月 月

CATS 2003.8.2

広島公演開幕です
静岡には結局行けませんでしたから、かなりぶりですね
広島郵便貯金ホールは「ファントム」で一度だけ行ったことがありましたからあの劇場がどんな風に変わってるのか楽しみでした
セットや演出にかなりの変更がありびっくりしました
これは静岡のときから変わっているんですよね、新鮮に感じるものもありましたしちょっと寂しく感じるものもありいろいろです

演出の変更で一番びっくりしたのはグリドルの登場ですね
まさか壁の奥にベットがセッティングされてるとは...それもピンク(*^_^*)
降りるには柱を伝って滑り降りてくるんですもの、「海賊のオンナ」って雰囲気でちょっとかっこよかったです
それと常設劇場では上下に稼動していた階段もなくなり、少し奥まったところに螺旋階段がある模様
8月号のアルプに静岡の劇場設営が載っていましたから雰囲気同じなんでしょうね
だからマキャの登場も替わっていたんだって納得しました

キャストのほうはお久しぶり♪の方が多かったんですが、役が微妙に替わってるんですよねぇ
それがかなりびっくり(笑)
一番はやはり福井さんのタガー!
キャスト表をみて見間違えかと思いましたもん
舞台を観て納得しましたけど、う〜んまだ方向性が決まらないというかはじけてるんだかまじめなんだかよく分からないタガーでしたね
まず、星空から登場のところ
勢いがなくってちょっとどっちつかず?
飛び出してから急にハイテンションになるのでびっくりしちゃいました
その後はただただびっくりで見ていたのでどこがどうっていうのは忘れちゃいました
スキンブルナンバーでシラバブのベットになるところはとっても素直になってあげてましたね

幸田さんランパスはネーミングですぐ側にいたんですけど、隣にいた友人とにらめっこを始めてしまいそれもかなりしっかりと^^;
友人はかなりおびえていました
わたしはやっぱり怖くてよそ見してました...これは体験しないと分からないですぅ、ほんっとに怖かったんですからファンの方には申し訳ないですけど

萩原さんコリコにもびっくりしました
わたしの勝手な思い込みですがコリコって小柄ってイメージがあるんですよ
だから背の高い方が演じられるとどこにいるのか分からなくなるときがあるんです
なのでよく行方不明になってました^^;

趙さんマンカスは第一印象、細!
コリコ同様、先入観がありまして...こちらはがっしりした感じなんですよねぇ
そういう意味では身長はあっても厚みがないんですよ
台詞はマンゴをされてたときよりよくなってますね
ただ、リーダーを感じさせるなにかが足りないんですよ...う〜んなんだろう?

コンタクトが終わったって事でほんとお久しぶりの方が入ってましたね
滝沢さんタント、坂田さんヴィク、林下さんボンバル
相変わらず綺麗だし、かっこよいし、懐かしい歌い方を聞いて安心した反面ちょっと^^; な部分がありました
同じくお久しぶりの金さんグリザ
福岡で慣れ親しんだこともありますが、一番好きなグリザなんですよねぇ
1幕最後でどこまでも気高く一途に光を求める姿がすごく印象的です
そして最後に光の向こうに「明日」を見つめて歌うメモリーが鳥肌ものの素晴らしさでした

特筆すべきは真鍋さんランペルでしょう
歌はばっちりでした、ダンスもよかったんですがまだうまく距離感がつかめないようでマンゴに近づきすぎて冷や冷やする場面が数回ありました
あと振り付けが替わったように感じましたが、気のせいかもしれません

増田さんのデュトさまは今回初めてお目にかかりました
石井さんのデュトさま思い出させる感じですね、静岡同様幕間のサインがありませんから1幕終了で舞台を下りてしまわれるんですね
そして2幕目冒頭下手舞台袖から登場して空を仰ぎお辞儀をされてました
この仕草好きですね、ジェリクルボールの途中にも似たようなシーンがあるんですがここのお辞儀の仕方が堂々としていてかっこよいって思いました

最後に池田さんシラバブ
やっぱりダンスは見ていてひやひやしますね^^; ジェリクルボールでのメインダンスはバランスを崩してしまわれて一番びくっとしました
でも、歌はすごく安定しているんですよね
2幕冒頭のメモリーの出だしがとっても綺麗だったのが印象的です
握手にも来ていただきました♪ 通路よりの席だったので両手で握手していただきました、そのときの笑顔がとっても可愛らしかったです

機関車の先頭が熊手に戻っていたのにはびっくりしました、ボンバルがタンバリンから登場しないから変更になったのかしらん?

近いはずなんですが、なかなか予定があわなくて今回が最後になりそうなのが残念です

月 月





Back

月 月

CATS 2003.11.11

まず初めに20周年おめでとうございます
長いようであっというまの月日ですね
15周年が福岡だったことを思うと、感慨もひとしおです
ロビーには垂れ幕があり今までの上演地が書かれてました、あと懐かしかったのは大阪や東京、福岡公演時のチラシ
全部ではありませんでしたけど地元福岡のチラシはすっごく懐かしかったです

広島公演は今回が二回目でした
そんなにキャストも替わらないと思っていたのにまさか芝さんがタガーでやってくるとは
びっくりを通り越して唖然としてしまいました^^;
福井さんタガーがどんな風に変わったのかちょっと楽しみしていたので残念でしたけど、芝さんはマンカスでしかお見かけしたことなかったですし、かなり激しいタガーだと聞いていたのでそれはそれで楽しみでしたよ

と、いう訳で気になった方
芝さんタガー
やりたい放題のタガーだと聞いていましたがぁ、
その通りですね^^;
「俺を見ろよぉ」って感じが強くて、ただただ見入ってしまいました
でもちょっとお年を感じてしまいましたけどねぇ...
雌ネコさんに囲まれたところの引っ張り具合は楽しかったです
最後までもだえていたランペルにダメだしするまでの間の取り方になぜかドキドキしてしまいました(笑)
握手もこの方だと思って待ち構えてたらわたしの前の列から...ちょっと残念

谷本さんコリコ
お久しぶりですね
大阪でご出演されたときは観に行けず寂しい思いをしましたからすっごくうれしかったです
ダンスナンバーは結構追っかけて見てました
切れのあるダンス素敵です
あと、タガーナンバーでタガーに思いっきり叩かれちゃって可哀想って思っちゃいました

上田さんギル
この広島公演がデビューなんですよね
隊長さんのとき船から飛び降りるところでちょっとバランス崩されてしまって一瞬ヒヤッとしましたけど
殺陣はもうちょっと歯切れよく動いていただけるとメリハリが利いてよくなると思います
笑顔が可愛らしいかただと思いました

三宅さんカーバ
いつ観ても楽しそうですね
席が上手でガスナンバーでのお遊びがほとんど見えなかったのがすごく残念
相変わらず雌ネコさんをまめに面倒見てあげてるのはさすがです
握手はこの方でした
芝さんにはずされて横をジェリロが駆け抜けていったので智恵さんだって思っていたのでびっくりでした
二階席がないからなんですね
ニッコニコの笑顔で握手していただきました(*^_^*)

王さんジェミマ
日本語どんなだろうって気になってましたけど、大丈夫ですね
メイクも可愛らしくってよい感じです
ただジェリロと歌うところでは声質が違いすぎてちょっとあれぇ〜って思いました

中出さんシラバブ
歌は綺麗に歌われてると思います、でも場面に合った雰囲気があまり感じられませんでした
あと一つどうしても気になったことがあるんです
ちょっと嫌ごとになりますけど、前で踊るときはちゃんと踊っていらっしゃるのに群舞で後ろにさがると急に動きが悪くなるんです
ご本人は頑張っておられるのかもしれませんが、わたしには「手を抜いている」風に見えてしまいました

範さんグリザ
2幕のメモリーが歌なのに棒読みっぽく聞こえてしまいました
今まで何度もお見かけしているんですけど、こんな風に感じたのは初めてです

今回の舞台、なんだかバランスが悪いなぁって感じました
お一人お一人はよいんですけど、群舞になるとなんだか物足りなさを感じるんです
それとこれは席の問題もあると思いますがサイドの壁が薄いので人の歩く音が頻繁に聞こえました
おかげで現実に引き戻されちゃいます
なかでも気になったのは階段?を歩く音
作業現場にあるようなものだと思います、ミシミシ・ガシャガシャうるさかったです

月 月





Back

月 月

CATS 2004.1.25

仙台には行けないかなぁって思っていましたけど、運良く関東地方に引っ越してしまい楽に行ける範囲になってしまいました^^;
その上ご贔屓さんがいっぱい出ていらっしゃるんですもの、これは「行け!」って言われてるようなものです(笑)
なんとか都合をつけて行ってきました
久しぶりの観劇でしたからとぉ〜っても楽しかったです
これに青山さんのマンカスが居てくださったらもっともっと楽しかったんでしょうけどねぇ^^;
(まさか2週間で居なくなるなんて思いもしませんでしたもん)
しかし、名古屋で1週間徐々に伸びてますね(笑)次は3週間だ!
それにしても前回も逃して今回も見られなかったとは...ご縁がないんでしょうね(涙)

前日予約席でおもしろいこともありましたし、今回はシーン別に

目チカ
側を村さんガスが通っていきました、すっごく暗くてお顔の判別は出来ていないんですけど歩き方が思いっきり「村さん」でしたから間違いないかと(笑)
全体的に動き回るネコさんの数が少ないように感じました、場所のせいもあるかと思いますがやっぱり会場が広いから?

タガーのナンバー
上手のパンダが手前に出ていたので楽しみにしてたんです
そぉ〜したらパンダにはほとんど見向きもしなくて手前に落ちているお菓子の箱に興味津々、アーモンドチョコが入っているようなタイプの菓子箱のふたを跳ね上げておっかなびっくり何度か遊んでましたけどそのうちポッキーの空き箱(?)に手を突っ込み中を探っていました
手だけでは物足りなくなったのか次は頭を突っ込んで遊んでました
かなり動きも激しく元気な子猫になったものだと思いましたね
この時めちゃくちゃ可愛らしい仕草されたんですけど、それは頭を突っ込んでいるとき、足先がたまぁ〜に『ぴょこん』とはねるんですよ
ネコが遊んでいるときよく尻尾の先が動きますよね、それが思い出されてふにゃぁってなっちゃいました

バストファさんのナンバー
ここでも見てるのは上手^^;
ジェリロがシラバブの耳を「ちょん」って触ったものだからシラバブも触ろうとすごい勢いでつかみかかるんですよ、でもかるぅ〜く押さえ込まれちゃってましたけどしばらく暴れてました
この二人の掛け合いはほんと可愛らしいです、ピコマコの時もよい雰囲気でしたし(^^)
そしていつものようにカーバがご馳走を運んであげてましたがなぜだか自分で食べてました

ガスのナンバー
いつものごとく私の注目は周りのネコ達(笑)
一番目を引くのはやっぱりカーバなんですよね、そしたら転寝からさめたとき指先を「くっくっ」と曲げてたんです
雰囲気としてはネコさんが起きたとき爪を出し入れするじゃないですか、そんな感じです
ますますネコっぽくなってるぅって感心しました
似たような仕草はシラバブもやってました、こちらは可愛らしい感じ(^^)

マキャファイト
マキャに飛び掛って倒れちゃうヴィクをカーバが助け起こしてるんですよ
で、匡子さんヴィクは起こしてもらったとき小さく「ぴょん」って撥ねてたんです、それが可愛くって(^^) それだけです

ミストのナンバー
事件はここで起こったんです(笑)
客席にネコ達が下りてきますよね、その時タガーが隣に来たんです
そして空いていた隣の席に座ったんです、しかしわたしが空いているのをよいことにコートをかけていたものですからその上にどっかりと座られちゃったんです
それでびっくりして見上げたら目があっちゃって立ち去るとき肩を「バンバン」って叩かれちゃいました
来ることが分かってたらコートのけておいたのにねぇって思いましたわ^^;

猫からのご挨拶
ほぼ正面にマンゴがいたんですけど頭をちょっと動かすたびに耳と耳の間からドライアイスが「ふよん、ふよん」って流れてきてまるで前髪のように見えたんです
それがおかしくってつい(笑)

新幹線の旅も楽しかったですし、延長も決まりましたからまた行きたいです
やっぱりネコは大好き!です

月 月





Back