9/7 OTCリハーサル見学

偶然取っていた日に入ったリハーサル見学、OTCは初めてでしたからかなり楽しみでした

チェックをされていたところは
1.「ハレルヤ」の濱田さんのソロからシンガー陣が一列に並んで出てくるところまで
2.「巴里のアメリカ人」で上手から山口さん・遠藤さん・武藤さんが踊り始めるところから菊池さん・松浦さんが下手で加わるまで
3.「Nice Wark 〜」で女性シンガーの立ち位置や振りの微妙なチェック
4.「TOO DARN HOT」で荒川さんが滝沢さん・坂田さんの手を取るところらへん
5.「アンダー・ザ・シー」でドラム缶叩いたお客さんを送り出したところから

「ハレルヤ」は前で一列に並ぶところがどうしても綺麗に揃わないらしく荒川さんかなり気にしていらっしゃいました
そして、ダンスのカウントは「16」でされていることも分かりました。山口さんが「12から始めます」って言われたときはちょっとびっくりしちゃいました(大体、カウントは8でとるものだと思っていましたから)しかし、「アンダー」もどうやら16でカウントしているようですから拍子の関係でかわるのかなぁって思いました
「Nice Wark 〜」では濱田さんの立ち位置が少しずれているところがチェックされてました、たしかに少しずれているなぁって思っていましたけどこの日の観劇ではぴったり綺麗に揃っていました、流石です(*^^*)
「TOO DARN HOT」のチェックでは滝沢さん・坂田さんの手を嬉しそうに握っている荒川さんが可愛らしくて、それとご自分は踊っていらっしゃらないはずの振りなのに周りのダンサーさんに教えているんです、人の振りまで憶えているなんてやっぱりすごい!って思いました
「アンダー」では下手側と上手側では踊りが違ってきているとのチェックが入っていました、なんでも上手側は「柔らかくて」下手側が「堅い」そうで全体的に堅めにしてくださいって言われていました
するとまたまた荒川さん、歌の途中で「堅めでいこう」みたいなこと言われるものだから、こちらもおかしかったですけどみなさんちょっと吹き出し気味になっていました

ここでも説明に大塚さんが来て下さり、残りの公演はほとんどありませんけど少しでも舞台をよくするため時間があればこういった場当たりをするんですよって言われていました
舞台は「生き物」ですから、長くやっていれば「慣れ」も出てきますし自分のやりやすい動きにかわっていくことだってあるでしょうからこういったチェックはかかせないんでしょうね、出演者のみなさんの舞台に対する熱い気持ちが伝わってきて素敵でした
おかげで残りの観劇はチェックされていた箇所が気になってしまいましたけど(^^;



バック


11/4 CATSミニコンサート

はっきり言って場所が悪かったです!
阪急百貨店のショーウィンドーを二つ使用していましたけど、前は通路なんです
その上このショーウィンドーには真ん中に柱があるので余計に見えにくい...
駅に隣接していますし、5時半なんて時間は人通りもかなりの量になりますからもう大混雑
1時間前くらいについたのですがもう人だかりがすごくてなんにも見えませんでした
こういった事態を予測できなかった四季側にも問題がありますね

取りあえず内容は約20分のミニコンサート
出演は範さん、ちえちゃん、松永さん、滝沢さん、増本さん、中村さん、高倉さん、鴨志田さん、福井さん、荒川さん、飯野さん
曲目は
  □ オーヴァーチェア
  
□ ラム・タム・タガー−つっぱり猫
  
□ スキンブルシャンクス−鉄道猫
  
□ メモリー
  
□ カーテンコール


わたし自身なんにも見えなくてどんな感じだったのかはよく分かりません(;_;)
タガーのナンバーでものすごい黄色い悲鳴が上がったのにはびっくりしました、もちろんスキンブルのナンバーでも...このお二方が昔は『アイドル』だったんだってしみじみと思い出しましたわ
ほんのちょっとでしたけど、劇場でお見かけするより楽しそうにされている荒川さんが観られて嬉しかったです(^^;

ホントに短い時間でしたけど、終わった後どっとつかれてしまいました
それと同時に大阪ではまだまだネコたちは愛されているんだなぁって思い、ちょっぴり羨ましくなりました



バック

11/23〜24 CATS5000回カウントダウンカーテンコール

話に聞く限りでは4500回の振り付けと同じそうです...(わたしは見ていないのでよく分かりません)
基本的にアップテンポのダンスは好きですし、サンバはネコの振りにありませんから目新しく感じてとっても楽しかったです
みんながはけた後一人残ったタガーのかけ声でスタート♪
楽器を持ってネコ達が戻ってきます、憶えている限りでマンゴ・ランペルがキーボード、ジェリロが縦笛、ドッツおばさんがオカリナ、タガーはコーラの空き缶(太鼓代わりに使ってました)
客席にはシラバブが鈴をもって出てきましたし上手端の通路にはゴミ箱の蓋を持ったデュトさん(めっちゃくちゃノリノリでと〜っても可愛らしかったです)
それから4・9・9の数字が登場して全員が中央に集まります、最後の数字が出る場所で毎回タガーが遊んでいました
23日は腰振りダンス(?)24日マチネは『命』(もしかしたら漢数字の【八】のつもりだったのかもしれませんが、右足が上がっていたからたぶん【命】のつもりでしょう)ソワレは一人で『9』を作っていらっしゃいました
あとはデュトさんに『違うよ〜』みたいなジェスチャーされてランパスの持ってきた数字に場所を譲るといった感じです
数字が綺麗に揃うと両サイドから銀色のセロファンテープが飛びだしてフィナーレでした
ここでのわたしの一番のツボは上手側にいるシラバブとスキンブルとランペル
スキンブルはお尻しか見えませんけどその両脇にシラバブとランペルが座っていてニッコニコしながら寄りかかってました、それがもうと〜っても可愛らしくって(*^^*)
それから数字を残して全員がはけていきました、そのあともいつものように何度かカーテンコールがありました
この時、オーブンの前でタガーとガスが仲良くステップを踏んでいました。と〜っても楽しそうで可愛らしかったです



バック

11/25 CATS5000回カーテンコール

前日までのものと同じだと思っていたら...全然違っていました
個人的な好みで言えばカウントダウンカーテンコールのほうが好きです(^^; しっとりとしたバラード調は『華やかさ』より『荘厳さ』を全面に出したかったのかなぁって思いました
内容は...ちょっとうろ覚えです(^^;
何度かカーテンコールが続き上から白いボードが降りてきました、ネコ達も舞台の端に客席を背にして座りました
そこにロイド・ウェーバーさんの映像が映されお祝いのコメントがありました。それが終わると薄暗い中タガーとグリザを中心に4組のペアダンス、そして四隅からそれぞれ芥子の布を引き出して広げていました
この時気づくべきなんでしょうけどこの四色、四季色なんですよねぇ。あとで教えてもらうまでま〜ったく気づきもしませんでした(^^;
布は端を中心に集めて広げ何度か上下させていました、わたしの席からは見づらくてよく分かりませんでしたけどどうやら歴代のキャッツシアターが映し出されていたようです(わたしが分かったのは大阪ドームシアター・ももち浜キャッツシアターです)
ポールに布を取り付けネコ達がいなくなると、ちょっとテントを思わせる形になってました
そして瞬時に布が消えました(ミストが降りてくるところから引き上げてたんですけどね)そこにはミストが...
手にレーザー光線を集めて空に投げ上げると星みたいに降り注ぎ、オーヴァーチュアースタート
後ろにレーザー光線が流れる中ダンスが始まりました、レーザー光線で現れる文字も見たいけどダンスもみたい...かなり難しい状態です(^^;
おかげでどっちもうろ覚え、その上薄暗いのでC席あたりではほとんど分からなかったんじゃないでしょうか
それから、パーツを持ち寄り組み立てると『5000』の文字になりました。そして両サイドからセロファンテープとセロファンの紙吹雪が飛び出してフィナーレです
そのあとネコ達は両サイドの通路から出ていってしまいどうなるのか分からないまま、客席は手拍子
音楽が終わると再び舞台に出てきましたそれからいつものカーテンコールが数回続き、タガー一人の締めがありました

カーテンコール観ていたらなぜだか涙が出てきてしまいました。わたしが四季を観るきっかけであり、初めて遠征をした演目
思い入れも深かったこともありますがなにより大きな要因は大好きな方たちが最高に素敵な笑顔を見せて下さったこと、これにつきます
これからもず〜っと応援したいって思いました、4000回に続き5000回にも立ち会えてよかったです♪



バック

12/23 LKクリスマス特別カーテンコール

開演前に特別カーテンコールがあると聞いていたのですっごく楽しみにしていました

通常のカーテンコールがありパーカッションの演奏が終わり、上手の方が鈴を鳴らし始め少しして再び幕が上がりました
下手から、上手に向かってトナカイの引くそりに乗ったサンタさんのライトが駆け抜けて行きました
それからガゼルさんが4人プライドロックを囲むような位置に立っていました、ゆっくりとしたダンスがあり全員がはけるとちょっとした挨拶が流れてました(内容はす〜っかり忘れてます(^^;)それから『きよしこの夜』を歌いながらシンバ、ナラ、ハイエナトリオがプライドロックから下手からはYシンバ、ナラが上手からはムファサ、サラビ、スカー、ザズ、ラフィキが出てきました

坂元さんは英語で、楊さん、杜さんは中国語でワンフレーズづつ歌われてました

それと才加志さんと女性アンサンブル(わたしにはどなたか分かりません)と渋谷さんからも挨拶がありました
挨拶というよりお話っぽかったです
内容は【この地球上には沢山の命があります、空を生きるもの・海に抱かれるもの・大地を生きるもの、種族や言葉は違っても同じ命です、今日はクリスマスみんなが幸せになりますように】(こんな感じだったと思うのですが、ほとんどうろ覚えです(^^;)
そして、下手からメスライオン3人が出てきて上手からはハイエナ3人でペアダンスされました
その後は客席からアンテロープやチーターが出てきて全員で『きよしこの夜』の合唱になりました

びっくりしたことがあるのですが、なんとアンテロープのお二人はサンタジャケット(?)を着て頭にはサンタ帽子角にはモールを巻き付けてありました。ほかにもキリンさんも帽子を被ってましたし、チーターは耳に丸い飾りをつけてました
何人か客席に降りてきて下さって『みなさんも歌って下さい』って言われてました
最後にサイドの壁にツタが映し出されて終わりました

すごくアットホームで暖かなカーテンコール素敵でした♪



バック