9/24 野外ライブin岩田屋Zサイド特設ステージ

イベント終了後大急ぎで駆けつけました(^^;
内容は23日にキャナルで行われたものと同じだろうと思っていましたが思わぬおまけがついていました
ミニトークと「スターライト・エクスプレス」がありました

ミニトークは早水さん・村さん・荒川さん・鈴木さん・坂元さん、一応司会の方がいらっしゃいましたけど
気がつけば荒川さんが仕切ってました(^^;
このイベントの内容は舞台と違ってイベント用に練習したものですって言われてました
隣でニコニコ聞いていらした鈴木さんに「ねっ」て振るものだからとってもびっくりされてました(^^;
ほかには、舞台に立つときは男性もお化粧していますがこのイベントはすっぴんで行こうと決めたそうです
ここに着くまで人に見られたら恥ずかしいだろうからってことでした
でも坂元さんは育ち盛り(?)だから額にニキビが出来ているので薄く塗ってますと村さんの突っ込み(^^;
髪型はどうされてますかとの質問にすごい髪型の人がいるんですよって、坂田さんと滝沢さん呼ばれました確かにお二人ともとっても個性的ですよね、坂田さんはご自分の髪型のこと「ライオンヘアーって呼ばれてます」って滝沢さんは1ヶ月くらいで染めますとのこと、荒川さんから髪痛みません?って聞かれて頭が痛みますって答えていらっしゃいました

その後「スターライト・エクスプレス」になりました
ここがまたおかしかったです。お二人が真剣に歌っている後ろ、加藤さんを先頭に松浦さん、佐野さん、荒川さん、脇坂さんが列車のまねをして横断していきました
突然の出来事にびっくりしてしまいましたけど、客席からは笑い声が起こっていました
しっかり往復していきました。だれがこんなことやろうって言い出すのでしょうかすごく気になります



バック


9/30 劇団四季コース

今回は登場から笑わせていただきました
全員サングラスをして指を鳴らしながらの登場
先頭の荒川さんからご自分の名前をおっしゃってました早水さん、秋本さん、坂元さんの順番でしたが最後の坂元さんは「坂本 九です」って言われて大爆笑(^^)
すると全員で「見上げてごらん」を歌い始めて、秋本さんからみなさんもどうぞって...
ちょっとした合唱になってしまいました。荒川さんから「ちがうだろっ」ってつっこみが入り今度は坂元さんから、最後の荒川さんは「バッテン荒川です」(^^;またまた大爆笑
短時間にここまでネタを仕込んで登場して下さるとは、おかしすぎです
みなさんが着席されて、荒川さんが坂元さんに「四季コースってなにをするんでしたっけ」との質問
それに「歌でも踊りでもなくてなんでもありじゃないですか」って答えていらっしゃいました
いつものように事前に回収した質問からのお話が始まりました
最初は坂元さんからのはずでしたがなかなか質問が決められなくて次の秋本さんに飛ばされてしまっていました(^^;
今回は客席からも質問を集めていました。質問をした人には荒川さんよりCFYのピンバッチをプレゼントされていました。ハート型のとっても可愛らしいものでしたが、一体どこから持ってきたものだったのか?
わたしもしっかり質問してしまい(^^; 頂きました
いろいろありましたけど覚えているものをいくつか
※劇団で決められている以外になにかお稽古していますか?
荒川さんより最近では社交ダンスの先生を招いてお稽古つけてもらったそうです
やはり年齢が上がってくるとヒップホップよりこういったダンスのほうが...とおっしゃられてました
ほかには編み物や料理など(^^;だそうで、一時期チャーハンに凝っていて凝り出すと火力がほしいとか思うようになりましたって言われてました
他の方はジムに通っていますとのことでした。早水さん、秋本さんは一緒にいかれるそうです
坂元さんはいつでもシンバがやれるようにちゃんと鍛えていますって言われました
※カラオケではどんな歌を歌いますか?
荒川さん、早水さん、秋本さんは最近の歌がほとんど分からないので行きませんとのこと
坂元さんはサザンの歌ならって言われて客席からの「歌って!」で一曲披露となりました
いろいろ出たのですが、結局「涙のキッス」をサビの部分だけ歌って下さいました
※坂元さんはどうしてバクテンが出来るのですか?
小学校2年生のころ仮面ライダーのショッカーがバクテンをしているのを見て自分もやってみたくなり砂場で1ヶ月ほど練習して出来るようになりました
荒川さんより「学校でもてたでしょう」って言われて、ちょっと照れながら「そのために頑張りました」って
※S&Dの中で一番きついナンバーは?
早水さん、秋本さんより即答で「アプローズ」
それを聞いた荒川さんはあれだけ激しく歌って踊るのは大変ですよね。息切れとかしない秘訣はなんですかと質問されました
その質問につい笑ってしまいました。ご自分だって踊って歌っていらっしゃるのに普通に聞くんですもの
秋本さんより「気合いです」早水さんより「根性です」とのことでした
※荒川さんは歌っているときよく手を開いていますがそういう振り付けがあるのですか?
ご本人は意識していらっしゃらないようでしたがタガーのナンバーやスーパースターでは手を開いていることが多いようです。全員でそろえるように言われているところ以外は自由にやっていますって言われて、次の公演ではグーでやってみましょうとのことです
#ちなみにわたしは次の日の公演を観劇しましたがスーパースターではパーとグーを織り交ぜて歌っていらっしゃいました(^^;

お話がすごく弾んでしまって結局ビデオを見る時間はありませんでした
この日は1階客席を使用しましたから移動することがなくソング・ダンスパートの方が揃うまでお話を続けられました

イベント最終日と言うことで出演者の方から一言ずつ挨拶がありました
この時めちゃくちゃ恥ずかしそうに挨拶をされている松浦さんがとっても可愛らしかったです



バック


10/1 野外ライブinサンプラザ特設ステージ

内容は24日と同じですが、鈴木さんがいらっしゃいませんでした
そのため最初のドゥアップでは佐野さんがマイクを持っていらっしゃいました
あとはダンサーに遠藤さんが入られていました、衣装は黒桑組のダンスナンバーで着ていらっしゃるものでした。ライブに参加されていない方は各階でチラシを配っていたようです
このライブで気がついたことは荒川さんのズボンってすねのあたりにファスナーがついているんだってことです(^^;
舞台の上だと最前列で観劇していてもよく分からないのですがこういったイベントだと近いのでよく分かりました。それがちょっと嬉しかったです



バック


11/5 九州交響楽団水上コンサート in CANAL

今年で3回目になります
水上に舞台を作りそこでの演奏になります、野外でフルオーケストラを見ることも聴くこともなかなかないので毎年楽しみにしています
今年は来年3月福岡での上演が決定した「ライオン・キング」のナンバーが演奏されました
曲目は シャドウランド・終わりなき夜・愛を感じて の三曲
出演はシンバ役の坂元さん、ナラ役の濱田さんのお二人だけ
濱田さんのシャドウランドはすごく久しぶりでしたけど、やはりすごいですね
歌っている姿も「ナラ」そのものって感じでした
坂元さんの終わりなき夜もどこまでも響く素晴らしいものでした
場所が建物の谷間になるのですがこれが余計に綺麗に響いていたように思いました
愛を感じては最後に見つめあって歌っている姿が素敵でした
アンサンブルなしで聞くのはこれが最初で最後になると思います
貴重なものを見せていただきました

時間に余裕があったので、リハーサルまで見てしまいました
指揮者の方と細かな進行のチェックをしながら歌われていました



バック


11/19 李香蘭オフステージトーク

久しぶりのオフステージトークでした
参加人数も日曜だったせいかすごく多かったです
ちょっとびっくりしたことは使用していたマイクが舞台で使っているものだったことです
(みなさんが耳やら額やらにつけていらっしゃるものです)
前から2列目のセンターでお話を聞くことが出来ました
その上青山さんの正面(*^^*)もうすっごい幸せ...
内容は事前に集めた質問への返答、「中国と日本」の合唱でした
質問はいろいろありましたが覚えているものだけ(^^;

Q:銃を撃つときはどんな気持ちですか
佐川さん
音が大きくて耳栓をしています
大塚さん
平頂山事件で人に銃を向けますが、すごく嫌です
きっと当時の兵隊さんも同じ気持ちだっただろうと思います。自分はやりたくなくても命令でしなくてはいけなかったんだろうと思います
火薬を使っているので肩に掛けているときも暴発しないかドキドキします

Q:実在の人物を演じるときのポイントは
青木さん(丸の内警察署長)
当時の書物を読んだりして自分なりの解釈で演じています
大塚さん
特攻兵のセリフは「わだつみの歌」に実際載っているものを使用しています、その言葉にどれほどの思いがあるか考えながら話しています

Q:子供の役を演じるときにのポイントは
王さん(香蘭の幼友達)
子供の時に遊んだことを思い出しながら子供の気持ちになって演じます
#時々日本語での言い方が分からなくて林さんに聞きながら一生懸命話して下さいました

Q:戦争のミュージカルを演じて、みなさんどんな風に感じますか
青山さん、青木さん、佐川さんがそれぞれお話しして下さいました
長くご自分の考えを語って下さいましたが、きちんと覚えていません
ただ一つ印象的だったのはみなさん戦争を知らない世代で自分たちの体験を子供に伝えることが出来ないからこのミュージカルで少しでも理解してくれたらと思います
と、言われたことです
それとこのカンパニーで松宮さんは実際に戦争を体験されていらっしゃるそうで銃の撃ち方、兵隊さんの歩き方を教わったそうです

Q:「月月火水木金金」の手旗信号の意味はなんですか
これは青山さんの説明の元、大塚さんが実演して下さいました
意味は「ワレラウミノオトコ」です
最後にこのナンバーに参加している方全員で一音ずついいながら実演して下さいました
手旗信号ってカタカナを表しているんですね。勉強になりました

Q:四季の発声法を教えて下さい
これも青山さんが説明して下さいました
この後「中国と日本」を歌うので練習がてらみんなでやりましょうってことになりました
なかでも簡単なもの(基本だそうです)を教えて下さいました
息を4拍で吐いて4拍で吸い込む、吸い込んだ息を腰に貯める
手拍子にあわせて練習しましたけど難しいです
それと「あいうえお、いうえおあ〜」を1セット一呼吸で言う練習もしました
みなさんは6セットが普通だそうです

受付時に頂いた楽譜で歌の練習です
歌い出しが中国語で間に日本語が入るものです
中国語の部分は王さん、李さんのお二人が実演して下さいました、透き通ったとても綺麗な声でつい聞き惚れてしまいました(^^)
中国語の発音は難しくて楽譜に書いてあるものと実際に聞くのとでは微妙に違っています、日本語では表現しづらいとの事です
なんとか歌えるようになり、最初はピアノ伴奏にあわせて歌いました
それからオーケストラ伴奏
思いっきり歌ってきました。林さんや佐川さんに「今日の出来が一番良いです」って誉められて(*^^*)
ちゃんと楽譜も頂きました。これでいつでも歌えます(^^;
最後は盛大な拍手。俳優さんからも暖かい拍手を頂いてとても幸せな時間を過ごすことが出来ました



バック