8/9 プレステージトーク

30分前に劇場へ行ったところあんまり人がいなくてこのまま増えなかったらかなり寂しいなぁって思ってたら受付時間になるころにはかなりの人数になってたのでちょっと安心しました^^;

中央通路にイスが用意してありました
司会は勅使瓦さん、出ていらっしゃったときは全然分からなかったんです(笑)
雰囲気が全然違うんですもん
にこやかに質問に答えてくださいました
先ず最初はクイズ、舞台監督さんが小道具をもっていらしてそれについての問題でした
その小道具とは「勝利ほほえむ」で出てくる宝石箱
この宝石箱の中にはネットが張られているんですが、それは何のため? という問題
公演前の探検ツアーで教えてもらっていたので知ってたんですよねぇ^^;
おかげで賞品いただいちゃいました(^^)v
頂いたものは本日のプレステージトーク出演者+メインキャストのサイン入りポスター♪

質問はかなり多かったです、覚えている限りで...

Q:マチソワで出演者が替わることがあるのか?
A:西村さんより「ありません」
   (質問された方は特番で舞台裏を走り回っているところを見たので一日二回も出られるものかと思ったそうです)

Q:マイクをつける場所は決まっているのか?
A:西村さんより「被り物が多い人は頬に付けてます、歌メインの方は音の拾いやすい場所につけるそうです」
         (本来は見えないのがベストなんですっておっしゃられてました。勅使瓦さんからはそのうち見えないくらい小さく
          なるかもしれません。とのこと)

Q:テンションの保ち方は?
A:上延さん テンションを保ち続けることより息抜きをするように気をつけていますとのこと
        気持ちを切り替えることで、休み明け新しい気持ちで取り組めるそうです
  品川さん 夏の暑さに負けないようにとにかくいっぱい食べているそうです
        なかなか太れない体質だそうでいくら食べても、周りからは「ちゃんと食べてる?」って言われるそうです
        あと、ヌビア人みたいとも言われるそうです
        (腕とかが細いことをすっごく気にしていらっしゃいました
                         わたしなんかからしたらうらやましいくらいですけどねぇ(笑)
  南さん  最近は暑いので家にいることが多いが、涼しくなるとジョギングをしたりしていますとのこと
  深堀さん お風呂に入るのが好きなんだそうです、気分がよいとバブを入れたりしますとのこと
        あとは天神の湯に行ったり、海にも行きますとのこと
        (バブを入れます!って言われたときホントに嬉しそうに話されてて、可愛らしいかただなぁって思いましたわ(^^)

Q:アクシデントがおこったときどうするか?
A:何事もなかったかのように振舞う
  (主に西村さんが答えてくださいました。アクシデントが起こってもそれを引きずっていては一秒先の舞台から台無しにしてし
   まうので、その場はそのまま続けていきますとのこと)

Q:芝居とダンスと歌ではどれが大変か?
A:勅使瓦さん 自分はほとんど動くことがないので台詞でいかにファラオという存在を表現できるか考えますとのこと
  西村さん  ヌビア人のときは大地の底からわき上がるような力強さを表現して、エジプト人のときは洗練された動きをするよ
         う気をつけていますとのこと
         (身振りを交えてお話してくださいました)
  上延さん  お芝居が難しいとのこと、この作品には長く携わっているが今でも自分が演じているものが分からないとのこと
         なので日々新しい発見があるそうです
  品川さん  ヌビアのこと、奴隷のことを本で読んだりして考えるそうです
  南さん   日本語で歌ったり台詞を話すことがすごく難しいそうです
  深堀さん  自分は日本人だから彼らの気持ちを理解するのが難しいそうです
         奴隷の出てくる映画(タイトルも言われたんですけど忘れちゃいました)はすごくよかったそうです
         (みなさん作品についてものすごく深く掘り下げて考えているんだなってことが伝わってきました、どなたも一生懸
          命説明してくださるんです。作品についてこんなに考えているっていうことを聞いたこと今までなかったですねぇ、
          それだけ思い入れが大きい作品なんでしょうね)

Q:舞台の見所は?
A:勅使瓦さん 自分は「ローブのダンス」が好きですとのこと
         ヌビア人のオーラを感じて、リハーサルで見ていても鳥肌が立つそうです
  上延さん  いろんな愛の形を感じてください
         (勅使瓦さんより、綺麗にまとめたねぇとの一言 他にも言いたい人はって言われたとき深堀さんが挙手されて言
          われたのが...
  深堀さん  鉱山で取れた砒素を晩餐会のシーンでちゃんとファラオの杯に混入してるんです!
         後ろでこそっとやってるんですが、気にして見てみてくださいとのこと
         (わたしも言われるまで知りませんでした、いつもセンターで踊っている女性陣に釘付けなんですもん^^;)

Q:浅利代表をどう思うか?
  (この質問にはみなさんびっくりされてました、それでも答えてくださいました)
A:勅使瓦さん すごく緊張して挨拶くらいしか出来ません
  西村さん ものすごく大きくてはっきりと映し出す鏡のような方だそうです
  上延さん 会っても挨拶か「はい」って返事をするくらいしか出来ません
  品川さん あんまり会うことがないので...ただ5年前に台詞のある役を頂いて、また同じ役を演じる機会があったそうでそ
        のとき前の演技と今の演技でどこが変わったかを指摘されたそうです。アンサンブルの5年前の演技まで覚えてる
        なんてすごいって思ったそうです
  南さん  中国人・朝鮮人にすごく優しい、いろいろ言われたことでその時は分からなくてもあとになって理解できることが多い
  深堀さん 50数年も役者を見続けているので見る目はすごいと思う
(意外とみなさんさばさばと答えていらっしゃいましたねぇ(笑)

あっというまでしたけど、いろんなお話を聞かせていただけてとっても楽しかったです
その上お目にかかりたかった方ばっかりだし、ポスターまで頂けたし言うことなしです♪

頂いたポスターですけど、今日の出演者以外では(濱田さん・阿久津さん・五東さん・今井さん、と女性アンサンブルお一人...どなたか分からないんですぅ〜)が書かれてました



バック

8/16 オフステージトーク

お盆休み...って訳ではなかったんですが、イベント行きたさで思わずお仕事お休みして行ってきました^^;
イスがスツールになっていたのにはちょっとびっくりしました、折りたたみイスだと後ろの人が見えないからですかね

まずは後から中嶋さん、石原さんが登場
事前に回収した質問を持っていらっしゃいました
(受付で席番が書かれた紙と質問を書くもの、クイズ用紙が渡され、終演まで回収されてました)
お二人から質問があり、観劇回数とか誰と一緒に観に来たかとか、どこから来たのかとか...
しばらくして濱田さんが登場
それぞれに出された質問に答えてくださいました(今回も覚えているものだけです)

Q:アモナスロは無事帰れたんですか?
A:石原さんより アムネリスが戦いの終結を語っているのできっと無事帰り着き、戦いの終わりを受け入れたと思います
          アイーダの死とか後々聞くことになったと思う
          とおっしゃられてました、他にもいろいろお話してくださったんですけどねぇ

Q:ファッションショーではどの衣装が着たいですか?
A:濱田さんより アムネリスの衣装が着たいとのこと、あの帽子を持ち上げるポーズがやってみたいそうです

Q:自分の台詞で好きなものは?
A:中嶋さんより 自分の台詞は想いを表現することで精一杯で好きなものって言うのはないそうです
          人の台詞の方が好きで、アイーダが晩餐会の席で言った「自分の運命が気に入らないなら変えればいい」だそ
          うです
          濱田さんにも話を振られてましたけど、濱田さんにとってこの台詞はアイーダの性格を良く表しているものだそう
          です

一つの質問に対して三人でいろいろ話し合うんです、それを聞かせていただくってかんじでした
中でも石原さんは作品に対して思うことをいろいろ話してくださいました

20分という時間はあっという間でしたね、最後にクイズの正解者から抽選で3名の方へサイン入りポスターがプレゼントされました



バック