5/19 「10th Anniversary」スペシャルカーテンコール

劇場の照明が落ち、幕を青いライトが照らす中「オペラ座の怪人」のオーバーチュアが流れ始めました
その後、シティ劇場が10周年を迎えたって内容のアナウンスが流れました
どなたがおっしゃってたのか分からないんですよねぇ、男性でした

そして幕の中央が開くとそこに大型テレビがあり福岡シティ劇場で上演された演目の映像が次々と映し出されました
最初は「オペラ座の怪人」「キャッツ」「壁抜け男」「李香蘭」「ライオン・キング」
各演目で出演者の方より一言がありました
すべてを流すことは出来ないからまぁ代表的なものをちょっとって感じですね
懐かしい映像がいっぱいでおもしろかったです、わたし的にうれしかったのはタガーが荒川さんだったことです♪
それとほんの一瞬ですけど坂元さんシンバが映っていましたよ^^;

映像が終わると一旦、幕と照明が落ちました
そして上手側客席通路にスポットが当たり、そこにはルミエールが
「福岡シティ劇場の開場10周年を記念してスペシャルカーテンコール『ビー・アワ・ゲスト』をお届けします」(ニュアンスはこんな感じです)
客席から1フレーズ歌いながら、チップ・コッグスワーズ・ガストン・ルフウが出てきました
そして幕が開くと、舞台上部に「ありがとう福岡 福岡シティ劇場10年目へ」のパネルが下がっていました
ビーストやガストン・ルフウまでもが歌うBOGは珍しいですよね
谷本さんや江上さんなどアンサンブルの方が数名通路で踊っていらっしゃいました
19日はK列ですぐ前に大きな通路が全体の雰囲気が綺麗に見えてよかったです
お気に入りの谷本さんが近くで踊っていらっしゃいましたし♪

最後に紙ふぶきが両側から飛んできて華やかでした
21日この紙ふぶきが頭上を大量に舞っていて、すごかったです
全部ハート型なんですが近くで見るといろんなサイズがあって白い紙・ピンクのセロハン・白より二周りくらい大きなピンクの紙とありました
記念なんでいくらかいただいてきました

短い期間でしたけど、良い席で観ることが出来てよかったなぁって思っています



バック

6/19 オフステージトークイベント

まず最初に凄すぎです!
「オフステージトークイベント」ってなってますが、トークより歌やダンスが多くてめっちゃくちゃ楽しかったです

幕開きはなんと「ハレルヤ」
センターに奥田さんが登場、その後どんな順番で登場されたかよく分からなかったんですが、通路から田島さんと道口さんが登場されたのは覚えてます
幕が開くとお城のセットにアンサンブルのみなさんが! 全員で合唱になりました
人数が多いからぐちゃぐちゃしてましたけど、この日のためにお稽古された雰囲気がすごくよく伝わってきてよかったです(笑)
ちなみに衣装はこのイベントのために作ったTシャツ(黒と白があり胸にI背中にBB「背中合わせで」文字色はピンク)
プレゼントとしていくらか配られました
音響さんも着てました、近くでみるとシンプルだけど可愛らしくて素敵なデザインでしたよ

司会進行は道口さん・井田さん・吉谷さん
シティ劇場が10周年を向かえたのがちょうど一ヶ月前だったんですよね、言われて初めて気づきました^^;
吉谷さんからお二人へ10年前なにをしていたかとの質問がありました
道口さんは入団してすぐで全国公演で初舞台を踏んだとのこと、井田さんも研究所を出てすぐで初舞台を踏んだそうです
そんな話を聞きながら、わたしの観劇もこのシティ劇場が出来た10年前から始まったんですよねぇ
ちょっぴり思い出に浸ってしまいました(笑)
それと10年前の出来事を吉谷さんが紙に書き出しておられましたが、眼鏡がなくて読めないと言われかわりに道口さんが読み上げていらっしゃいました
『アムラー』『O−157の発生』なんかがありましたね

10年を振り返るってことで映像が流されました
「ファントム」「エビータ」「JCS」「壁抜け男」「夢醒め」「CATS」「CFY」「李香蘭」「異国の丘」「LK」(順番はちょっと違っているかもしれません)
「10th Anniversary」スペシャルカーテンコールで使われていた映像に追加があるって感じですね
懐かしい「CFY」の映像を見たとたん壊れちゃって^^; (だから記憶がちょっと飛んでるんです)
福岡公演の映像だと思います、加藤さん・荒川さんボビーに濱田さんポリーでしたから♪

そして、話題は少し前に発生した福岡西方沖地震になりました
被害にあわれた方を少しでも励ましたいと言われ、元気になれるようにということでソフトバンクホークスの応援歌に乗せてチアリーディング!
「元気バイ 福岡」人形(黄色に緑のストライプが入った起き上がりこぼしのようなキャラクターです)まで登場したのにはびっくりでした^^;
男女4人ずつで踊って、それに萩原さんのバトンが入ってました(全国3位の実力だそうです)
このとき、すっごい笑顔で踊っていらっしゃったのが長清さん(^^)
観ているこちらも楽しくなるくらいの笑顔でなんだか素敵だなぁって思いました

次は歌へと続きました
まず智恵ちゃんの「共にいてアルゼンチーナ」
ビーストとベルが本を読むあのバルコニーをテラスに見立てて♪
歌い方、玲子さんに似てるなぁって思いました。東京公演観たかったです

次は柳瀬さんの「スキンブルシャンクス」
これにはびっくりしました
アンサンブルのみなさんのオリジナル振り付けもありおもしろかったです
モリースの発明品を列車に見立てて、柳瀬さんが登場してたんですよ。運転手つきでした(笑)
それと雰囲気を出すためでしょうか、黄色いTシャツを着てました(このTシャツと同じものが後で行われたプレゼント大会の商品になってました)

そして、智恵ちゃん・柳瀬さんによる「All I Ask Of You」
夜空をバックに歌われました、こういうのを観ると舞台が観たくなるんですよねぇ

続いては「劇団四季老若男女合唱団」(笑)による合唱
高橋さんや田島さんがいらっしゃいました
井田さんが「歌詞が分かる方は一緒に歌ってください」って言われてました
最初は『王様の耳はロバの耳』より『王様の耳はロバの耳」(正式なタイトル知らないんです^^;)
途中から輪唱になってびっくり
一緒には歌えませんって (-_-;)
『夢から醒めた夢』より「愛をありがとう」
ピコパートを井田さんが歌われました、ちょっと雰囲気が違っていてなんだか新鮮でした
『人間になりたがった猫』より「すてきな友達」
道口さんライオネル大好きだったので、すっごく嬉しかったです
『ユタと不思議な仲間たち』より「ともだちはいいもんだ」
吉谷さんのなまりソング、やっぱりいいですね
久しぶりに大好きなナンバーを聞かせてもらって楽しかったです(*^_^*)

田島さんと遊佐さんの司会進行による質疑応答+プレゼント大会
事前に集められた質問について答えてくださるものでした
いろいろおもしろいお話もあったんですが...忘れちゃいました
印象に残っているのは智恵ちゃんがよく手を上げて答えていたことですね
しゃきしゃきしていらっしゃいますから(^^)

プレゼントはクイズに正解した方へ
メインキャストの方々がそれぞれ一つづつ用意されたものとサイン入りポスター
他にもTシャツやスタッフジャンパーなど
かなりの数がありましたが、見事に外れました
このクイズがなかなか面白くて、4択なんですけど4番目は絶対この瞬間考えたでしょ?って内容なんです
吉谷さんのクイズは『コッグスワーズは何人か?』だったんです
で、4番目は『青森県人』
それだけでも笑えたんですが、当てられて答えた女の子が力いっぱい『青森県人』って言っちゃったんです
爆笑でした、そして吉谷さんもびっくり
子供さんの素直な反応にスタッフジャンパーをプレゼントされてました
うらやましかったです^^;
あと面白かったのは道口さんと井田さん
先に道口さんからでクイズは『上演中何回火をつけたでしょう』で4番目は『ふった女性の数』
そして井田さんからのクイズは『ナプキンガールの頭についているスプーンの数は?』で4番目は『ふった男の数』
いいコンビだ!と思いましたわ(^-^)v

幕が下り、センターへビーストとベルがディナーについたテーブルが出てきました
そしてそのテーブルにはクイズの途中からいなくなっていた柳瀬さん
(ジャケット着用、ベルの席に座ってました)
なにが始まるのかなぁって思っていたら、客席に下りてお客さんを連れて戻ってきました
そのままビーストの席に座らせてご自分はベルの席へ、座るときはちゃんとジャケットの後ろを跳ね上げて(^^)
グラスを持ったり、手を振り合ったりとストーリーを忠実に再現されました
なのでもちろんダンスにも誘いました、一生懸命辞退される女性に上手より道口さん&吉谷さんの『おどりなさぁ〜い』まであり笑えましたよ
女性が立ち上がるとベルがビーストにしたように踊り方を教えてダンスが始まりました
この時、アンサンブルの方4人がやはり客席より女性を連れて上がってきたんです
通路沿いに座っていたのでびっくりしました(だけどわたしは選ばれなかったんですよねぇ、安心した反面ちょっぴり残念)
いつの間にかカメラを持った道口さん&吉谷さんが踊っている人たちを激写
柳瀬さんと踊っている方なんて、左右から舞台に寝転んで撮ってました
二人の動きがおかしくって、こちらもいいコンビだ!って思いました

お客さんを戻してから全員で「BOG」を歌って踊ってくださいました
振り付けは10周年記念特別カーテンコールとたぶん一緒...だと^^;
立ち位置とか決めてはいらっしゃらなかったみたいで、アンサンブルの方々が後ろで固まってしまっているのを江上さんが前に出るよう促しているのが印象的でした

最後のキャスト紹介もソングUを髣髴とさせるもので男性を道口さん、女性を井田さんが呼び上げてそれぞれポーズをとっていらっしゃいました

質問コーナーで「ガストンはカーテンコールでドレス姿のベルを見て悔しくないですか?」との質問がありました
そこで思い出したように言われてました
「すっごく悔しいです!今も隣同士だし、結婚を迫るところでキスしておけばよかったって思うんですけどすぐに叩かれちゃいますからね」(センターでお隣同士だったんですよ^^;)
その後もなにかと「ペルが好き!」をアピールされてました
田島さんってなんだかすっごくお茶目な方なんです♪「愛をありがとう」ではお一人だけ胸にこぶしを当てて歌っていらっしゃいました
そしてカーテンコールでは智恵ちゃんから手をつないでもらって嬉しそうでした
しかし、次では上手より江上さんがタックル!二人の間を思いっきり引き裂いてました。(なぜ江上さんなのか激しく?って思ったんですが、よぉ〜く考えたら納得しました^^;)
結局一度しか手をつなぐことはなかったようです^^;



バック

10/16 リハーサル見学

入場したときされていたのは「ビィ・アワ・ゲスト」のお皿たちの登場シーンでした
ダンスキャプテンは工藤さんなんですね
細かく注意をされていました
そして、ルミエールの歌いだしから音楽、照明付きで最後まで通してのお稽古があり
最後にそれぞれのダメだしをされてました
今までなんどかリハ見は観ていますが、ワンシーンをカットなしでお稽古しているのを見たのは今回が初めてです
貴重なものを見たなって感じです

その後は質疑応答タイム
司会進行は吉谷さん
回答者(?)には長清さん・西田さん・織笠さん・遠藤さん・原田さん
全部の質問は覚えていないんですけど、印象に残ったものをいくつか...

Q:休日は何をしていますか
A:長清さん(カラオケに行ってます)
  西田さん(スポーツクラブに行ったり、買い物に行ったりします)
  織笠さん(じっとしていると太るのでフィットネスクラブに行ってます)
  遠藤さん(実家から通っているので、ネコと一緒にごろごろしてます)
  原田さん(祖父母が大分に住んでいるので行って、祖母に逆立ちをしてみせてます)
  吉谷さんよりこの回答の意味が理解できなくて、詳しい内容を聞くと...
        (祖母が日本舞踊の先生をしている、自分がやっていることを見せたいが畳の上では踊れないから逆立ちをしてみせた【舞台ではやってません、との注釈つき】)
  やっぱりよく分からなかったです^^;
  フリートークになれていらっしゃらないようで、消えちゃいそうな感じのしゃべり方でした。台詞はしっかりと話されてるんですけどね

Q:どこかのファンクラブに所属されたりしていますか
どなたも特にないとのことで、吉谷さんから名前は言えないがサッカーJ2のチームのサポーターになっている方がいるとのこと
でもかなり弱いチームだそうです^^;

Q:演じてみたい役はありますか
A:原田さん(踊ることが好きなのでアイーダとかCFYに出てみたいです)
  遠藤さん(ポット夫人をやってみたいです)
  織笠さん(女性なので出来ませんけど、ガストンがやってみたいです)
  西田さん(キャッツに出たいです)
  長清さん(自分はペッパーを演じているので相方のソルトをやってみたいです)
  吉谷さんは、若い役がやってみたい...けど無理なのでおじいちゃん役を頑張っていきますって言われてました

他にも質問はあったんですが忘れちゃいました^^;



バック