11/23 リハーサル見学

二回目のリハ見です
祝日のイベントなので会員のみとなっていました
10:40受付開始となっていたので10時少し過ぎくらいに行ったんですがすでに50人くらいの人が並んでました

リハーサルは一幕最初の殺陣をされていました
打ち込み方や払うタイミングなんかを入念にチェックされていました
ゆっくり合わせて確認されてました
あと、捕虜になっちゃう谷本さんの手の動きがおかしいって言われて何度も確認されてました
左側が肘からまげてアイーダの腕に引っかかっているような感じになるのが不自然って大塚さんが言われてました
たしかになんだか不自然なんです...っていうかなんだかおかしな感じ
ご本人もどうしたらよいか分からなくなってしまわれたようでますますおかしな感じになっちゃって客席から笑いが起こってました
大塚さんの実演でなんとか感じがつかめたようでした



バック

12/20〜25 クリスマスカーテンコール

照明が落ちたあと、風の音?が聞こえ始め舞台にうっすらと白い照明
ミラーボールがまわり、雪が降っているような感じで綺麗でした

下手よりキャンドルを手にした濱田さんが登場
センターについて「もろびとこぞりて」を歌われました
幕が上がると同じくキャンドルを手にした阿久津さん・五東さんがいらっしゃって合唱になりました
客席にはキャスト&スタッフがサイリュームを配ってくださいました
22日は影山さんより23日はスタッフさんより頂きました

全員が舞台に上がり「きよしこの夜」の合唱
間に五東さんからのメッセージ、とっても素敵なメッセージだったんですけど内容は正確には覚えてません^^;
だけど心のつながりを大切に...っていう雰囲気のお話だったと思います
すっごくあったかな気持ちになりました



バック

3/11 夢のイベント

終演後、17時よりサンプラザステージで行われました
少し前から太鼓や笛の音が聞こえてましたから上の階を行進していたようです
ステージには脚長ピエロの二人と魔法使い・悪魔がうろうろしてました
しばらくすると小人さんが登場、ロビパフォでやっているハンドベルを演奏されました
演奏が終わるとちょこちょこ歩き回ってました
今回の小人さんは愛嬌があって三人とも可愛らしいです
中でもオレンジの小人さんはいたづらっ子(^^)  こっそり悪魔のしっぽを掴んでみたりしてました

しばらくすると、マントを被った配達人を先頭にみんな登場

配達人による「夢を配る」 後で白黒ピエロさんがわっかを使った出し物(開演前舞台上でやっているもの)をされました

そして全員登場で、センターにはピコとマコ
二人による「二人の世界」
最後は全員で合唱になりました

野中さん(私服かな?)より公演情報の紹介があり、お開き

内容はこんな感じでした...文章にするとあっさりねぇ^^;



バック

3/16 夢の旅路へようこそ

受付で席番の書かれた用紙と歌詞カードが渡されました
ハガキで申し込むとあらかじめ席を決めておいてくれるのでありがたいです
必要以上に早く行く必要ないですからねぇ

司会は西尾さん
掃除機に乗って登場...と思いきや上手より下手へ消えて行っちゃいました(笑)
掃除機を片付けて再登場

遊園地のシーンから説明してくださいました
まずは、白黒ピエロさん
お二人ともとても体が柔らかいとのことでアクロバットをいくつか披露されました
上手から下手へバクテンをしながら移動するシーンをやってくださいました
次は、ラートの登場
村岡さんがお一人で乗って登場
乗り方を説明してくださいました、その後今度は王さんと二人で登場
ラートって競技にもなっているそうですね
二人で乗るのは結構難しいそうです、タイミングを合わせて一緒に乗らないといけないそうです
西尾さんから「怖くない?」って聞かれてましたが、村岡さんは楽しかったそうです
そして、マコが登場するシーンの一番奥でされているゴンドラ
手前に出してやってくださいました
ヤンさんと飯村さんのお二人で、こちらもタイミングを合わせてされているそうです
そばで見るとすっごく大きくて思いのほかしなるのでちょっと怖かったです
最後にピエロの二人の大技
ロープをぐるぐる回す技をやってくださいました
あれっていつ見ても目がまわんないのかなぁって思うんですよねぇ

そして舞台は霊界空港へ
セットと一緒に有賀さん登場
セットについて説明してくださいました
このセットは6人がかりで押し出しているそうです
横幅は約10メートル、高さは天使の像が一番高くて6メートル(だったと思います)だそうです
地獄の門についている、怪物の手足にはちゃんと毛が生えてるんだそうですよ
有賀さんはピコがやってくる地下の入り口から退場されちゃいました

後は照明について
ムービングライトという自在に動く照明の説明や色の変化なんかを実演を含めて説明してくださいました

そして、歌の練習
講師として有賀さん・織笠さん・飯村さん・村岡さん・岩沢さん
ピアノ演奏に花田さん
メイン講師は有賀さん
教わったのは「愛をありがとう」で、歌うパートはみんなのところ
とりあえずみんなで歌うって感じで進んでいきました
(途中のパートから歌おうとかしたんですが、演奏をされている花田さんと意思の疎通がうまくいかなくてあきらめちゃったんですよ^^;)
有賀さん自身で言われてましたけど、かなりぐだぐだな進行でした(笑)
この歌の最後『胸にさよなら〜♪』の【さよなら】の部分を高音で歌っているので、歌える方は頑張ってみてくださいって言われてかなり頑張っちゃいました^^;
ここを練習するときものすごく綺麗に歌っていらしたのは飯村さんでした

何度か練習して、最後は自転車に乗って登場してきた吉沢さんと一緒に合唱となりました

あっという間の時間でしたがすっごく楽しかったです



バック