉めてるんです
原因を作ったジミーはさっさといなくなっちゃうんですけどね するとそばにいたピートがベッツィーのダンスを誉めてあげて騒ぎを収めちゃったんです
それも突然拍手しながら二人のそばに近寄るんですもの、わたしもなに始めるんだろうってびっくりでした
三宅さんのピートって周りのことすごくよく観察してるんですよ、そうして自分の動きを決めていらっしゃるようで見ていてすごくおもしろいんです
毎回、予想外の行動があるんですから
そんなピートも銃撃戦でパッツィーに盾代わりに使われかなり慌ててました
いつもならパッツィーをカウンターの中にかばうのにそれがありませんでしたから

ワイアットの撃った銃でじょうろが壊れちゃうところ
いまさらなんですがやっとからくりが分かりました、かなりの回数を見ているのにまったく気づいていなくて毎回不思議に思っていたんですよ
わたしが想像していた壊れ方より単純な仕掛けだったんですね...
ジュニアはこの壊れたじょうろがものすご〜く気になるみたいです、ピートに見せてポリーにまで見せにいくんですもの
ポリーには気づいてもらえないですけどね
その後ポリーに頼まれてボビーを立たせようとするところ、名古屋公演のころからおもしろかったんですけど今回はそれ以上におかしかったです
ポリーと替わった後、あっさり立ち上がるのですごく怒っているみたい そしてなぜだかピートに抗議するんです
ピートも「仕方ないよ」って感じで慰めてました
これって男の自分じゃ立ち上がりもしなかったのに女の子が肩を貸したら飛び上がっちゃうことに怒ってたんでしょうね
そ〜してうなだれつつ2階に上がってました その後のボビーとポリーのキスシーンの驚き具合も大好きです(ここは男性陣全員おかしいです)
ポリーがお酒を取りにやってくるところでワイアットがよけてビリーを突き飛ばしちゃうところ、関さんの動きすっごく自然なんですよねぇ〜
ここは結構「わざわざ動いてます」って演技にみえること多かったですから

関さんでもう一つ
2幕の銃撃戦、ワイアットがビリーに話を持ちかけますよね
今までは久しぶりにお客さんが来たから驚かしてやろうってするもんだって思ってたんです、しかしよくよく考えてみたら「ザングラーさん」はず〜っとこの街にいたんですよね
それに気づいたのは関さんの演技
ワイアットはポリーのこと好きだったからザングラーさんにキスするところを目撃して落ち込んでたんですね、なのに当のザングラーさんはテスにキスしたり「愛してる」な〜んていうもんだから銃撃戦でもやって驚かせてやろうって考えたみたい
それがわかっておもしろかったです
おかげで気になって見てしまうんですよねぇ
この銃撃戦、いつもは男性陣に目がいっちゃうんですが今回は違いました
カウンター内のベラが絶叫とともにカウンターに隠れたり出てきたりとその仕草がめっちゃくちゃ可愛らしかったんですよ

階段上がり口でジミー、マギー、パッツィが話しているときペットのワニさんが出てきていたようです
手すりがジミーの影になって見えなかったのではっきりとは分かりませんでしたけど、パッツィが何かを手すりを這わせるようなしぐさされてましたからね^^;

楽屋シーンでポリーからもらったパンフがきちんと立てかけられていることに気づきました、土曜では誰がしていたのか分からなかったんですが日曜観劇で判明しました
ハリーだったんですよ、みんながわいわい騒いでいる中もくもくとパンフを並べていました



バック