月 月

CATS 2001.4.7

またまた予定にないのに行ってしまいました(^^; わたしにとっていまのネコ恐ろしいほど吸引力があるみたい...その上観れば観るほど『また観たい』って思うんですもの
そのすべては三宅さんのカーバにあるんですけどね(^^;
めちゃくちゃ『よい』です、絶賛する言葉しか出てきません 常に目に入るんです(多少追っているからかもしれませんが)

やはりキャストから

☆スキンブル=飯野さん
やーっとお会いできました、もう戻って来て下さらないんじゃないかってすっごく心配していましたから...
どっしりとした貫禄たっぷりのスキンブル、彼ならきっちり夜行列車を仕切ってくれるんだろうなぁって思います
バストファさんのしっぽにじゃれるし、タガーのナンバーではコリコをからかってました、からかわれたコリコもちょっと困っていたみたいですけど(^^;
デュトさま迎えに行くときに側で生声が聞こえた途端なんだかすごく嬉しくて涙が出てしまいました

★カッサンドラ=富田さん
やっぱり一番綺麗です(*^^*) ジェリクルボールやタンブルとのアダージョの表現力は流石としかいいようがありません

☆ミスト=蔡さん
可愛いです(*^^*) 日本語の発音もずいぶん綺麗になられてました、ぽんぽんよく弾んでいらっしゃいましたし笑顔がめっちゃくちゃ可愛らしいんですよ
とくにマジックのシーンでは加藤さんほどのスマートさはありませんけど、可愛らしさで十分カバーしてますからOKです(^^;
缶を飛ばすところは蹴っ飛ばしていました、前回お見かけしたときも蹴っ飛ばしていたようですから蔡さんなりの演出なんでしょうね、これも茶目っ気たっぷりでかなりお気に入りです
大阪での評判かなりよいようです、あちらこちらか「あのちっちゃい黒猫可愛らしいねぇ」って声聞きましたから、わたしも「そ〜だよねぇ」って心の中で相づちうってました
加藤さんはスマートでシャープなマジシャンネコ、蔡さんは駆け出しで元気一杯怖いもの知らずの可愛い黒猫って感じですね

★ヴィク=望月さん
まんまるいお顔がとーっても可愛らしくてお気に入りなんですけど、タガーのナンバーで力一杯媚びを売っちゃうのは...(^^;
わたしの「ヴィクトリア像」は気品があってお嬢様なネコさんなんですね、望月さん可愛らしいからそれはそれでいいんですけど...ちょっと複雑

☆マキャ=南山さん
この大阪Catsが初舞台とパンフに書かれていました
結構身長もあり、しっかりした体格の方ですね。お声も低めでちょーーっとだけ(^^; 青山さんに似ているなぁって思いました
マンカスを持ち上げてぐるぐる回るシーンもかなり安心して観ていることが出来ました、カーテンコールでの笑顔がなんだか可愛らしかったです
お歌がもう少し安定して下さるともっともっとよくなると思いました

★シラバブ=山内さん
お声は相変わらずとーーっても可愛らしいんですけど、容姿がだんだん「子猫」じゃなくなってますね
ジェリーロに甘えたりする仕草や、パンダ相手にパンチを繰り出したりする姿は「子猫」ちゃんなのにねぇ

☆ギル=萩原さん
前回の観劇ではほとんど視界に入らなかったんですけど、今回はなぜかカーバとからむことが多くてちゃんと観てました(^^;
ごきぶりさんではかなりドッツおばさんにちょっかいかけていました、ただちょーーっとした動きが『ネコ』じゃないんです
ダンスナンバーではめちゃくちゃ格好良く踊っていらっしゃいましたから、あとは『ネコらしさ』磨いて頂けたらもっともっと素敵なギルバートになるんじゃないかなぁって思います

★グリザ=坂本さん
福岡ではジェリーロでずっとお見かけしていたものだから違和感がなかなか抜けません(^^;
1幕最後で踊ろうとするシーンはいままではみんなといっしょに踊りたいんだろうなぁって思っていましたけど、ふとこんな風な考えが浮かんできました
若かりしころを思い出してちょっと動いてみた...ふと我が身を振り返ると隠しようのない『老い』を見つける、どうしようもない寂しさから過去にすがるように始まる『メモリー』
こんな風に考えたらすごく切なくなりました

☆カーバ=三宅さん
今回もこの方に会うために遠征しました(*^^*)
前回以上に楽しませていただきました、どのシーンもツボだらけいつ観ても飽きることがないんです
まず最初は舞台下から飛び出してくるところ、ちょっと後ろからですがちゃんとみえました。ほとんどの方は最前列の人をじーっと見つめていらっしゃいますが三宅さんは違っていました、ちょっと覗き込んだと思うともう他を見ていました(^^; 一所をずっと見つめることあまりされないようです
バストファさんのしっぽにも果敢に飛びかかろうとして逆に顔面にぶち当てられていました、かなりびっくりのご様子...笑いのツボにはまってしまいました
運んでいた料理もちょこっとだけなめて後ろのジェリーロ、シラバブに見せてじらすだけじらして隅っこに飛ばしていました
ガスの昔話では完全に居眠り、それもご飯を食べている夢を見ているようで常に口がパクパクしてました。ジェリーロのかけ声とかが入る度ビクッってして起きるのにすぐ寝ちゃう、そのうち前足を思いっきり伸ばして(ネコさんがよくやる前足、後ろ足を思いっきり伸ばすような感じ)伸びをしてました
でも「近頃の役者〜 不真面目だ♪」の下りからちゃんと座って聞いていました(^^; 思い当たる節でもあるんでしょうね
そしてミストが取り出した赤い細長い布をあっというまに取り上げるとぐるんぐるん回してすぐさま片づけちゃいました、そのあと「何かあったの?」といわんがばかりにきょとんとしたお顔されていたのがまたツボ
やくざなマンカスにコリコをけしかけているのにはちょっとびっくり!一通り観察して分かったことはこの方の演じるカーバは【いぢわるさん】なんです
こそ〜っと悪戯してそしらぬふりするんですもん、でもそんな仕草が憎めないどころか可愛くて仕方ないんです
ぺろぺろ舌を出したりするところや、せわしないところがネコっぽいような気がします(でも近所のネコさんはおとなしいのかじっとしています)
そんなすべてが愛おしく思える三宅さんのカーバ...ずーっと観ていたいです

まだジェリクルボールの振り付けになじめず違和感を感じてしまいますけど、こじんまりとまとまった素敵な舞台でした
ちょこちょこ不満がないわけではありません、でもそんなこと帳消しにしてもあまりある『楽しい』ところがいっぱいでしたからやっぱりよい舞台だったと思います
わたしにとっての一番は「CFY」です、でもその時の気分や感情で笑えるところ、泣けるところが変わってくる「Cats」は心のよりどころなんです
「元気の元」ですね

月 月





Back

月 月

CATS 2001.5.3

翌日にOTC観劇を控えていたこともあり、席についてもいまいち入り込めそうにないなぁって思っていました。し・か・し、そんな想いも始まってみれば取り越し苦労だったと分かりました
音楽が流れ暗闇からじっと見つめるランペルやコリコを見つけてからはワクワクしているわたしがいましたから(^^;

ソワレではもしかしたらバストファさんからお花が頂けるんじゃないかってちょっとドキドキしていましたけど残念ながらお隣の方へ投げてしまわれました。う〜ん残念
今回はキャスト別ではなくおもしろかったシーンを上げてみたいと思います

☆ネコたち登場
最前列センターだと上手からカーバ、下手からタンブルが出てきます。名古屋に比べて距離があるせいか、かなり勢いよく飛び出してました
初観劇ならびっくりするでしょうね、左右の方はと〜っても驚いておられました。わたしは予想済みで目の前に飛び出してきたタンブルとしっかりにらめっこしちゃいました
でもここでは驚いて上げた方がよかったかなぁ(^^;

★ドッツおばさんのナンバー
坂本さんのミストはお茶目さんです、ドッツおばさんを起こすとき自分のしっぽをちょいちょい動かして起こそうとしてました...でもこれって寝ているおばさんに効果があるのかはなはだ疑問ですけど(^^; マチネではジェリロが飛びかかってました
タップは綺麗に揃ってました(*^^*) それだけで大満足!みんなとっても楽しそうでしたけど、増本さんの笑顔は格別でした。めちゃめちゃ可愛らしくて見入ってしまいました
ここでもいっぱいいぢわるしてました、三宅さん。ドッツおばさんにちょっかいかけては隣のギルに責任転換、ギルは一生懸命「違う違う!」って主張してました

☆ノリノリタガー
久しぶりの八巻さんタガー、すっごくよかったです
はちゃめちゃぶりが可愛くて、おバカなくらい弾けて下さいましたから!やっぱりタガーはこのっくらいノリノリでなくっちゃ
最近はシラバブの一人遊びばかり注目してましたけど久しぶりに引きつけられました
#最前列センターでは流石によそ見なんて出来ませんもの(^^; これが最大の理由だったりして...
そして、上手階段上でのスキンブルとコリコのお遊び。あんまりネコっぽくないんです(^^; 楽しそうではありますけど...もう一つ気になったこと!それは、ヴィクがタガーに媚びちゃうんです、箱入りお嬢様的なヴィクが好きなわたしとしてはちょっと寂しいです
望月さんといい悠ちゃんといい可愛らし系なんですよねぇ、だから『ヴィクトリア』ってネコの性格の位置づけが変わっちゃったのかなぁって思いました

★バストファさん登場
登場シーンからかなりの笑いをさらっていました、なによりおかしかったのは歩き方!しゃちこばったようにカクカクとした足取り、可愛らしかったです(^^)
渋谷さんはお花を投げる位置を決めていらっしゃるのかもしれません、マチネ・ソワレともC−21でしたから
このときのカーバの仕草がめっちゃめちゃ近所のおばちゃんぽくってツボでした、お花をもらった人に「よかったねぇ」って感じで笑いかけてました、ソワレではお花をもらい損ねた(C−20だった)わたしに「残念ねぇ」って顔されました...おかしすぎ(^^ゞ
バストファさんのしっぽってかなりおもちゃにされてます、カーバをはじめスキンブルにまで(スキンブルにはしっぽで靴を拭かれてました)
残ったお料理の始末ではカーバのいぢわる度がさらにグレードアップ、ジェリーロとシラバブに見せるしこ見せて絶対手の届かないところにおいて反応を楽しんでるんですもの
いつの間にか一番のお気に入りシーンになってしまいました

☆ジェリクル舞踏会
やっぱり馴染めないですぅーーー(^^;
タガーが八巻さんに戻ったから振りがかわるかなぁなんてちょこっと期待したんですけどやっぱりかわっていませんでした...当たり前か
つい名古屋公演までいたところを見てしまい、いないことに慌てることの繰り返し
一番寂しいのはジェミマを肩にのっけるシーンがスキンブルになってしまったこと、かなりお気に入りだっただけに悲しいです
それと気になったのは、最後の方でミストを中心に三角形になるところで坂本さんめちゃめちゃきつそうです。そして中腰から立ち上がるところで「う〜ん」っていう感じで顔をしかめておられます...きついからなのか演技なのかかなり微妙に感じちゃいます(^^;

★よぼよぼガス
小刻みによく震えていらっしゃいます、つい上手のカーバに気を取られて見落としがちでしたが(^^; そんなガスの手をやさしく握りながら歌いかける花代ちゃんジェリーロ。いままでこういった演技をされる方を観たことなかったのでなかなか新鮮でした
グロールタイガーはちょっと自己陶酔型かな、もうちょっとバカっぽいともっとお気に入りになるかなぁって思いました

☆スキンブルの列車
2列に並ぶところでは上手側のコリコとヴィクがなにやら楽しそうでした、コリコがヴィクの額あたりをつついたりして初々しいカップルって感じがしました。カーバも遊んでいたようですが見落としてしまいました。次回の要チェックポイントです
列車を作るちょっと前のシーン、最前列のマキャの笑顔がめちゃめちゃ可愛くてツボでした。南方さん、青山さんに次ぐお気に入りマキャになりそうです
列車のパーツを取りに行くとき、み〜んなとっても楽しそうでなにが出来るんだろうってワクワクしちゃいました

★ミストのナンバー
いろんな意味でドキドキなシーン(^^;
わたしも加藤さんのダンスをきちんと覚えているわけではありませんからなんとも言い難いんですけど、同じ振りとは思えませんでした
ゆったりとした動きがそう感じさせられるのかもしれません
デュトさまを出した後の振り返り方がかわっていました、顔の横に手を当ててこそっとのぞき見するような感じでした

今回は久しぶりのマチ・ソワ観劇でしたから2回サインをいただきました、マチネは銀色、ソワレは金色のサインペンで書いて頂きました
次はいつ観劇出来るか分かりませんけど、いつ観ても楽しい大阪Catsは良いです!
できれば8月に某タガー役者さんが戻ってきてほしいなぁって思います、握手席取ってるんですもの(^^)

月 月





Back