月 月

CATS 2002.2.10

前回の観劇からちょうど一ヶ月ぶりでした...前回の観劇にちょっと不満があったので少し不安でしたけどやっぱり大好きな作品ですから始まってしまえばあっというまに引き込まれてしまいますね
それと気になっていたところが良くなっていたこともうれしかったです(^^)
気になっていたところというのは、「ネーミング・オブ・キャッツ」が揃ってないなってことだったんですが!今回は綺麗に揃ってました♪
2階席で聞いていても、セリフが一つに聞こえてきてうれしかったです
それともう一つ、友里子ちゃんの歌い方で『し』の発音が強すぎるのかすごく違和感を感じていたんです、そこが自然な発音になっていたから聞きやすくなっていました
久しぶりにゴキブリタップを聞いていて涙が出ました(^^ゞ タップの音を聞くとど〜しても思い出す作品があるんですよねぇ。最近再演のお話が出ていたりしたから余計に懐かしかったんです

今回も気になった方
ディミ=春原さん
名古屋でも出演されていたのにお見かけしたのは今回が初めてでした、ちょっと意外ですけど(^^ゞ
2階席でしたからお顔とか表情とかはよく分かりませんでしたけど、歌い方がかっこよいなぁって思いました
滝沢さんもかっこよいと思っていますけど、春原さんはドスの利いたかっこよさを感じました(もちろん、褒めてるんですからねっ)
次は表情の分かる席でみたいなぁって思います

カッサンドラ=富田さん
お久しぶりに拝見しましたけど、やはり綺麗ですね。動きに艶があってすっごく色っぽいなぁって思いました

カーバ=三宅さん
バストファさんの食事タイム、ジェリロがちえちゃんになってからシラバブとのお遊びばかり見ていましたが今回はカーバとスキンブル見てました♪
残った料理スキンブルからぽんぽん口に放り込まれてました、残りは後ろのジェリロとシラバブに上げといでという感じでスキンブルが指差してカーバが持っていって上げてました
でも、持っていき方がど〜見ても『いぢわる』ぽいんですよねぇ^^; ひざ歩きでにじにじって感じがますます...
相変わらず、バストファさんのしっぽがお気に入りなんですね(^^) 暇さえあれば飛びかかろうと構えていらっしゃいましたから

タガー=荒川さん
あいっかわらず素敵でした(#^.^#)
表情とかは流石に分からないですが、踊っている姿は元気いっぱいで楽しそうでした♪
グロールタイガーのナンバーでグリドル登場のとき、隣のマンゴに足の組み方を説明(?)しているみたいでした。(マンゴはうまく出来なくてこけてました)それからグリドルの声に反応してミストと輪になってぐるぐる回ってました(そのあとミストはマンゴともぐるぐる回ってましたねぇ)
カーテンコールでもキムさんとかっこよくステップ踏んでいらっしゃいました

ガス=キムさん
グロールタイガーのばかっぷりにますます磨きがかかっていましたね、なにせグリドルの耳元で思いっきり鼻歌歌っているんですもの^^; グリドルもめちゃくちゃ嫌がってました
でも、シャム猫軍団との殺陣はちょっとかっこよかったです。剣で突かれぼろぼろになりながらも舳先に登っていく姿が(^^)
そ〜言えばこのシーンでグロールタイガーに殴られてのびているマンゴの足をスキンブルが引っ張ってたのが可愛らしいなって思いました

観るまでは名古屋に残っていたほうがよかったかなぁって心配していましたけど、やっぱりネコはよいです(^.^)
階段下のパネルがトレカの写真になっていました、全員じゃありませんでしたけどね。そのうちほかの方と変わっちゃうのかもしれませんね
今はドッツおばさん・ミスト・グリドル・タガー・ジェミマ・ヴィク・マンカス・スキンブル...あともうひとかたは忘れちゃいました^^;
トレカは頂けなくてもどんな写真が使われているか分かってうれしかったです
(何がうれしかったって、タガーの写真があったことですね)

と〜ぶん観劇予定がありませんけど(ほんとにないんです^^;)今回の観劇が思い残すことない楽しさでよかったです

月 月





Back

月 月

CATS 2002.8.10

丁度半年振りの観劇でした
やっぱり楽しいですね♪初観の方やお久しぶり〜の方もいっぱいでしたし(^^)
今まで気づかなかったことに気づけたりしてちょっとうれしかったです
ただ一つ気になったのは「ネーミング・オブ・キャッツ」で声がまったく揃っていないってこと
かなりバラバラでした(^^ゞ
これ以外はすっごく良かっただけにかなり残念でした
それとクリューの衣装が新しくなっていました、前の衣装をちゃんと覚えているわけじゃないのではっきりとしたこと言えませんが同じ感じの柄じゃないかと思います
しかし、マンカスの衣装まるで田吾作(日本昔話に出てくるお百姓さんぽいってことです)
衣装だけで笑えるとは思いませんでした

今回はどうしても観たかった方がいたので行くことにしたんです、その方は佐藤さんヴィク(=^^=)
大阪公演最初のポスターにお写真はあるのに出演されなくてもうお見かけすることできないのかなぁって寂しく思っていたんです
キャストボックスにお名前が入ったことを知ってめちゃくちゃ嬉しくなりましたもの
すぐに行くことが出来なくてやきもきしていたんですが、なんとかお目にかかれて一安心(^^)
感想はもちろん素敵でしたぁ〜(=^^=)
動きは優雅でそれでいて猫のもつしなやかさや強さが見えるんですよねぇ
す〜っとのばされた腕は指先まできっちり美しいですし、座っていても寝そべっていてもちゃぁんと「猫」なんですから

ソロダンスはため息が出るほど美しかったです、それと「ネーミング・オブ・キャッツ」の最後”本当の名前は隠されたまま〜”のあたりからヴィクは舞台中央をじ〜っと見つめているんです
何かを感じ取ったような横顔がすごく神秘的で素敵でした
あとタガーのナンバーでは絶対に媚びないですね、背中を向けたっきり見向きもしない興味も示さない
やっぱりヴィクトリアはこうでなくっちゃ!
その上お嬢様っぽい雰囲気なのに意外と気性の激しいところもあったりするんですよ
マキャファイトではかなり激しく威嚇したりしてましたし、ミストのマジックが成功したとき隣にいるタガーの手をおもいっきり叩いてみたりと
ちょっとカッコよいです
それとゴキブリのとき下手の舞台下から出てきますがそのとき最前列のお客さんが持っていた上着(?)を奪い取って投げ返していましたね byソワレ
そして列車が壊れちゃったあと車輪からひょこっと顔を出したときの笑顔がめちゃくちゃ可愛らしいし、カーテンコールでは投げキッスまでいただいてもう最高に幸せでした
まだまだ書きたいこといっぱいなんですがこれ以上書くと暴走しそうなのでこれくらいで^^;(もう十分暴走気味ですけど)

観たかった方パート2(笑)は大谷さんタンブル
前に大阪で出演されたときはわたしのタイミングが悪くて観ることが出来なかったものですから、次出演されたら必ず行こうって決めていました
CFYが終わってしばらくはお休みだと思っていたのに意外と早い出演にちょっとびっくり
そうそう休んでもいられないでしょうけど、大変ですよね
名古屋ではお目にかかっていたんですけどいまいち記憶になくて^^;(いたことはもちろん覚えてますけどどんなことしていたかってなるとわからないんです)
そこかしこで遊んでいるんですねぇ、可愛らしかったですがぁ...たま〜にネコに見えないことがあるのが気になりましたね
なかでもゴキブリタップはすっごく楽しそうでした、ソワレでタントに持っていた泡だて器を貸してといわれ、貸してあげるとそれでタントは自分の肩のツボ押しやってました。それだけでもおかしかったのにその後返すついでに頭をコンって叩いてたんです
叩かれたほうもすぐに気づかなくてちょっとしてから痛がっているんですものおかしくておかしくて(#^.^#)

ガスの昔話聞いているとき上手の階段にカッサンドラと寝そべってますけど、なんだかよそよそしさを感じたんです
一緒にいるのに好き勝手というかちぐはぐというか、でもそういう関係もありかなぁって思いながら観ていたんですけど...
ジェリロが「ネコの手も借りたいというセリフ〜♪」と歌うと突然起き上がって”おいおい、そりゃぁないだろ”っていわんばかりのジェスチャー
側にいるカッサンドラはもとよりカーバにまで同意を求めてました
それから急にカッサンドラのしっぽにじゃれつくし(じゃれつかれたほうもびっくりしてました^^;)なにがあったんでしょう?
でもその仕草がみょ〜に可愛らしかったので良いんですけどね(笑) byマチネ

スキンブルのナンバーはマチネもソワレもそれぞれおかしかったんです
まずはマチネ、下手よりコリコが膝をついて滑ってきたところをカーバが受け止めてあげたんですそれをそばで見ていたタンブルがなにやらジェスチャーをしていたんです(なんだったか記憶がすでに消えてしまいました^^;)
ソワレはコリコが滑ってくるのをカーバが受け止めるまでは同じですがタンブルのジェスチャーが違っていたんです、たぶん”セーフ”だと思います
三人で楽しそうに盛り上がっていました
その後カーバとそれぞれの胸元ひっぱって見せっこしてました、わたしが思うにスキンブルのマネだったみたい(ベストをひっぱる仕草に似ていましたから)とっても楽しそうにやってました
”ヤクザな”マンカスが来たときもタンブルは車の上からカーバと一緒にマキャをけしかけてたんですね、やっぱり楽しそう♪
結論としては『タンブルはカーバと仲良さん』ってことですね(笑)
それともう一つ(^^) 二列に並ぶとき隣のシラバブが『がしっ』と胴にしがみついてたんですよ、可愛らしかったです byソワレ

ジェリクルボールでの振りが違っているような気がするのですが...いままでちゃんとみてませんからはっきりとしたことは言えないんですが^^;
最初に出てきてはけるとき片手をついて側転されたんです、そして次は下手から上手にはけるときスライディングで滑っていかれました

カーテンコールでは一緒に車の上にいたカッサンドラを先に下ろすのに手を貸してあげてました(=^^=)

タンブルってちゃんと観たことなかったのでいろんな発見があって楽しかったです

観たかった方パート3は大口さんカッサンドラ
お顔はとっても小さいのにあまり小柄って印象は受けませんでした
ふとしたときに見せる笑顔がとっても可愛らしかったです(=^^=)
カーテンコールで男女が入れ替わるときタンブルに頭をわしわしってされてました

観たかった方パート4は三宅さんカーバ
いつ観てもと〜っても楽しそうで大好きなんです♪
ソワレではにらめっこ・握手をしていただきました
にらめっこのときふと見上げたお顔に汗がびっしり、激しいダンスのあと二階まで駆け上がるんですもの大変ですよね
そんなことしみじみと感じました

バストファさんのしっぽへの攻撃、マチネはみごと成功でちょうど飛び掛ってパンチをしたときにヒットしてました
そのあとはしっぽを抱え込んだままバストファさんについていく仕草が可愛らしかったです
バストファさんを背中に乗せたとき頭をわしわしっとつかまれて嫌そうに頭を振ってましたね(^^)

ミストのマジックで固まっているジェリロの手を不思議そうに触ろうとしたりする仕草、近所のネコさんもするなぁって思いましたね

その他で気になった方々
桜子ちゃんシラバブ

笑うとめっちゃくちゃ可愛らしいですね
タガーナンバーでは蛇口を触っては怯えて逃げるを何回か繰り返してました
あとコリコに威嚇されてやっぱり怯えてました(子猫をいぢめるなんてコリコはひどいです(怒)
なかなかベットになってくれないタガーにはマチネでさっさと背中に乗っちゃうものだからみんなと離れてしまってました
一度降りて”あっちに行って”のジェスチャーにタガーもしぶしぶ移動、その後はもう一度乗りなおしてタガーの頭に腕を振り子みたいに振りながらコツンコツンとぶつけるんです(笑)
タガーはうっとうしがってましたけどさっさとベットになってあげないタガーが悪いんですから仕方ありませんよねぇ(^^)

キムさんガス
ちょっとやせられたかなぁって思ったんですが...なんとなく
相変わらずグロールタイガーのバカっぷりは可愛らしいですね、スロープを駆け下りてくるときのめちゃくちゃ嬉しそうな顔みてたらグリドルが『ゲッ』ってなる気持ちがすこ〜しわかる気がしました^^;
だ〜って見事に鼻の下のび切ってましたから...ファンの方ごめんなさい^^;

李さんマンゴ
初めてお見かけしましたけど、かんじが吉田さんに似ている気がしました
どこがって言われると困ってしまうんですけど、笑ったときの感じが柔らかくて似ているように思いました
それにしても身軽ですねぇ、バクテンなどとっても綺麗に決めていらっしゃいました

カーテンコールは上手にタンブル・カッサンドラ・カーバ・ヴィクが並ぶのですっごく幸せ(=^^=)
なんてったて観たい方が一緒にいるんですもの、全員の笑顔が一度に観られましたからね
いろんな意味で幸せいっぱいの観劇でした
近くないからすぐに行く!っていうわけにいかないのが寂しいですね

月 月





Back