月 月

CATS 2000.8.26

CATSメインの割に観劇記が今までなかったんですよね(^^;

4ヶ月ぶりの観劇でした。もー最っ高によかったです(*^^*) キャストも今まで観たことのない方が多くてとても新鮮でした
なによりも素晴らしいと思ったシーンは...
   ドッツおばさんのナンバー!
このシーンはゴキブリの格好でのタップがあるのですが、これがぴたっ!と揃っていたんですよ
音が一つにまとまって聞こえてくることの快感!
先日まで観ていたCFYを思い出してしまい涙が出てしまいました、ダンスシーンもS&Dメンバーが多いからかすごい迫力でした、歌もきれいに揃っていました
マチネは前日予約席のため握手はしていただけませんでした、ちょっと残念(;_;)
ソワレはヴィクトリアに握手していただきました(*^^*)

キャストについて

♪荒川さん=タガー
4月以来でしたが、細かな動きがまたかわっていました
タガーのナンバーでタンブル・ギル・カーバになんかかっている時、タンブル・カーバのしっぽをつかんでくるくる回していました(マチネ)
「まったくなんにもしないのさ」ではギターを弾くまねをしたりしてました、とにかく元気一杯ノリノリでした。久しぶりに観られてホントよかったです

♪滝沢さん=ディミ
やはり格好良いです。今まで観たどのディミとも違います、歌い方も独特です。ネコメイクもとってもお似合いで大好きです

♪中村さん=シラバブ
ちょっと観ないうちにずいぶんとほっそりされていました、おなかピクンも回数が減っていました(^^;
タガーのナンバーでのお遊びはなかなか観ることが出来なかったのですが、なんとか少しだけ視界に入りました
結構強烈なネコパンチを繰り出しておられました

♪キムさん=ガス
ガスの枯れ具合とグロール・タイガーのお間抜けなくらいの弾け具合のバランスがすごくよいと思いました
あれくらいメリハリがあると観ていてすごくおもしろいです

♪徐さん=コリコ
谷本さんもとっても綺麗なコリコでしたが徐さんもすごく綺麗ですね。メイクの仕方が京劇の方ぽく感じました
踊っているときの笑顔が素敵でした。観ていてこちらも楽しくなるような笑顔です

♪山口さん=タンブル
タンブルでは初観でした
予想以上にお似合いです。お声も深みがあってわたし好みです(^^;
カッサンドラとのアダージョもしっかり決めていらっしゃいました

♪佐藤さん=ヴィク
綺麗ですー(*^^*)
すごくお久しぶりでしたけどやっぱりヴィクはこの方が一番だと思います、綺麗で優雅で柔らかな動きほれぼれとします
コリコとペアで踊るときがあるんですけど、徐さんもとっても綺麗な方だからすごく絵になるんですよ...


CFYが終わってまだ落ち込みがちだったんですけどずいぶんと救われました。やはり大好きな演目ですもの、これでまた頑張れます
だからやめられないんですよね。観劇

月 月





Back

月 月

CATS 2000.12.23

久しぶりの観劇が下手最前列でめちゃくちゃ楽しかったです(*^^*)
大好きな荒川さんがいらっしゃらないから全体を観ることが出来ました
初見の方が多かったのでどんな感じになっているのか少し不安もありました、でも始まってみるとやはりそこには大好きな空間がありました
タップの音に涙が出そうになったり、じっと見つめる瞳がふわぁっとほほえんでいたり暖かくって素敵な舞台でした
握手は百々スキンブルでした。ドライアイスのせいか手がひんやりしていました

キャストについて

♪蔡さん=ミスト
「ちっちゃくて可愛い黒猫」そのものでした
マジックを披露するときは自信満々で次から次へとポンポン技を披露していたのにデュトさまを出すときは布を抱えて震えていて、その落差がすごく可愛らしいと思いました
マンカスに促されおそるおそる振り返り成功を知った時のはち切れんばかりの笑顔(*^^*)
ミストをこれほど一生懸命観たのは初めてじゃないかっていうくらい惹かれました
歌も思っていたほど聞き取れないことはありませんでした
でもあまりバレエは得意じゃないようでフェッテはスピードはあるのですが、軸がずいぶんずれてしまっていました

♪王さん=ジェミマ
すばらしいプロポーションです
少し傾いだような姿勢と間接を巧みに使った動きがすごくマッチして妖艶に見えました
今までのジェミマとはだいぶ印象が違いますが、結構好みです

♪井藤さん=カッサンドラ
S&D出演のおかげか、4月にお見かけしたときよりずいぶんと表情が柔らかくなっていました
今までのカッサンドラにあった神秘性があまり見受けられなかったのが少し残念でした
それでも笑ったときはとっても可愛らしいです

♪中村さん=シラバブ
やっぱり可愛らしいです。8月にお見かけしたときは少しお顔がほっそりしていましたが今回はまたふっくらしていて可愛さ倍増(*^^*)です
タガーのナンバーでのシラバブのお遊びにも注目してみました
一生懸命何かを引っぱってみたり、穴を見つけて伸び上がってのぞき込んだり、パンダのぬいぐるみにちょっかいかけたのに反応がなくてだだっ子のようにお腹の辺りをぽこぽこ叩いてみたりと一時たりと目が離せません
あまりの可愛さにどー考えてもネコはそこまでしないだろぅって思っていても許せてしまいます
またスキンブルのナンバーでタガーの上に寝そべるのですがなかなかじっとしてくれないタガーの頭をわしゃわしゃしていました(*^^*)ほかにも左手をあげちゃうのでちゃんと支えてもらおうと頑張っている姿もほほえましくてよかったです
カーテンコールではにらめっこも出来ました。最後にちょこっと笑ってもらえて幸せいっぱいです

♪吉田さん=マンゴ
4月にお久しぶりにお見かけしてすっかりお気に入りになっていました、今回もとーっても楽しみにしていました
予想通り...いえ予想以上に楽しそうな笑顔を観ることが出来て嬉しかったです
相川さんランペルとは夫婦というよりは兄妹
妹が泥棒をすると知って心配になりついていくうちにいつの間にか自分も...って感じがします、だから憎めないんです
スキンブルのナンバーで楽しそうにしっぽを振っている姿も可愛らしかったです


「猫からのごあいさつ」を聞いているとこれで終わっちゃうんだって思って自然と涙がこぼれてきました。すべてがうまくかみ合った素敵な舞台だったと思います
最前列だとドライアイスで前が見えなくなってしまうし、ちょっと息苦しくて困ってしまいます

月 月





Back

月 月

CATS 2000.12.31 2001.1.1

ここ何年かは年末に四季の舞台を観ることが恒例となっていましたので、名古屋まで出かけてしまいました
珍しく地元福岡シティ劇場がお休みでしたし(^^;
荒川さんの出演がないであろうことは重々承知の上での観劇でした
だから[CATS]を楽しむつもりで行ったのですが...
年末は良かったんです、ただ年明け最初の公演が「どうしちゃったの」って思うくらい「?」な出来で...
感想を求められると困ってしまうくらいです

今回の公演はカウントダウンと銘打っていたにも関わらず特別なことはありませんでした
入り口で出演者のサイン入り挨拶状を頂いたくらいです
元旦も同じものを頂きました。挨拶が微妙に違っていたくらいです
年末年始、誰もがゆっくりしたいであろう日に公演をしてくださるだけありがたいと思うべきなのかもしれません
でも元旦の公演を観ているとなんとも言えない気分にさせられてしまいました

なんだかんだいっていますがちゃんと楽しむことは出来ました(^^;
吉田さん、百々さんのおかげで(*^^*)

★感想★

♪吉田さん=マンゴ
元旦公演で一番楽しそうだった方です
少し後ろの席での観劇でしたが、表情だけでなく動きからも楽しそうな感じがバンバン伝わってきました
「泥棒ネコ」のナンバーでは見つかって逃げるとき戦利品を取り損なってあたふたしていたりと笑わせて頂きました
クリューの時はしゃがみ込んでいるミストを足で押しておきながら知らんぷり
ミストのマジックで「はな」が足元から出てきて驚いた後、後ろにさりげなぁーく落としてそのままベターっとレンジの縁に顎のせている姿も可愛らしかったです
幸せの姿でボンバルとベアーで踊っている姿もそれはそれは優しげでなんだかボンバルがうらやましかったです
#浮気じゃないのよ!!(^^;

♪百々さん=スキンブル
今回一番のツボだったのは、バストファさんのナンバーでゴルフをした後ものすごーくやる気のない拍手の仕方があまりにもおかしくて(^^;
それとタガーのナンバーで結構いろいろ遊んでいるらしいという噂(^^; を聞き楽しみに観ていましたがこの日はこれといったお遊びはしていらっしゃいませんでした
残り少ない名古屋公演まだまだ遊んでくれそうです

♪徐さん=コリコ
同じくタガーのナンバーで気がつくと階段の一番上で自分のしっぽを追っかけていました

♪中村さん=シラバブ
タガーのナンバーもツボですが、今回はミストのナンバー
『ミストが赤い布をかけた「固まり」にマジックをかけているとき、好奇心旺盛な彼女は近づこうとします
しかしマンカスに止められちょっと不服そう。でもその「固まり」が動き出すと怖い!
マンカスの後ろでビクビク(^^;布を取ったら大好きなデュトさま、よかったぁ』

この一連の動きが可愛らしいです
31日はマンカスの足にしがみついていました
ちょっと歌の出だしに失敗したこともありましたが、風邪をひいていたという話を聞きました、これを仕方ないねって許してしまえる辺りがもう...ファンの贔屓目(^^;


やはり視点を変えるとちゃんと楽しめていたんだということが分かります、でも全体としては不満の残る部分多かったです
一番気になったのはスリーガールズのコーラスがまったく揃わないこと
みなさんあまりあわせる気がないのかなぁって思いました

月 月





Back

月 月

CATS 2001.3.23

初日のキャストを聞いた瞬間から観たくてうずうずしていました
丁度名古屋遠征を計画していたので1日予定を早めて大阪へ寄り道しちゃいました(^^; 結果はもちろん「行ってよかった!」期待していた人たちが期待以上の素晴らしい舞台を見せて下さいましたもの 大満足です(*^^*)
ホワイエは想像していたほど狭くありませんでしたが、わたしの思い描く【イギリス】少し違っていました(霧と不思議の街ってイメージがあるもので)でも綺麗です
席は前日予約で確保したのでI列、通路から中四つ目の席だったから残念ながら握手はしてもらえませんでした。井上さんや村田さんのジェリロだといつも飛ばされてしてくださらないんですけど花代ちゃんは来て下さるようでありがたいです(^^)(でもそのうち飛ばされちゃうかな)

音響について、少し音が大きすぎるような気がします。ハウリングぎみで耳にいつまでも音が残り聞きづらい節がありました、途中からは気にならなくなったので最初は少し出しすぎてたのかなぁって思いました

平日マチネ、その上開幕して間がないからでしょうね。初観のお客さんがいっぱい(^^)
目チカや落ちてくる靴に悲鳴が上がっていました(いつも新鮮な気持ちで観ているつもりでも流れを知っている以上驚けませんからね)
演出では名古屋から幾らか変更があったので興味深く観ていましたけど、物覚えが悪い上かなり忘れっぽいのでものすごーーくあやふやです(^^;;;;

 1.ドッツおばさんのナンバーをミストが歌わなくなったこと
 2.ジェリクルボールの振りがかなりかわった、ポイントとしてはマンカスがジェニエニと踊っていたところ
   がヴィクになっていたりダンサー系のネコさんがセンター付近に増えているような...前に比べると
   あっさりしている印象を受けました、【可愛らしい】感じかなぁ(^^;
 3.マキャの登場で仏壇返しだったものが観音扉から出てくるバージョンになった
 4.重要 タガーの踊る位置が変わった(センターよりだったのが隅っこへ...)これはキムさんだから
   なのか、それともあまりダンスの得意でない方もタガーに入る予定があるのか、ひじょーに
   気になります

まだあるかもしれませんけど、わたしが気がついたのはこれくらいです
あと「本日のキャスト」を書き込める紙がいただけるのはとってもありがたいです、いつの間にか小冊子がなくなっていて寂しく思っていましたから... サイズはB5版でおなじみの黒地にネコ目と「Cats」が入ったものです

気になるキャストについて

☆ジェリロ/グリドル=木村さん
年末にお見かけしたときははかなげな幽霊の少女でしたのになかなかチャーミングなネコさんになっていました。動きもとってもネコっぽくちょっぴり色気も感じられました
シラバブのよきお姉さんで一幕最後でグリザに歌いかけるシラバブのたしなめかたも優しかったです
花代ちゃんってホント吸収が早いですね、これからの成長がますます楽しみです

★ランペル=松永さん☆マンゴ=趙さん
どんなメイクをしていても【趙さん】なんですよね(^^; 日本語の発音がとっても綺麗になっていてびっくりしました
お久しぶりの松永さん可愛らしいですね、首をちょこちょこ動かす仕草がネコっぽくって。松永さんのランペルには吉田さんのマンゴの方がお似合いカナって思いました

★シラバブ=山内さん
この方もお久しぶり♪友里子ちゃんの次に好きなバブなので大満足です。ただパンダのぬいぐるみが奥に入ってしまいお遊びが観にくくなっています、う〜ん残念、この日のお遊びはパンダをこづき回し、飽きると網に爪をかけてみたりしていました、少しタガーの方を見ていましたけど退屈らしく大あくび(^^; かっかわいすぎです
グリザへのタッチの仕方ですが、彼女は昔から両手で包み込むように握っていたと思うのですが...ちょっと曖昧です

☆カッサンドラ=井藤さん
すごく綺麗になられましたね、初めて見たときはずいぶん違和感があったのですが...
タンブルとのアダージョも素敵でした(^^) 笑顔がとっても綺麗だと思います

★スキンブル=鈴木さん
飯野さんが観たかったのでかなりガックリしてました、でも想像以上によくなっていらっしゃいますね。とにかく元気一杯ニッコニコの笑顔、観ていて楽しかったです
ただスキンブルのナンバー以外では周りにとけ込んでしまわれていてちょっと残念

☆タガー=キムさん
良くも悪くも個性的(^^; お噂通り鼻歌が多いですね、わたしにはちょっとなじめそうもありません。肩を大きく上下させる動きが多いようです
スキンブルやガスの時は想いもしなかったんですけど、ダンスすごく苦手なんですね(^^;

★ランパス=辻さん
ランパスされる辻さんを観るのはかなりお久しぶりですけどめっちゃめちゃ楽しそう(^^) 周りのネコさん達ともかなりコミュニケーションとってました

☆ミスト=加藤さん
マジックでの手の動きダントツに綺麗です、ハイレベルなダンスに目がいってしまいがちですがあのなめらかな手の動きには「流石マジシャン!」って思うんです
フェッテも後半からぐんぐんスピード増していました

★カーバ=三宅さん
舞台にいるときは必ずなにかしていらっしゃいます、もうめちゃめちゃ可愛くて一時だって目が離せません
まずバストファさんのしっぽが気になるらしく飛びかかるチャンスを狙っていました、ゴルフの所でしっかりじゃれていました(太さといい先っぽが白いからじゃれやすそう)
また食べ残しのお皿、どうするのかなぁって思っていたらくるりと後ろを向いてジェリロとシラバブに見せた後ポイしちゃうんですよ、意地悪さんですね(^^)
ガスの昔話はギルですらちゃんと聞いているのに上手でぐた〜っと延びちゃって聞く気【0】なんですもん、時々頭が動いてさも聞いている風にも見えましたけど...
ミストが缶の中から出した赤い布をくるくる回しながら持っていっていました、この持っていきかたが好きだったので嬉しかったです
初日にお名前を見たときどれほど嬉しかったか、久しぶりに観ることが出来てホントよかったです

この日で丁度50回目となった記念にと思い久しぶりにデュトさまのサインもらいに行きました、石井さんのサインかわったんですよ「Kenzou」になってました
パンフも黒から白へと変わってます、銀箔で「Cats」と入っていてなかなか格好良いです、Cats未見のイラストレーターの方が書かれたネコ達のイラストはなかなかおもしろい試みだと思います、わたしはシラバブがお気に入りです

オーヴァーチュアーを聞くとやっぱり「ネコが好き!」って思います、その上キャストがこれだけごーかだと大阪に住んでいる方がうらやましくなります。次はいつ行けるのかなぁ

月 月





Back