月 月

CATS 2001.12.27

ど〜してもトレカが欲しくて...行ってしまいました(^^;
どうせ行くならマチソワしなければってことでこの日を選んでみました
舞台の方は全体的にテンションが高いのにうまくかみ合わないところとかがちらほら見られました、それでも楽しかったです
マチネはウィークデイ公演で学生さんたちがお休みに入っていることもあってか子供さん&初見の方が多かったようです、オープニングで足元から出てくるタンブルやカーバに悲鳴を上げてましたから
軽い気持ちでサインを貰いに行こうと思ったら大渋滞に巻き込まれて、ちょっとびっくりしました
ソワレはリピーターの方が多かったようで手拍子もかなり揃ってました

気になった方々
♪ボンバル=上村さん

細い方ですねぇ、三瀬さんを少し小さくしたような感じを受けました
それとダンスが固いように思います、ネコって少し動きに「丸み」があると思うんですよ。とっても綺麗なダンスをされていたから少し柔らかくなるともっと素敵になるんじゃないかなぁって思いました

♪シラバブ=友里子ちゃん
やっぱり可愛らしいです、前回見たときは頬のお化粧がかなり赤くてちょっとびっくりしたんですけど今回は薄目になっていて可愛らしかったです
最近タガーナンバーでのお遊びがかなり控えめになってます、タガーがお客さんを席に戻したあたりからちょこっとだけパンダにパンチしたり、網をひっぱったりしているみたいです
でもバストファさんのナンバーでは思いっきり遊んでいました...というよりちえちゃんジェリロに遊ばれているんですね(^^;
マチネはバストファさんの食事を一生懸命見ていたんです、するとジェリロが自分のしっぽをシラバブの前でチラチラ...気がつくとすかさずシラバブのしっぽを掴んで目の前で振ってあげるんです。一生懸命掴もうとして飛びかかっている内に自分のしっぽで身動き取れなくなってました
言葉で表現するのはすっごく難しいんですけど、ホントに可愛らしいんですよぉ〜(*^^*)

♪タント=久安さん
ジェミマやヴィクではお目にかかっていましたけどタントは初めてでした
ちっちゃくて可愛らしかったです、今までどちらかと言えば『タント=格好良い』って感じがしていましたけどやはり久安さんがされると『可愛らし』かったです

♪デュトさま=小林さん
貫禄がついてきてますます素敵になっていらっしゃいますぅ、ジェリクルボールの途中で一旦舞台が暗くなり星空が現れるシーンがありますがここでのちょっとした演技が最近お気に入りなんです
もともと大好きなシーンなんですけど小林さんは星空が現れると敬意を表すかのように小さくおじぎされるんです、すごく神秘的な瞬間でデュトさまの大きさを感じられて素敵だなぁって思いました

♪ミスト=坂本さん
やっぱり遊びが多いですね、ドッツおばさんのナンバーでゴキブリ達にはじき飛ばされたとき思いっきりスロープを滑り降りてきて顔を覗き込まれちゃいました。あまりに勢いがよくてちょっとびっくりしました(^^;

♪マンゴ=趙さん
こそ泥っていうよりコメディアン?って言いたくなるくらい遊んでいらっしゃいます
とっても可愛らしいんですけど、マンゴってこんなネコだったっけってちょっと悩んでしまいます
それと趙さんの歌を聴いているとなぜだか『ニャロメ』を思い出してしまうんです...なぜでしょう(^^;

♪コリコ=徐さん
趙さんが思いっきり遊ぶ方なら徐さんはこそっと遊ぶ方ですね(^^;
最近気になってみてしまうのは二幕最初で上手の階段にいるんですが、下から上がってきたカーバとなにかしら遊んでいるんです
前回は一方的にカーバに遊ばれてましたけど今回は違っていました
下手から出てくるヴィクに興味津々!確かに一幕最初でペアダンスをしていたなぁって思い出しました。まぁもちろん彼女は気づくはずもありませんから、そのうち隣のカーバとちょっと遊んで(もしかしたら慰めてもらっているのかも)別れてました
ほかにもいろいろ遊んでいるところ見かけているんですが...忘れちゃうんですよね(^^ゞ

♪ランパス=辻さん
めちゃくちゃ楽しそうでした、おもしろかったのはソワレでやくざなマンカスが出てきたときタガーと二人でそれはそれは楽しそうにギルをけしかけて遊んでいたんです。飛びかかっていくギルの後ろでバンザイしてましたし
5000回のころはお疲れなのかなぁってちょっと心配していましたけど、お元気そうでよかったです

♪カーバ=三宅さん
この方のお遊びはとどまることないんでしょうね、ほんといろいろ遊んでいらっしゃいます。ただタガーやシラバブに気を取られてちゃんと見ていないことが多いのが悔やまれます

♪ギル=千葉さん
この年末に戻ってきて下さるとは思ってもいませんでした、すっごく嬉しい誤算です♪
グロールタイガーの殺陣も千葉さん仕様になってました、やっぱり格好良いです
それともう一つ好きなところ、ジェリクルボールの最後でミストを残して全員が隅っこにはけるときギルはデュトさまのいるタイヤの上に上がるんです。この時千葉さんはぽーんとすっごく綺麗なジャンプされるんです
なんだか重力とか無視しているようでいつも不思議な感じを受けるんです

♪タガー=荒川さん
今回もい〜っぱい遊んでいらっしゃいました、いつから変わったのかしらって思うところがいっぱいあったんですよ
タガーナンバーでは客席から戻ってきたときメスネコさんに囲まれる前にくるくるっとターンされてました
すっごくおかしかったのはジェリクルボールでオーブンの横からはける時に近くにいるコリコがいつもなにかしら話しかけているんです、が今回はマチネだけでしたけど話しかけられる前にくるくるっとターンされてたんですよ
なんだかめちゃくちゃ可愛らしかったです(*^^*)
クリューのときは最初はほとんど動かれないからなんにもないのかなぁって思っていたらグリドル登場でミストと輪になってぐるぐる回りそのうちミストを吹き飛ばしてグリドル迎えに行ってました。ソワレではマンゴに寄りかかられてうっとおしそうにしてましたがやはりグリドル登場でさっと動いてマンゴは思いっきり転けてました、その後はやはりミストとぐるぐる回りしてました
カーテンコールではお隣のシラバブと一回目は両腕をぶつけ合わせて、二回目は手を打ち合わせて(荒川さんの手が高いところにあるから友里子ちゃんがジャンプしてました)たんです
ソワレで声がちょっと裏返っちゃったりしたのが気になりましたけど、すっごく楽しそうに踊られていて観ていてとても楽しかったです

この公演が今年最後の観劇でしたけどとっても楽しかったです、この一年名古屋のネコで始まり大阪のネコで終わりました
最後が楽しくて良かったです
来年はどんな舞台に巡り会うんでしょうかね♪

月 月





Back

月 月

CATS 2002.1.10/11

今年最初のネコ観劇でした、とっても楽しかったのですがちょっと悩んでしまう所もあって...複雑です
ソワレのみの観劇でしたけど初見の方が多かったようで、ネコ達が出てくる度悲鳴があがっていました、こういう光景をみるとなんだかほほえましくなります(^^;
元気一杯なんですけど、あまりに元気が良すぎるのか「ネコ」に見えない方がちらほらいらっしゃるんですよね...つい「ネコはそんなことしないよぉ〜」って突っ込みを入れたくなりました
あと気になったのは「ネーミング・オブ・キャッツ」で客席に降りてセリフを言うところ、きちんと揃わないですね。出だしがちょっとずれるとかは仕方ないかなぁって思いますけど、まるで追いかけっこみたいにずれるのはいかがなものかと思いました
ご自分のペースで話されちゃってる方もいらっしゃいましたし...合わす気がないと綺麗には聞こえてきませんよね
ご贔屓さんが出ていても一時見なくてもいいかなぁって思ってしまいました

それでもお遊びがあれば楽しんでしまいますし、それなりにしっかり楽しんではいるんですよ(^^;
おかしかったことやおもしろかったところをまとめてみました♪

1/10
「ジェリクル・ソング」でオーブンの上にいるタガーの足を掴もうとマンゴが手を出していますけど、いつもひょいっひょいっとよけていらっしゃいます
でもマンゴも考えたみたいで、少し間を空けて再び掴もうとしてました。それでもしっかりよけられてましたけどね(^^;

タガーナンバーの最後の締め「ごむ〜よう」が変わってました
タガーの制止で全員が鳴きやむので、ぐるっと見回しておもむろに締めようとした途端、ランペルが「ふぇ」と声をあげるんです(このタイミングが絶妙なんです)そのランペルをにらんで締め!でした
にらまれてうなだれるランペルがめちゃくちゃ可愛らしかったです、やっぱり最後までひっぱるのはランペルの方が可愛らしくて好きです
相川さんに変わったからかえたんでしょうかね
この日の連れさりはしっぽをつけたお嬢ちゃんでした、髪を上の方で二つにちょこんって結っていたからネコ耳みたいに見えました
ぴょんぴょんはねながら回ったりとと〜っても可愛らしかったです、戻るとは肩にのせてあげてました
やっぱり子供さんには甘いですね(^^;

バストファさんのナンバーでのジェリロとシラバブのお遊びはもう定番化していますけど、この日のお遊びは始めてみました
ジェリロが自分のしっぽとシラバブのしっぽを結んじゃったんです、とは言っても軽く結んだだけですぐほどけちゃいましたけどね

1/11
タガーナンバーでタイヤに伏せていたギルはタガーがやってきたとき伏せたまま飛び上がってそのまま側転されたのにはびっくりしました(^^;
千葉さんならではですね

二幕最初に上手の階段を上ってきたカーバにちょっかいかけるコリコ...去年(と言っても2週間前なんですけどね)見たときはカーバにちょっかいかけられて応戦って形だったのに、いつの間にか自分からちょっかいかけるようになってました
この日はどうやら小石を落としたみたいでカーバがちょんちょんつついてました、三宅さんって相っ変わらず芸が細かいですね(^^) こういうところが大好きだったりします♪

グロールタイガーのナンバーでグリドルがしっぽを踏まれて痛がっているとき、船の上にいたヴィクが隣にいたランパスに「助けて上げて」みたいなジェスチャーしてたんです、ランパスの方はすっごく嫌がっていました。それを見たヴィクはちょっとむくれてたみたいです
悠ちゃんのヴィクは以外と気が強そうです

ミストがデュトさまを出すときタイヤの上にヴィクとタガー、側にジェリロがいるんですけど、ヴィクが駆け寄ろうとするのですかさずタガーがしっぽを掴んで引き戻しました(^^; おかげでヴィクちょ〜っとむっとしてました
それから3匹で顔寄せ合って事の成り行きを見守っていましたけど、無事成功にそれぞれ手をたたき合って喜んでいました


11日は自分自身いろいろ考えることがあってメモリーで涙が出てしまいました、過去にすがって生きているつもりはないけれど心のどこかに『あのときは良かった』って気持ちが消えていないことも事実だったんです
そんな気持ちが一幕最後のメモリーと重なってしまったんですね、おかげで少しすっきりしたんです。そして二幕最後のメモリーの後シラバブがグリザの手を取ったとき、いつも以上に心が暖かくなりました
ミストが照明を落とすときシラバブは台の上に上がりますよね、その時ずっと満月を見つめながら歩いているんです。初めて気づきました
その後ろ姿が神秘的で素敵だなぁって思いました

しみじみ思ったんですけどわたしは荒川さんのダンスがめちゃくちゃ好きみたいです(*^^*)
大阪公演からダンスシーンが減っちゃいましたけど、ちょっとしかないダンスをすっごく楽しそうに踊っておられるんです
気持ちが伝わってくるダンスって素敵ですよね、見ていると自然に顔がほころんでしまいます。こういう舞台に出会えたとき幸せだなぁって思うんです
全体的には「ちょっと」って思うところがありましたけど、随所で楽しませて頂けたので幸せな観劇でした

月 月





Back