9/20 劇団四季コース

一生懸命覚えて帰ろうと頑張ったのですがあまりにもお話がおもしろくて始終笑いっぱなしでした
のでほとんどの記憶は吹っ飛んでいます(^^;
憶えている限りの内容になります

3コースの同時進行でしたが悩むことなくこのコースを選びました(^^;
#どー考えても荒川さんがいらっしゃるのはこのコースかなぁって思ったもので
場所は2階ホワイエの中央部あたり。
始まるまでドキドキしていました、すると荒川さんを先頭に4名いらっしゃいました
荒川さんのお話はとってもおもしろいとお噂は聞いていましたが、着席の時からおかしかったです(^^)
座席に座られるなり「このイス低くないですか?僕だけですかね」「後ろの方見えますか、まぁ見えなくてもいいんですけど」など聞かれてもいないのにポンポンお話が続きました
それからコースの説明が少し
「このコースを選ばれた方はダンスもちょっと、歌うのもちょっと...観る天国・やる地獄をよく理解されている方がいらっしゃるんですよね」といったことを言われていました
始まる前に記入した質問を各自がもたれていて、それについてのお話が始まりました
しかしその前に荒川さんより
「携帯の着信音を教えて下さいって質問もあったんですけど、知りたいものですか」とのこと
お客さんの「知りたーい!」の一言で教えて下さいました
遠藤さんはセリーヌ・ディオンのパワーオブラブ、早水さんはサティの曲(タイトルを忘れてしまいました)
また荒川さんはサティという方をご存じないようで「いろんなところにお店がありますよね」って早水さんから「それはスーパー」って突っ込まれていました
坂元さんは普通の着信音(そのため人の音と区別が付かない時があるとか)
荒川さんは携帯そのものをお持ちでないそうです(でも若い人が歩きながら話しをする姿に憧れるとのことでした(^^))
最初の質問は遠藤さんからで「飛び散る汗をお見かけしますが、水分補給はどうされていますか」でした
荒川さんがお話しして下さいましたが、いつの間にやら話は早替えの話になってしまいご本人も何についてお話ししていたのか分からなくなってしまわれて遠藤さんに聞き直してお話再開(^^)
その早替えの時に補給されるそうで遠藤さんはポカリを1公演で1.5gも飲んでしまうとのこと
みなさんそれぞれ好みがあるようで、早水さんはお茶(緑茶やほうじ茶カロリーのないもの(^^;)
坂元さんはスポーツドリンク、荒川さんもお茶などだそうです
ここからまたお話がそれてキャッツのデュトさまが休憩時間中に飲むものは何かというお話になりました
これは役者さんによってそれぞれ違うそうで現在出演中の石井さんは常温の烏龍茶だそうです
次は早水さんからで「普段からどういったことに気をつけていますか」
早水さんはのどを痛めないようにすることだそうでくしゃみをするときものどに負担をかけないようお腹からくしゃみをするように気をつけていらっしゃるそうです
次は荒川さん「31歳からダンスを習い始めましが舞台に立てるくらいになるでしょうか」
ダンスを始めるのに遅いことはないですよ、いくつからでもやりたい!って情熱があれば大丈夫とおっしゃられました。どんなことも楽しんでやれれば続けられますって(^^)
遠藤さんはバレエを5歳くらから始められたそうですが、男性では18くらいで始められても舞台に立っている方はいますと言われました
2○歳(^^;でバレエを始めたわたしにも心強い一言でした
坂元さんからは「健康維持の一品は」で遠藤さんは食べることがお好きだそうでなかでも「パン」が大好きとのことでした
そのお答えに荒川さんが何度も「パン?」って聞き返していらっしゃいました
坂元さんは「ビール」早水さんも同じく「ビール」荒川さんもそーですよね(^^;とおっしゃられ、体調がよくないとビールもおいしくないのでビールを飲めばその日の体調が分かるそうです
ちなみに坂元さんは「秋味」がお気に入りでポイントシールを集めているそうです

それからビデオを上演されました。内容はファントムとBBです
ファントムを見ているときカルロッタで出演されていた早水さんに仙台公演には出演されたいですかって聞かれていました。そしたらクリスティーヌで出たいですとのこと
お二人で「打倒井料瑠美!」(^^;
早水さんはファントムのオーヴァーチュアーを聞くだけで緊張でお腹がキューってなるそうです
BBでは坂元さんに「一緒に出てましたよね」と荒川さん
ドアマットは死にそうになりながらアクロやっていたそうです
失敗は1度だけで初日かゲネで濡れていた床に滑ってしまい何もせず舞台をはけてしまったとのこと
あとS&Dでも失敗があって東京リターンの千秋楽で村さんから「なにか変わったことやって」と言われぎりぎりまで悩み本番でやろうとしたら時すでに遅しで失敗してしまいお尻から落ちてしまったそうです
それを聞いて荒川さんが「打つと危ないのはどこでしょうかね」と聞かれ坂元さんは即答で「顔です」
その答えにみんな爆笑でした。荒川さんから「みなさん駅の階段とかでこけても顔だけは守って下さいね(^^)」

劇場に移動になり、ダンス・ソングコースの方々の発表会の観劇となりました
最後まで観るだけ(^^;のコースでした
時間はトータルで1時間くらい、とっても楽しい時間でした



バック


9/22 劇団四季コース

この日も劇団四季コース(^^;
参加者は荒川さん、坂元さん、坂田さん、井上さんでした
荒川さんの「まずは自己紹介、井上ちえさんからどうぞ」の一言に客席から一斉に突っ込み(^^;
笑いながら「本人からちゃんとしてもらいましょう」みたいなこと言われました
井上さん:「熊本県出身の井上ちえです」
荒川さん:「血液型は?」
井上さん:「B型です」
荒川さん:「社会の迷惑の(^^;」 井上さん「えーっ」て顔されていました
坂田さんは北海道旭川出身っておっしゃってました。坂元さんにいたっては宮崎のご実家の住所をおっしゃってました。もちろん荒川さんにも期待の視線が注がれていました
そしたら「別に変わったこと言わなくてもいいんですよ」って(^^;
ご自分は「劇団四季 正劇団員 入団15年 荒川務です」とのこと。すかさず井上さんより「血液型は?」の質問にちょっと小さな声で「B型です」
「同じじゃないですか〜」のつっこみに照れながら「はい」 ちょっぴり嬉しそうでした
本編に入るまでにめちゃめちゃ笑わせていただきました

いろんなお話がありましたが、やはり笑いすぎで記憶が吹っ飛んでしまって...
憶えている限りです
どのパートがやってみたいですか?に井上さんはダンサーだったら「パガニーニ」とおっしゃられました
坂田さんは「No Matter What」で白いスカートをはいて踊りたいそうです、理由は可愛らしいからとのこと
それを聞いた荒川さん「健児と一人捕まえて置くから出なさい」ですって(^^;
坂元さんはタガーのナンバーで最後に舞台を横切る役だそうです
荒川さんにはおいしいところ持って行かれちゃうからダメ、でもやるなら逆立ちで横断してとのこと
想像するだけでおかしくって大爆笑でした
荒川さんは人が歌っているところはよく見える、暴走族のナンバーは舞台袖で影コーラスをしながらいいなぁって思っているとのことでした
また思い出したように昨日のイベントのことをお話しして下さいました
21日はマチネ公演の後なので参加しやすいだろうと思っておられたらしく実際来てみるとアダルトな方が多くてびっくりしましたって
#普通平日マチネに参加する人ってなかなかいないと思うんですけど...
荒川さんにはとても不思議だったようです
ほかには小さな子供さんの質問でどうしたら四季の舞台に立てるようになりますか?
荒川さんから踊ることが好きなら頑張れる、今から頑張ればきっと立てるようになるからねって話しかけられてそのあと子供さんにお名前は?お年は?って逆に質問していらっしゃいました

この日のビデオはキャッツ!でもCM分であっという間に終わってしまいました
井上さんはシラバブよりグリドルのほうがやりやすいとのことです
じっとしているより動きがあるほうが性分にあっているそうです。たしかに「ブエノスアイレス」とっても楽しそうに歌っていらっしゃいますよね(^^;
荒川さんは去年末に劇団よりタガーやるように言われて出演は年明けと聞きあまりの日にちのなさに慌ててビデオを見て振りを起こして本番に望んだそうです
さすがです。少し前の振りがごっちゃになったそうですが...わたしも1月に拝見しましたがそんな風には少しも見えませんでした。
それとネコをやると手がネコ手になってしまい他の舞台に立ってもその癖が抜けていない時があるとか
ちなみに井上さんはクリスティーヌをやっているのに舞台に倒れるシーンで手はネコ手になっていたそうです。荒川さんはメモリーが歌ってみたいと言われ周りから「歌って!」の一言にここでは歌いませんって(^^;

前回と同じく1階客席後方よりソング・ダンスコースに参加された方々の発表会を見学しました
退場時には俳優のみなさんが手を振って下さいました
やはりとっても楽しい時間を過ごしました。次回にすごく期待しています



バック


9/23 野外ライブinサンプラザ特設ステージ

12時より始まりました
どんな内容なのかドキドキ・ワクワクしながら待っていました
内容はS&Dのものをアレンジしたり、ガーシュウィン・ウィークで使っていたものを織り交ぜたものでした
思いがけず大好きなCFYを思い出して幸せいっぱいでした
それもけっこうお気に入りの振りの部分でしたからなおさらです
このライブの最初のツボはなんと言っても村さん(*^^*)
鈴木さんを中心に男性シンガー陣が円になってのドゥ・アップ。仕切は村さん
順番に「パン」って叩いていって最後にお客さんに叩いてほしかったようですが打ち合わせをされている訳でもないのでほとんどの方が反応できませんでした
すると「あれ〜」って顔されて再スタート(^^;
これを4〜5回くらい繰り返しました。この「あれ〜」って顔される村さんがとーってお茶目で可愛らしかったです
そして何より嬉しかったのは荒川さんの暴走族タップ
加藤さんと脇坂さんの三人で一緒にされました。Wボビーのお二人は息もぴったりでとっても格好良かったです
演奏は秋本さん・山口さん・井上さん
イベントの開催が決まって、みなさん猛特訓されたことと思います。10分ちょっとの内容でしたけどそれ以上に感じられました
後、30日(土)1日(日)とあります。折角ですから見に来て下さいね。そして劇場に行きましょう(*^^*)



バック


9/24 劇団四季コース

この日は日曜日とあって、参加者も半端じゃないくらいいっぱいいました
いつもの2階ホワイエに入りきるのだろうかと、いらぬ心配をしていましたが渡された紙にすでに席番が書き込まれており1階客席での開催となっていました
出演者は今までにないパターンで全員シンガーの方でした
司会は佐野さん、荒川さんのようにちゃきちゃき仕切っていくのではなくどちらかと言えばみんなで話題を出し合ってなごやかなトークと言った感じでした
#佐野さんの司会が変だとか言うわけではないのですが、荒川さんで慣れてしまうとちょっと物足りなく感じてしまいました
いくつかおもしろいお話がありました
激しいダンスで衣装がやぶれたりしませんか?に松浦さんがよく破いてますよとのこと
舞台袖でガムテープを探していることがよくあるそうです(^^;
想像するとなんだかとっても可愛らしいような...笑い話でありませんけど
ほかにも秋本さんからCFYでリムジンからピンクのチュチュ着て降りてくるとき端が引っかかってしまってどんどん解れていった人がいてかわいそうだったとのことです
この公演はどんなことになったんでしょうね
あと失敗したときはどうしますか?ではみなさん一様に何事もなかったふりをします(^^;
本番直前に歌詞やセリフを忘れてしまったときが一番危ないそうです
なかでも村さんに関するお話がたくさん出てきました
この日村さんはソングコースの指導をされていたんですけど、きっと2階でくしゃみしてますね。とか言われてました

ビデオはファントムとBBの福岡公演時のCMであっというまに終わってしまいました
ファントムを流したときはあまりの短さに続き歌いましょうかと佐野さんが言われました
この場にいたメンバーはみなさんファントムに出演されていましたから客席から拍手が起こりましたけど歌っては下さいませんでした
BBでは佐野さんの失敗談が語られました(^^;
野獣から王子に戻ったとき「ルミエール」って呼ばなきゃいけないのに「コックスワーズ」と呼んでしまったそうです。それも2回も...その時のルミエールはどちらも青山さんだったとか

ダンス・ソングコースの方々の発表会になりました
そこにやってきた村さんに一斉に拍手(^^;不思議そうな顔されてました
村さんから「劇団四季の丸山茂樹です」との自己紹介
ゴルフのスイングのまねまでしてくださいました

一通り発表会が終わった後舞台上手より加藤さん・荒川さん・坂元さんがとことこ歩いて横断(^^)
みんなびっくり、一斉に拍手が鳴り始めると上手より坂元さんが出てきてバクテンされました
一時拍手が鳴り止まなくて、すると村さんが舞台に上がってなにをされるかと思ったらでんぐり返し、両手をあげてキメ!ちょっと照れたようなお顔をされていました
佐野さんから予定になかったんですよ、とのこと。予想外のお遊びに大満足でした



バック